京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up97
昨日:135
総数:502261
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★6年! 新春・書初め大会!(2019.01.17)

画像1
画像2
★6年! 新春・書初め大会!(2019.01.17)

 6年生!
 新春・書初め大会を体育館で実施しました!

  書く文字は,

 −−−−−−
  夢の実現
 −−−−−−

 ピン!と張りつめた空気の中
 無言で筆をはこんでいました!

 どの子も,すばらしい作品をしあげました!

★1年生! 避難訓練!(2019.01.17)

画像1
★1年生! 避難訓練!(2019.01.17)

1月17日 防災とボランティアの日

避難訓練を実施しました!

まず,安全ノートを使って,地震にそなえる学習をしました。
次に,避難訓練を想定した第一次避難,すなわち,体(特に頭部)を守るために机の下にもぐりこむ学習をしました。
そして,実際の避難訓練にのぞみました。

★1月17日・教室PC・トップページ!(2019.01.17)

画像1
★1月17日・教室PC・トップページ!(2019.01.17)

1月17日 防災とボランティアの日

1995(平成7)年1月17日午前5時46分,阪神・淡路大震災が発生。
多数のボランティアが救援のために駆けつけた。
同年12月に,ボランティア活動への認識を深め,災害への備えの充実強化を目的に閣議決定。

阪神大震災
1995年1月17日午前5時46分。
兵庫県淡路島北部を震源とするマグニチュード(M)7.3の都市直下型地震。
国内史上初の震度7を観測。
死者6434人
行方不明者3人
負傷者437992人
住宅約640000棟の被害

あの大地の揺れから
8767日
24年

 今日,学校では,地震を想定した避難訓練を実施します!

 備えよ! 常に!

★1年! 学年人権集会!(2019.01.16)

画像1
★1年! 学年人権集会!(2019.01.16)

 18日(金)の自由参観を前に
 学年人権集会がひらかれました。

 それぞれのクラスの代表者が,みんなの前で人権作文を読みました!

 本番では,600人以上の前で読みます!

 本番,全校人権集会は,
 18日(金)・自由参観日の1校時です!

★行事献立! 防災とボランティアの日!(2019.01.16)

画像1
画像2
画像3
★行事献立! 防災とボランティアの日!(2019.01.16)

 今日の給食は,いつもとちがいます!

 給食室で保管しておいた米やかんづめなどの食材で作った特別給食です!

 今日の給食の意味を知りながら,おいしくいただきました!

★1年! 体育・パスゲーム!(2019.01.16)

画像1
★1年! 体育・パスゲーム!(2019.01.16)

 1年!
 体育・パスゲーム

 いよいよ,ゲームです!
 ビブスを着用してのゲームです!

 投げる!
 受ける!
 動く!

 楽しく元気いっぱい活動していました!

★1年!国語・ものの名まえ!(2019.01.16)

画像1
★1年!国語・ものの名まえ!(2019.01.16)

 1年!国語

 ものの名まえ
−−−−−−−−−−−−−−
 けんじさんが,
「さかなを ください。」
といって,千円さつを出しました。
おみせのおじさんは,
「さかなじゃ わからないよ。」
と,わからながらいいました。

ものには,一つ一つに名まえがついています。

一つ一つのものを,まとめてつけた名まえもあります。
−−−−−−−−−−−−−−
 なるほど!

上位概念 と 下位概念

 の学習のようです。

上位概念 → さかな
下位概念 → サンマ・サバ・カツオ・・・

上位概念 → やさい
下位概念 → キャベツ・レタス・トマト・・・・

 語彙を増やし,整理するのに大切な学習です!

総合的な学習〜未来に向かって〜

画像1
画像2
画像3
総合的な学習の時間に「公害について」学習をしてきました。

今回はパワーポイントを使って,グループで調べたことを発表しました。

どの班もしっかり調べられていて,発表する姿勢もさすが高学年といったものでした。


★1月16日・教室PC・トップページ!(2019.01.16)

画像1
★1月16日・教室PC・トップページ!(2019.01.16)

1月16日 禁酒の日

1920(大正9)年,アメリカで禁酒法が実施された日。

 今週のトップページは,

 夢売り 金子みすず

 そもそも,初夢とは,いつみた夢のことなんでしょう?

1)大晦日の夜から元旦にかけて見た夢
2)元日の夜から2日にかけて見た夢
3)2日の夜から3日にかけて見た夢

 室町時代,大晦日に見る夢を初夢だと考えるようになったそうです。
 しかし,年越しの夜は寝ない習慣があったこともあり,江戸時代後期となる,元日から2日に見た夢だとなったとか。
 さらに,いい夢を見るために枕の下に敷く「初夢札」が2日の午後に売られたことから,2日の夜から3日に見た夢を初夢とするようになったとか。

 なんとも,平和な話です。

★雉初雊(きじはじめてなく)(2019.01.16)

画像1
★雉初雊(きじはじめてなく)(2019.01.16)

二十四節季
小寒(しょうかん)
1月5日〜1月19日頃
本格的な冬が到来する頃。
山間部だけでなく,時に,平野部にも積雪が!

七十二候
雉初雊(きじはじめてなく)
雉が鳴き始める頃。
雄が雌への求愛のしるしとして「ケーンケーン」と甲高い声で鳴きはじめる頃だそうです。

雉(きじ)といえば,桃太郎!
そして,
雉(きじ)といえば,日本の国鳥!

他の国の国鳥を調べてみました。

アメリカ合衆国→ハクトウワシ
中国→タンチョウ
大韓民国→カササギ
朝鮮民主主義人民共和国→オオタカ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/17 避難訓練(地震)
1/18 ★人権集会自由参観
1/21 委員会

学校だより

学校評価

お知らせ

研究発表会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp