京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up106
昨日:135
総数:502270
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

芽キャベツの収穫!?

画像1
 「また来年,芽キャベツ!」と言って,冬休みを迎えましたが,今日久しぶりに「芽キャベツ,どうなったかなぁ」と見に行ったら!!!

 まぁ,なんと!かわいいサイズの芽キャベツがなっていました。
まだ小さかったはずの芽キャベツが,冬休みの間に大きくなっていたのですね。
子どもたちは大喜びで,摘んで持ち帰りました。

 これからまたどんどん大きくなっていくのが楽しみです。

★1年! 図工・鑑賞!(2019.01.08)

画像1
★1年! 図工・鑑賞!(2019.01.08)

 楽しく作ったスタンピング作品の相互鑑賞をしました!

 なかまの作品のステキなところをたくさんみつけました!

★1年! 初給食!(2019.01.08)

画像1
★1年! 初給食!(2019.01.08)

 おせちにあきたら,カレーだね!
 というCMが昔ありましたが・・・。

 3学期初めての初給食はカレーです!
 チキンカレーです!

 おいしくいただきました!

★1年!初朝読書!(2019.01.08)

画像1
★1年!初朝読書!(2019.01.08)

 3学期,初朝読書!

 しっかり,無言で朝読書ができています!

 今年も,本と親しもう!

★1年! 初漢字学習!(2019.01.08)

画像1
★1年! 初漢字学習!(2019.01.08)

 3学期,初漢字学習!

 1日1文字!
 しっかり,漢字を学んでいきます!

★たいよう・書初め!(2019.01.08)

画像1
★たいよう・書初め!(2019.01.08)

 なんとステキな書初めなんでしょう!

 迫力ある書初めが目にとまりました!

★1月8日・教室PC・トップページ!(2019.01.08)

画像1
★1月8日・教室PC・トップページ!(2019.01.08)

 今週のトップページは,春の七草!

 覚えてしまおう!

暗記法には,主に8つの方法があります!

1)反復法
2)連結法
3)物語法
4)関係法
5)韻・語呂法
6)頭文字法
7)映像法
8)配置・配列法

 さて,この春の七草,どんな方法で覚えるのがいいのでしょうか?

3学期が始まりました!!

画像1
画像2
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今日から3学期がスタートしました。
冬休みの間は静まり返っていた学校に,元気な子どもたちの声が戻ってきました。

2019年。
新しい1年の始まりです。

「一年の計は元旦にあり」

何事もはじめに計画を立てるのが大切です。

実り多い1年になりますように。

5年 書き初め大会

画像1
画像2
画像3
 3学期の初日は,書き初め大会を行いました。
始業式の後,体育館で行いました。画仙紙に文字の大きさや行の中心に気を付けて字配りよく書きました。静かに集中して,新年の書き初めにぴったりの雰囲気で書くことができました。

★1年・3学期がスタート!(2019.01.07)

画像1
★1年・3学期がスタート!(2019.01.07)

 年が明けました!
 2019年・平成31年の学校生活のスタートです!

 楽しいゲームをしたり,
 しっかり勉強して,
 3学期の第1日目をすごしました!

 明日からも
 楽しく!
 なかよく!
 かしこく!
 学校生活をすごしましょう!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/8 給食開始
1/14 成人の日

学校だより

学校評価

お知らせ

研究発表会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp