京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up119
昨日:123
総数:502657
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★お正月飾りを作ろう!(2019.01.04)

画像1
★お正月飾りを作ろう!(2019.01.04)

 お正月飾りが,子どもたちを待っています!

 1月4日から,子どもたちと,絵馬を飾っていきます!

 きっと,ステキなお正月飾りができることでしょう!

★謹賀新年(2019.01.04)

画像1
画像2
★謹賀新年(2019.01.04)

 旧年中は,保護者の皆様,地域の皆様には,本校の学校教育推進のために,ご理解,ご協力をいただき,本当にありがとうございました。
 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

 冬休みが終わり,1月7日より,休み中には静まり返っていた久我の杜校の校舎に元気な子どもたちの声が戻ってきます!

 冬休みにはクリスマス,お正月など,子どもたちが楽しみにしていた行事があり,子どもたちにとって貴重な体験ができたことと思います。

 新しい年,平成31年,2019年を迎えた今,気分も新たに,今までの生活や学習をさらによくするためには何をすればよいのかを考えてみる良い機会です。

 学校では各学級で今年の目標について話し合ったり,カードに書いたりします。
 4月には,それぞれ進級したり,中学校へ進学したりすることもふまえ,ぜひ,おうちでも家庭生活の中での実現可能な目標を立ててみてください。

 平成31年,2019年が,飛躍の年となりますように!

★迎春・新しい春を迎える準備!(2018.12.25)

画像1
★迎春・新しい春を迎える準備!(2018.12.25)

12月25日 クリスマス

クリスマスは,イエス・キリストの降誕を祝うキリスト教の記念日!
「神様が人間として産まれてきてくださったこと」を祝うことが本質といわれているそうです。
日本ではキリスト教徒だけではなく,宗教を越えた年末の国民行事となっています。

子どもたち,それぞれのクリスマスをきっと楽しんだことでしょう!

クリスマスツリーが,迎春木へと姿を変えました!

迎春木などという言葉はありません。
クリスマスツリーからの造語です。

新春を迎えと,子どもたちが登校してくる1月7日から
子どもたちと迎春木への飾りつけをはじめます!

12.21 2学期終業式

画像1
画像2
 2学期の終業式がありました。

「一日一日,一時間一時間の積み重ねで
 たくさんのことができるようになった2学期。
 がんばった自分をほめてあげましょう。」

 校長先生がお話されました。

 2学期は,運動会,音楽発表会,持久走記録会などたくさんの行事があり,その一つ一つに目標を持ってがんばる姿,仲間と協力する姿をたくさん見ることができました。
 久我の杜小学校の子どもたちが大きく成長した2学期でした。

 冬休みが終われば,いよいよ学年を締めくくる3学期です。
 新年とともに,新たな気持ちでがんばりましょう! 

★12月21日・教室PC・トップページ!(2018.12.21)

画像1
★12月21日・教室PC・トップページ!(2018.12.21)

★−−−−−−−−★
 12月は,人権月間
★−−−−−−−−★

 12月21日 2学期・終業式

なかよく!
楽しく!
かしこく!
すごした2学期が終わります!

いつのことだか おもいだしてごらん
あんなこと こんなこと あったでしょう
うれしかったこと おもしろかったこと
いつになっても わすれない

毎日,毎日が
一生の宝さがし日々です!

さよなら,2018年!

さぁ!
こいっ!
2019年!

★1年・年賀状をつくったよ!(2018.12.20)

画像1
画像2
★1年・年賀状をつくったよ!(2018.12.20)

 今日は,本当の年賀ハガキにかきました!

 このハガキを使って,おうちの人といっしょに誰に出すのか決めて,投函していただきます。

 多くの子にとっては,はじめての年賀状つくり,とっても楽しくできました!

★12月20日・教室PC・トップページ!(2018.12.20)

画像1
★12月20日・教室PC・トップページ!(2018.12.20)

★−−−−−−−−★
 12月は,人権月間
★−−−−−−−−★

 12月20日 ブリの日

ブリは漢字で魚へんに「師」。
師走の「師」と,ブ(2)リ(0)の語呂合わせ。

 朝の音読は,

 お正月

 いよいよ明日は,2学期の終業式!

★たいよう!ゆたかな実り!(2018.12.19)

画像1
画像2
★たいよう!ゆたかな実り!(2018.12.19)

 びっくりしました!
 たいようのプランター農園に!

 教室の中には,
 干し柿が!

 プランター農園には,
 ブロッコリー
 ホウレンソウ
 ハクサイ
 ダイコン
 キャベツ
 ここまでは,一見してわかる植物。
 
 ただ,ひとつだけ,わからない植物が・・・
 いったいこれは,何???

★これ,なんですか?
◆これは,ゴボウです!

 なんと,ゴボウを育てていたのです!

 ゆたかな実りが期待できます!

★12月19日・教室PC・トップページ!(2018.12.19)

画像1
★12月19日・教室PC・トップページ!(2018.12.19)

★−−−−−−−−★
 12月は,人権月間
★−−−−−−−−★

 12月18日 日本初飛行の日

1910(明治43)年のこの日
東京・代々木錬兵場(現在の代々木公園)で、
徳川好敏陸軍大尉がファルマン式複葉機で飛行に成功した!


1956(昭和31)年のこの日
国連総会で全会一致により日本の国連加盟が可決された!
1933(昭和6)年の国際連盟脱退から23年ぶりの国際社会復帰を果たした!

 冬型の気圧配置が続き
9日朝は近畿地方で今シーズン初の初雪の便りが届きました。
京都では午前3時25分に雪が降りました。
平年より6日早く,昨年より4日早い観測です。

 と,ありましたが,本当に???

 ここ,久我の杜では,まだ,雪を目にしたことはありません。

★1年・教科書を使って,漢字の練習!(2018.12.18)

画像1
★1年・教科書を使って,漢字の練習!(2018.12.18)

 1年生,あと,4ケ月もたつと2年生になります!

 入学以来,いろいろな学習方法を学んできました。

 今日は,教科書を使った漢字の学習方法について学びました。

 ただ,文中から出てくる漢字を出てくる順にそのままノートに書き写す学習方法です。

たとえば,
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
 くじらぐも
 四じかんめのことです。一ねん二くみの子どもたちがたいそうをしていると,空に,大きなくじらぐもがあらわほれました。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−
という文章であれば,

 四一二子空大

 と書きぬくのです。 
 
 1年生の子にとっては,これもむずかしい!
 みんなで1ページずつ確認しながら,学習していきました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 ★3学期始業式 4H
1/8 給食開始

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp