京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up180
昨日:211
総数:499726
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 4月10日(水)

★1年・算数・かたちづくり!(2018.11.26)

画像1
画像2
★1年・算数・かたちづくり!(2018.11.26)

 色板を使って,実際に,かたちをつくりながら学習をすすめています!

 自分では同じ形ができているつもりなのですが,微妙にちがっている場合があります。

 確認しながら,学習をすすめています。

グリーティングカードを作ろう

画像1
画像2
画像3
 外国語の学習でカード作りをしました。前回までに,英語で形を言う学習をしました。今回は,ブリタ先生に自分が欲しい形を英語で言う活動です。
何度も並んでいろんな形をたくさんもらった人もいました。みんな堂々と言うことができていました。

★1年・5年生との交流給食!(2018.11.26)

画像1
★1年・5年生との交流給食!(2018.11.26)

 今日は,5年生との交流給食。
 今日は,5年生が楽しいミニゲームをしてくれる予定です!
 緊張もするし,ワクワクもします!

★1年・音楽発表!体育館練習!(2018.11.26)

画像1
★1年・音楽発表!体育館練習!(2018.11.26)

 今週の金曜日が,音楽発表会!
 今日は,体育館練習の3回目!
 並び方も確定しました!
 本番にむけて,仕上げの練習をしていきます!

★1年・国語・じどう車くらべ!(2018.11.26)

画像1
★1年・国語・じどう車くらべ!(2018.11.26)

 なんと!
 学校にクレーン車がやってきた!

 ということで,
 子どもたちとクレーン車を見に行きました!

 もちろん,見に行く前は,
 国語の教科書・じどう車くらべ
 クレーン車の段落の音読をしっかりして!
 クレーン車の
 しごと
 つくり
 について,しっかり学ぶことができました!

★1年・体育・てつぼう運動!(2018.11.26)

画像1
★1年・体育・てつぼう運動!(2018.11.26)

 てつぼう運動!
 すでにできる技の学習が,ほぼ,終わりつつあります!

 今後は,できない技をできるようにする学習です!

 こんなん,できひん!

 折れそうな心をふるいたたせて,チャレンジします!

★1年・席替えのあとは・・・!(2018.11.26)

画像1
★1年・席替えのあとは・・・!(2018.11.26)

 席替えをしました!

 席替えのあとは,楽しくミニゲームをしました!

 なかよくなるには,楽しいことでつながるのが,一番!

 新しい席,新しいグルーブで
 なかよく!
 たのしく!
 かしこく!

★朔風払葉(きたかぜこのはをはらう)(2018/11/26)

画像1
★朔風払葉(きたかぜこのはをはらう)(2018/11/26)

二十四節季
小雪(しょうせつ)
ゆきがふりはじめる頃。

七十二候
朔風払葉(きたかぜこのはをはらう)
11月27日〜12月1日頃

冷たい北風が,木々の葉を落とす頃。
学校の東門には落ち葉がいっぱい!
風がふいて,ふきだまっています。

目には,落ち葉の色。
耳には,落ち葉の音。
晩秋です。

★11月26日・教室PC・トップページ!(2018.11.26)

画像1
★11月26日・教室PC・トップページ!(2018.11.26)

 11月26日 いい風呂の日

 今日の音読は,あたりまえだけど,とても大切なこと音読!

 あたりまえだけど,とても大切なこと!

 あたりまえだからこそ,とても大切なこと!


図工「コロコロ・コロガーレ」鑑賞♪

画像1
画像2
図工「コロコロ・コロガーレ」の鑑賞の様子です。

「わあ〜難しい!」
「おもしろい!!」
「これどうやってつくったの?」
「不思議な絵だね。」などなど。

お互いに自分たちがテーマを持って作った作品を見たり,触れたりしています♪

さすが子どもたち,想像力豊かな作品がたくさん並びました♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/30 ★音楽発表会
12/1 神中部活体験

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp