京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up84
昨日:120
総数:502863
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

図工「コロコロ・コロガーレ」鑑賞♪

画像1
画像2
図工「コロコロ・コロガーレ」の鑑賞の様子です。

「わあ〜難しい!」
「おもしろい!!」
「これどうやってつくったの?」
「不思議な絵だね。」などなど。

お互いに自分たちがテーマを持って作った作品を見たり,触れたりしています♪

さすが子どもたち,想像力豊かな作品がたくさん並びました♪

光のプレゼント!

画像1画像2画像3
図工でしていた「光のプレゼント」が完成しました。
教室の窓を華やかに飾っています。
朝は日光に照らされて,とってもきれいです。

音楽発表会の練習♪

画像1
画像2
11/30(金)
音楽発表会があります。オペラで有名なモーツァルト「魔笛」を演奏し,歌います。
合奏は,にぎやかな「チキチキバンバン」という曲です。

4年生
・合唱「魔笛」
・合奏「チキチキバンバン」


★!年・算数・たすのかな?ひくのかな?(2018.11.22)

画像1
★!年・算数・たすのかな?ひくのかな?(2018.11.22)

 たし算,ひき算の計算はできるようになりました!

 この計算が,文章題に生かせるのか,どうか・・・。

 この学習のねらいは,

 問題文を読んで,式に表し,立式の根拠を説明できるようにする。

 たとえば,こんな問題です。

●はるなさんたちは,6にんであそんでいました。
 そこへ,ともだちが,7にんきました。
 みんなでなんにんになりますか?

○何算ですか?
◆たし算!

 たし算になる根拠を説明できるようにします。 

★1年・音楽発表会・体育館練習!(2018.11.22)

画像1
★1年・音楽発表会・体育館練習!(2018.11.22)

 体育館での練習,2回目!
 今日は,並び方をほぼ確定し,練習をしました。
 来週の金曜日が本番!
 練習は,あと数回!
 しっかり練習します!

★11月22日のクリスマスツリー!(2018.11.22)

画像1
★11月22日のクリスマスツリー!(2018.11.22)

 クリスマスツリー!
 少しずつ,少しずつ!

 来週からは,子どもたちにかざりつけをよびけてみようと思います!

 みんなで作るクリスマスツリー!
 きっと,ステキです!

★11月22日・教室PC・トップページ!(2018.11.22)

画像1
★11月22日・教室PC・トップページ!(2018.11.22)

 11月22日 いい夫婦の日

 今日の音読は,心を育てよう音読!

 いつでも 力いっぱい 全力!

 といわれても・・・
 全力ってなかなか出せないものです。

 しんど〜い!
 めんどくさ〜い!
 意味ないし〜!

 などといって
 全力を出すこと
 努力することから
 ついつい逃げてしまいます。

 そんな時は,
 短時間限定全力集中!してみることをおすすめします。

 よし! 5メートルだけ,全力で走ってみよう!
 よし! 3分だけ,全力で勉強してみよう!

 とにかく,全力をだす経験を積み重ねていくこと,大切だと思います!
 

お話の作者になろう!

画像1画像2画像3
国語の時間に「お話の作者になろう」という学習がありました。
はじめ,中,終わりの段落に分けて,書いてみました。

短編小説くらいの長さですが,とても素敵な絵本がたくさんできました。
それを学習のまとめとして,読み合いまたまた読書の秋を感じたのでした☆

しかけカードの作り方〜☆

画像1画像2画像3
国語の学習で「しかけカードの作り方」という読み物があります。
そこを読んで,実際にしかけカードを作ってみました。

もう肌寒くなってしまいましたが,テーマは「紅葉」です。
一人一人がもみじやいちょうの絵を描いて,「真っ赤な秋」を試写しました。
そして,何か一言を添えて,家族にサプライズプレゼントしました!

ひと足遅れの秋が届いたことと思います。

★1年・図工・スタンピング!(2018.11.21)

画像1
★1年・図工・スタンピング!(2018.11.21)

 いろんな素材を使って,
 楽しくスタンピングをしました。

 次の作品づくりにつなげる活動です!

 多くの素材を用意していただき,ありがとうございます。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/23 勤労感謝の日

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp