京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up79
昨日:199
総数:499824
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 4月10日(水)

★1年・ドングリごまと色ぬり!(2018.11.09)

画像1
★1年・ドングリごまと色ぬり!(2018.11.09)

 楽しいドングリごま作り!
 楽しいドングリ色ぬり!

○わたしは,しろとあかをつかって,かおをかきました。またやりたいです。

●わたしは,あかいろをつかってポツポツもようをかきました。とても,むずかしかったです。

○ドングリごまをつくったよ。ぼくのドングリごまは,いっぱいまわってうれしいです。

●わたしは,きいろとしろとあかをつかって,きょだいなやつがつくれた。

○ドングリごまをつくったよ。わたしのドングリごまは,よくまわります。こんどはむずかしいのをしたいです。

●わたしは,あかいろをつかって,みずたまもようをかきました。むずかしくて,とてもたのしかったです。

 感動しました!

 こんどは,むずかしいのをしたいです。
 むずかしくて,とてもたのしったです。

 ステキな1年生です!

★1年・安全指導・じどう車と人!(2018.11.09)

画像1
★1年・安全指導・じどう車と人!(2018.11.09)

 安全ノートを使っての安全指導です。
 大型画面に安全ノートの画像を映し出しながらの指導です。

★4つの場面がありますね。
★それぞれ,どんなお話でしょう?
★まず,この絵の場面のお話を作ります!
★作れた人どうぞ!
★ここに出てきて,指でおさえながら,発表します!
◇男の子が,はしってきました。
★はい!そこまで! 男の子が走ってきました。
★続きのお話ができる人!
◇サッカーボールをけって走っています!
★はい!男の子が走ってきました。サッカーボールをけって走っています!
★続きのお話ができる人!
◇車が,むこうから走ってきました。
★はい!男の子が走ってきました。サッカーボールをけって走っています!車が,むこうから走ってきました。
★続きのお話ができる人!
◇とってもあぶないです。
★なるほど!
★男の子が走ってきました。サッカーボールをけって走っています!車が,むこうから走ってきました。とってもあぶないです。
★とっても,あぶない場面だね。
★どうしたら,あぶなくなりますか?
○とまって,みぎ,ひだりみてから走る。
○うんてんしゅさんに,いっていいですか?ってきいてからいく。
○くまるがきてないのをみてから,いく。

 こんなふうに学習をすすめていきました。
 最初は,途中で話を切られて,えっ!といった感じでしたが,続きのお話ができる人!と聞くと,どの子もとっても意欲的!
 学んだことをしっかり生かして,交通事故防止につなげてほしいです。

★1年・算数・数字カード計算ゲーム!(2018.11.09)

画像1
★1年・算数・数字カード計算ゲーム!(2018.11.09)

 自分で切って作った数字カードを使って
 計算ゲームを楽しみました。

 同じ計算なのに,ゲームとなると,グン!とやる気がでます!

 やる気スイッチ! オン!!!

 子どもたちは,ゲームが大好きです!

大豆パワー大発見

画像1
画像2
画像3
 今日は栄養教諭の中島先生より「大豆パワー大発見」として,様々に姿を変える大豆とその力を楽しく,わかりやすく教えていただきました。目の前で大豆をミキサーにかけて,きなこ作りを見ることもできました。国語の学習とあわせてとても学習が深まりました。

読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
 今日は朝の読み聞かせがありました。
毎回楽しいお話を選んで頂いているので,みな熱心にお話を聞いています。
ありがとうございました。

★1年・国語・じどう車くらべ!(2018.11.09)

画像1
画像2
★1年・国語・じどう車くらべ!(2018.11.09)

★みなさんは,どんな自動車を知っていますか?
★たとえば,みんなのおうちの人やボクがのっている自動車!
★これは,自家用車といいます!
◇??? 何それ???
◇自動車ってなに???
◇自転車のこと???
(あえて,説明は一切しない。)
★テレビの方に机をむけます!
★いまから,いろんな自動車がでてくるので,どんな自動車がでてくるのかをよ〜く覚えておいてくださいね。

 テレビを見たら,
 あぁ! そういうことか!
 この瞬間に子どもたちの目が輝く!)

 見終わったあと,黒板発表とノート記述。

・パトカー
・しょうぼうじどう車
・クレーン車
・せいそう車
・・・・・・・・・・・・・
 10種類以上の車について知りました。

★1年・漢字の難易度アップ!(2018.11.09)

画像1
画像2
★1年・漢字の難易度アップ!(2018.11.09)

 漢字の難易度がアップしてきています!

 昨日は,水。
 今日は,雨。

 これがなかなかむずかしい!

 今日の雨。
 どれが,正しいのでしょうか???

★1年・数字カードをはさみで切る!(2018.11.09)

画像1
★1年・数字カードをはさみで切る!(2018.11.09)

 算数で使う数字カードをハサミで切ります。

 切り取り線にそって,
 線からズレないように切ります!

ハサミの使用かんしてこんな目標を見つけました び

★3才〜の目標
 太い直線、なだらかな曲線、幅の広いジグザグの線が切れる。

★4才〜の目標
 ハサミを正しく持ち、直系10cm位の○を線を意識して切る事ができる。

★5才〜の目標
 直線・曲線・斜めの線を切る。

★6才〜の目標
 細い線の上を曲線、直線が切れる。くりぬきが出来る。

 ハサミは,適切に使えば,危険なものではありません。
 適切な使用法を学んで,楽しく切れることを楽しみたいものです。

5年 外国語活動「PlayとDo」

画像1
・play baseball
・play the piano

・do judo
・do karate

ALTの先生から「Play」と「Do」の使い分けについて教えてもらいました。
子どもたちは真剣な表情でALTの先生のお話を聞いていました。

算数 「考えを…」

画像1画像2画像3
算数の学習では,じっくり一人で考えた後,その考えをペアで交流したりクラスで交流したりして,考えを深めています。自分の考えを言葉で表すことは簡単ではないと思いますが,6年生にむけて頑張ってほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
11/12 クラブ
11/15 学校安全日

学校だより

学校評価

お知らせ

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp