京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up120
昨日:110
総数:501876
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

5年生交流掃除

画像1
画像2
二学期になり毎週水曜日は5年生が交流掃除に来てくれることになりました。一緒に机を運んだり,ゴミを捨てに行ったりと協力して掃除をしました。5年生これからよろしくお願いします。

★論語からスタート!(2018/09/12)

画像1
★論語からスタート!(2018/09/12)

授業のはじめのショートタイム!
論語からスタートしてみました!

1)立って,音読,3回!
 大きな声で,はっきりと読む!

2)意味説明を読む!
 今日であれば,
 友だちのよい所をもっと知ろう!

3)発問,指示!
 クラスの中の友だちひとりを思い浮かべなさい!
 その友だちのよい所を発表できるようにしなさい!

4)発表!
 ○○さんは,〜〜というよいところがあります!
 拍手!

5)再度,論語を1回,音読!

所要時間,約5分!
論語を音読して,意味理解をして,行動化する!

★6年・お話の絵・完全模写から!(2018/09/12)

画像1
★6年・お話の絵・完全模写から!(2018/09/12)

模写とは,
あるものを見ながらそっくりそのまま写し取ること。

完全模写とは
模写の精度をうんとたかめたもの。

模写はとても大切な学習方法です!

今日の学習では,
完全模写をしながら,かこうとする対象物のイメージをふくらませました。

★6年・パラリンピックを学ぼう!(2018/09/12)

画像1
★6年・パラリンピックを学ぼう!(2018/09/12)

6年生の総合的学習では,2学期,
福祉・ボランティアをテーマに学習をすすめています。

今日は,パラリンピックについて学びました!

授業の最後には,パラリンピックのPR動画をみました!

失ったものを数えるな!
残されたものを最大限に生かせ!
Yes! I can !

以下,子どもたちの一言感想です!

・障害のある人は,足や手が不自由な人は,楽しくない人生をおくっていると思ったけど,動画を見て,みんな楽しそうにやりたいことをしていたので,すごいなと思いました。

・言葉のとおり,あきらめなければなんでもできると思いました。可能性というのは,すごいと思いました。

・みんなとても前向きでとてもすごいなと思いました。

・手が不自由な人や目が不自由な人,いろいろな障害があってもできるってすごいと思いました。

・障害がある人もケガのことも忘れて,みんなといっしょのことができて,楽しくできると思いました。

・いろいろな障害がある人でも,「できる!」と思ったらできるし,パラリンピックは障害があってもできることがいいなと思った。

・障害のある人たちが,とても前向きでいたので,すごいなと思いました。パラリンピックもオリンピックと同じくらい,それ以上にすごいと思いました。


★4年・毛筆習字・秋とかく!(2018/09/11)

画像1
★4年・毛筆習字・秋とかく!(2018/09/11)

朝,夕のすごしやすさから
猛暑の夏から秋へと
季節のうつくかわりを感じるようになりました。

毛筆習字で

とかきました!

★ただの ありの巣 なのに・・・(2018/09/11)

画像1
画像2
★ただの ありの巣 なのに・・・(2018/09/11)

ただの
ありの巣
なのに・・・

興味関心のある子にとっては
ワクワク! ドキドキ!
宝物!
おもちゃ箱!

明かりをてらして
ルーペをのぞいて
ただの
ありの巣を
いや
キラキラ輝く
宝石箱を!
のぞきこんでいました。

★1年・興味があれば,イキイキ!(2018/09/11)

画像1
★1年・興味があれば,イキイキ!(2018/09/11)

1年生,図書室での読書学習です!

興味ある本を見つけると
子どもたちは
イキイキします!

あるひとりの子が,
イソギンチャクの図鑑に興味をもったようで
指で文をたどりながら
たどたどしく,ねばり強く,音読していました。

興味を持つと,強い!

★6年・お話の絵・完全模写から!(2018/09/11)

画像1
★6年・お話の絵・完全模写から!(2018/09/11)

話の絵の取り組みをはじめました!

前回,題材は決定!

今日の学習のめあては,

完全模写して,イメージをふくらまそう!

お話に登場する素材サンプルを完全模写することで,イメージをふくらましました!

★PCのスタートページが,論語!(2018/09/11)

画像1
★PCのスタートページが,論語!(2018/09/11)

教室のPC
起動すると
スタートページが画面に表示されます!

先週から,
論語
を掲示しています!

論語
声にだして読んでみましょう!

★説明文とともにありの巣設置!(2018/09/11)

画像1
画像2
★説明文とともにありの巣設置!(2018/09/11)

職員室前の
学びの広場に
説明文とともにありの巣を設置しました!

10ひきのありが
閉ざされた空間で
約1週間で作り上げたありの巣!

子どもたちは
どんなことに興味をもつのでしょうか?

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/14 学校安全日 遠足2年(動物園)
9/15 支部サッカー交歓会(久我の杜会場)
9/17 敬老の日
9/18 文化芸術(3・6h)
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp