京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up53
昨日:120
総数:502832
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

9月9日日曜参観2

画像1
画像2
画像3
 

9月9日日曜参観1

 今日は年に一度の日曜参観でした。
 お休みということもあり,たくさんの方に学校に足を運んでいただき,いつもよりにぎやかな参観日となりました。
 参観後の引き渡し訓練にもたくさんの保護者の方に参加していただき,皆様のご協力のおかげで,大きな混乱もなく,無事行うことができました。どうもありがとうございました。
 明日は代休日です。ゆっくり体をやすめ,ケガなく安全に過ごしてくださいね。
画像1
画像2
画像3

★避難訓練・引き渡し訓練!(2018/09/09)

画像1
★避難訓練・引き渡し訓練!(2018/09/09)

お忙しい中,避難訓練,引き渡し訓練に参加いただき,ありがとうございました!

最近の自然災害の発生により
災害教育
避難訓練
引き渡し訓練
の必要性,重要性を感じます。

もしもの時にどうするのか
ご家庭でも
お子さんと話し合っていただきたいと思います。

★わかる喜び,できる喜び,笑顔あふれる久我の杜!(2018/09/09)

画像1
画像2
★わかる喜び,できる喜び,笑顔あふれる久我の杜!(2018/09/09)

わかる喜び
できる喜び
笑顔あふれる久我の杜!

日曜参観の今日
多くの保護者の方に
見守られながら
しっかり学習をしました!

お子さんのがんばりを
ぜひ!
言葉にして伝えてあげてください!

10日(月)は,日曜参観の代休日となります。
ご家庭で
時間の使い方
休日の過ごし方を
話し合っていただき
安全に充実した代休日を
すごせますよう,よろしくお願いいたします。

★今日,9月9日(日)は,日曜参観日!(2018/09/09)

画像1
★今日,9月9日(日)は,日曜参観日!(2018/09/09)

今日,9月9日(日)は,日曜参観日!

参観日は,学校をとおして
親子関係をよくする絶好のチャンスです!

★お子さんのよい所をたくさん見つけましょう!
★クラスのよい所をたくさん見つけましょう!
★みつけたよい所は,お子さんにしっかり伝えましょう!

夏休み作品展を開催中です!

ぜひ,学校におこしください!

★ありの巣づくり その4(2018/09/04)

画像1
★ありの巣づくり その4(2018/09/04)

ここに連載されている説明文は,

ありの巣づくり

について説明されている文章です。

それは,なぜわかるのでしょう?

給食室からこんにちは。

画像1画像2画像3
<給食調理室から>
 本日は「夏野菜のかきあげ」。「夏野菜のかきあげ」には,ちくわ・にんじん・かぼちゃ・ゴーヤを使用しています。ゴーヤは半分に切り,中のわたを丁寧に取り除き,薄いいちょう切りにしました。カラッと揚げてサクサクとした食感を楽しめるようにしました。ゴーヤが苦手な子もおいしく食べられるように心がけました。

<栄養教諭のひとりごと>
 本日は「夏野菜のかきあげ」。夏野菜である「かぼちゃ」「ゴーヤ」を使用しました。
 1年生は給食で初めてゴーヤを食べました。「苦くない!」と言っている子もいれば,ゴーヤだけ取りのぞいて食べている子も…。高学年になるほど抵抗なく食べられていました。苦い食べ物を食べた経験が多いからなのでしょうね。
 ゴーヤはビタミンCが多く,疲れをとる働きがあります。おうちでも食べてみてください。
<苦くないゴーヤの選び方>
1.色がうすい  2.でこぼこが大きい
しかしこい緑色の方が栄養は多くふくまれているようです。うすい色のゴーヤもこい色のゴーヤもどちらもいいところがありますね!

京都水族館出前授業

画像1
 京都水族館からゲストティーチャーに来ていただき,『オオサンショウウオを通じて伝える地球の未来』というテーマの学習をしました。

 オオサンショウウオ???
 知ってる!見たことある!!
 さすが4年生。
  
 さあ,ではオオサンショウウオの登場です!!
 …出てきたのはみんなの身長ほどの長さのあるオオサンショウウオのぬいぐるみ。
 背比べをして大盛り上がりでしたが,なぜ,本物ではなかったのでしょうか…
 そのわけについてもみんなで学びました。
 
 さいごには生き物ふれあいタイム!
 大きなヒキガエルはとてもおとなしかったです。
 

★日曜参観・学習のねらい!(2018/09/07)

画像1
画像2
画像3
★日曜参観・学習のねらい!(2018/09/07)

9月9日(日)は,
日曜参観日です!

参観日は,学校をとおして
親子関係をよくする絶好のチャンスです!

★お子さんのよい所をたくさん見つけましょう!
★クラスのよい所をたくさん見つけましょう!
★みつけたよい所は,お子さんにしっかり伝えましょう!

夏休み作品展を実施しています!

こぞって学校におこしください!

★6年・福祉・ボランティア!(2018/09/07)

画像1
★6年・福祉・ボランティア!(2018/09/07)

6年生の総合的な学習です!

1学期は
自然災害!

そして,

2学期は
福祉・ボランティア!

学期ごとに大きな課題を設定して学習に取り組みます!

オリンピックからパラリンピックへ
そして,
福祉・ボランティアへと
学習を深めていきます!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/10 代休日
9/14 学校安全日 遠足2年(動物園)
9/15 支部サッカー交歓会(久我の杜会場)
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp