京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:121
総数:502664
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★6年・歴史探検(2018/05/29)

画像1
画像2
★6年・歴史探検(2018/05/29)

 6年・歴史探検!

 6年生は,総合的学習の時間に自然災害について学んでいます。
 実は,ここ,久我の杜地域も昔,水害と闘ってきた歴史があります。
 今日は,その歴史をたどってみました。

・羽束師神社
・北向き見返り天満宮
・煙抜きの子屋根
・半鐘
・愛宕常夜灯
・避難用つり船
・長岡京左京三条三坊

 どうぞ,みなさんも,久我の杜地域に来られましたら,ぜひ,歴史探検にお出かけください!

外国語活動「Let't play cards」

画像1画像2
外国語活動の授業の様子です。

今年度もジョーダン先生にお世話になります!

子どもたちは,
ジョーダン先生と一緒に英語の会話を楽しみにました♪

★京都市小学校児童硬筆書写作品展に挑む!(2018/05/29)

画像1
★京都市小学校児童硬筆書写作品展に挑む!(2018/05/29)

 京都市小学校児童硬筆書写作品展に挑む!

 京都市小学校児童硬筆書写作品展は,毎年,次のことをめざして実施されています!

 意欲的な硬筆書写作品づくりを通して,
 基礎・基本を大切にした
 生活に役立つ
 より確かな書写の力を身につけることをめざす!

 子どもたち,最高に美しい文字をめざして,挑みました!

★4年・毛筆習字・花・終わる!(2018/05/29)

画像1
画像2
★4年・毛筆習字・花・終わる!(2018/05/29)

 七十二候
 紅花栄 べにはなさく

 日ごとに上昇する気温にあわせて
 万物の成長が著しい時期
 草木の緑は美しく
 あらゆる生命が天地に
 満ちはじめるとき

 4年・毛筆習字
 花の学習が終わります!

 文字の太さ
 始筆の美しさ
 終筆の美しさ
 文字のバランス
 全体評価
 など
 自己評価をするとともに
 ふりかえりをしました!
 
 

4年生 体育「マット運動」

画像1
画像2
体育「マット運動」の学習の様子です。

自分一人で,コツをつかんでいくのではなく,
仲間と一緒に,互いの良さを見つけあっていくことで,
できる技が増えたり,技に磨きがかかっていくのだと思います。

「場づくり」,「準備運動」だけでなく,
「後片付け」もテキパキと動くことができた4年生でした。
これからの体育「マット運動」が楽しみです♪


長期宿泊28

山の家での最後の活動,冒険の森でフィールドアスレチックにチャレンジ。
友だちと声をかけ合いながら,楽しく活動していました。
子どもたちは,長期宿泊活動でたくさんのことを体験し,そしてたくさんのことを学び,大きく成長しました。
楽しかった思い出を胸に,これからの学校生活でも更にたくましく,学びを深めてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

長期宿泊27

荷物整理,部屋の清掃活動です。
4日間生活した部屋を,グループで協力して,清掃します。
「来た時よりも美しく」を目指して,頑張りました。
画像1
画像2
画像3

長期宿泊26

朝食はパックドッグです。
パンにキャベツ炒めとソーセージをはさみ,アルミホイルでしっかり包みます。
牛乳パックにつめて火にかけて出来上がり。
子どもたちは,おいしそうに食べていました。
画像1
画像2
画像3

長期宿泊25

山の家4日目の朝を迎えました。
薄曇りの中,第1炊飯場前で,全員元気に朝の集いを行いました。
ラジオ体操の後,今日のめあてについて確認をしました。
画像1
画像2

★紅花栄(2018/05/28)

画像1
★紅花栄(2018/05/28)

 あたり一面に紅花が咲く頃。
 紅花は古代エジプト時代から染料として利用されきた植物。
 花びらの水に溶ける黄色の色素と,水に溶けない赤の色素から,紅色がつくられるそうです。

 サクラの葉の緑がとっても美しいです!
 ふとみると,サクランボができているではありませんか!
 食用のサクランボではないので,小さな実です。
 しかも,食べても決しておいしくありません!

★ほら! サクランボができてるよ!
◇どこ?
★ほら! あのサクラの木の葉のところ!
◇ホントだっ! ちいさっ!
★そうだね〜小さいよね!
★あのサクランボは,食べてもおいしくないんだよ!

 今日は,5年生が野外活動・山の家から帰ってきます!
 29(火) 30(水) と代休です。
 楽しい思い出いっぱいできたことでしょうね!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/29 ALT 5年代休
5/30 5年代休 ゼロの日 内科検診 2・6年
5/31 クリーンデイ プール掃除
6/1 あいさつデー ALT みさきの家説明会 4年
6/4 クラブ
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp