京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up34
昨日:121
総数:502693
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

長期宿泊28

山の家での最後の活動,冒険の森でフィールドアスレチックにチャレンジ。
友だちと声をかけ合いながら,楽しく活動していました。
子どもたちは,長期宿泊活動でたくさんのことを体験し,そしてたくさんのことを学び,大きく成長しました。
楽しかった思い出を胸に,これからの学校生活でも更にたくましく,学びを深めてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

長期宿泊27

荷物整理,部屋の清掃活動です。
4日間生活した部屋を,グループで協力して,清掃します。
「来た時よりも美しく」を目指して,頑張りました。
画像1
画像2
画像3

長期宿泊26

朝食はパックドッグです。
パンにキャベツ炒めとソーセージをはさみ,アルミホイルでしっかり包みます。
牛乳パックにつめて火にかけて出来上がり。
子どもたちは,おいしそうに食べていました。
画像1
画像2
画像3

長期宿泊25

山の家4日目の朝を迎えました。
薄曇りの中,第1炊飯場前で,全員元気に朝の集いを行いました。
ラジオ体操の後,今日のめあてについて確認をしました。
画像1
画像2

★紅花栄(2018/05/28)

画像1
★紅花栄(2018/05/28)

 あたり一面に紅花が咲く頃。
 紅花は古代エジプト時代から染料として利用されきた植物。
 花びらの水に溶ける黄色の色素と,水に溶けない赤の色素から,紅色がつくられるそうです。

 サクラの葉の緑がとっても美しいです!
 ふとみると,サクランボができているではありませんか!
 食用のサクランボではないので,小さな実です。
 しかも,食べても決しておいしくありません!

★ほら! サクランボができてるよ!
◇どこ?
★ほら! あのサクラの木の葉のところ!
◇ホントだっ! ちいさっ!
★そうだね〜小さいよね!
★あのサクランボは,食べてもおいしくないんだよ!

 今日は,5年生が野外活動・山の家から帰ってきます!
 29(火) 30(水) と代休です。
 楽しい思い出いっぱいできたことでしょうね!

長期宿泊24

山の家での生活も,最後の夜となりました。
夜の活動はキャンプファイヤーです。
レク係の子どもたちが中心となり,司会進行,そして楽しいゲームを企画運営してくれました。
楽しい思い出がまたひとつ増えました。
画像1
画像2
画像3

長期宿泊23

全員無事に午後2時10分,山の家に到着しました。
子どもたちは,最後までよく頑張りました。
その後,みんなでアイスクリームを食べました。
とてもおいしかったね。
画像1
画像2

長期宿泊22

山頂に12時に到着。
途中で数回休憩を取りながら進んだのですが,とても順調で,計画通り進めました。
子どもたちは,とてもよく頑張っていました。
下山のコースで急な坂道はロープを持って進みました。
画像1
画像2
画像3

長期宿泊21

途中で花背山の家が遠くに見えました。
引率してくださった,所員さんの合図で,クラスごとに呼びかけてみました。
見事に声が届いたと,無線で知らせを受け,子どもたちは大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

長期宿泊20

険しい上り坂も,子どもたちは頑張って進みました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/28 ◆5年山の家
5/29 ALT 5年代休
5/30 5年代休 ゼロの日 内科検診 2・6年
5/31 クリーンデイ プール掃除
6/1 あいさつデー ALT みさきの家説明会 4年
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp