京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up114
昨日:123
総数:502652
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

はじめてのリコーダー

画像1
画像2
画像3
 音楽科でリコーダーの学習がはじまりました。今日は大根先生にリコーダーのお約束や演奏する姿勢について,また「シ」の音の出し方などを教わりました。
今後,曲がふけるようになってくると,週末を利用して宿題でも取り組んでいこうと思います。

学年旗,完成!

画像1
山の家で掲揚する,学年の旗が完成しました!
生活係の子どもたちがアイデアを出し合って,デザインを考えました。
旗に描いた5つの顔は,「こんな顔で楽しく活動できたらいいな。」という思いが込められています。
出発は今週末!いよいよです!

★新体力テスト・ソフトボール投げ!(2018/05/21)

画像1
★新体力テスト・ソフトボール投げ!(2018/05/21)

 6年生が,
 新体力テスト・ソフトボール投げをしていました。

 6年生では,
 男子の平均が,27メートル。
 女子の平均が,16メートルくらいでしょうか?

 ボールの投げ方を指導するポイントは以下の点です。

・ボールをしっかり握る!
・前に出す足を適切にする!
・肘を上げて投げる!
・全身を使って投げる!
・投げる瞬間,顔を相手の方に向ける!
・肘を前に出して投げる!

 遠くに投げるためには,
 さらに,
 ななめ,45度の角度でなげる!

 日頃,遠投などしていませんから,しっかり肩を中心に準備運動をしたあとにチャレンジしました!

★4年・ 花 を清書する!(2018/05/21)

画像1
★4年・ 花 を清書する!(2018/05/21)

 今日は, 
 花
 を清書しました!

 教室にたくさんのすばらしい花が咲きました!

5/21★中学生がやってきた!!

画像1
5月18日(金)からの4日間,「生き方探究・チャレンジ体験」で神川中学校2年生4名が久我の杜小学校で社会体験活動に取り組んでいます。
授業のサポートをする,休み時間一緒に遊ぶ,
給食を一緒に食べる,担任以外の職員の仕事を手伝う…
初日から,子どもたちと一緒に活動する楽しさ,働くことの大変さなど,多くのことに気付いたようです。
2日目の今日も元気にがんばっていました。

★蚕起食桑(2018/05/21)

画像1
★蚕起食桑(2018/05/21)

 5月21日頃。

 七十二候

 蚕起食桑 かいこおきてくわをはむ
 蚕が桑の葉を盛んに食べだす頃。

 二十四節気

 小満 しょうまん

 陽気がよくなり草木が成長して茂るという意味。
 農家では田植えの準備を始める頃。
 動物や植物にも活気があふれてくる頃。

 正面玄関の植物もスクスクと大きくなってきています!

4年生 社会「水とくらし」

画像1
画像2
4年生社会「水とくらし」です。

子どもたちは,浄水場からどのようにして,
家庭や学校に水道水が届けられているかを調べました。

浄水場にはいろんな仕組みがあるんだね♪

じゃあ,
飲んだり使ったりした水はどこへ行くんだろう…?

遠足(2)

画像1
1年生との交流遊びです。ドンジャンケンとふえおにをしてあそびました。広々とした芝生の上で仲良く遊ぶことができました。

遠足(1)

画像1
今日はいよいよ遠足です。1年ぶりに横大路公園まで歩いていきます。お天気は心配していたのですが晴天!!みんなの願いがつうじました!!

1年生迎える会(2)

画像1
2年生の歌と言葉は大成功でした。練習の成果がしっかりとでました。写真は1年生入場時のものです。プログラムが2番目だったので後ろ姿から「もうすぐだ」という緊張感が伝わります。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/21 神中2年チャレンジ ALT 委員会
5/22 神中2年チャレンジ 検尿 眼科検診 た1・2・3年
5/23 神中2年チャレンジ 心臓健診 1年 検尿
5/24 耳鼻科 全
5/25 ◆5年山の家
5/26 ◆5年山の家
5/27 ◆5年山の家
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp