京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up31
昨日:121
総数:502690
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

1年【図工】すなやつちとなかよし

画像1画像2
図工の学習でねんどを使いました。
ねんどをこねたり,のばしたり,小さくちぎっておだんごを作ったり,コロコロのばして長いひもを作ったり…
ねんどと仲良くなれたかな?

生活「土の入れ替え」

画像1
2年生でトマトを植えるために土の入れ替えをしました。
1年生の時に植えたチューリップの球根が土の中にありますので,その球根を持って帰るために掘り起こして牛乳パックのケースにいれました。

2年視力検査

画像1
視力検査をしました。
2年生になって視力が落ちた児童も多かったです。0.8より下の視力の児童には,プリントを渡しています。ご家庭でも長時間のゲームやテレビなどご注意していただけるとうれしいです。

★見聞きし,どんどんメモする力!(2018/05/08)

画像1
画像2
★見聞きし,どんどんメモする力!(2018/05/08)

 学力とは,学ぶ力!

 どんどんメモする力も学力!

 6年生の総合では,約20分の動画を見て,20以上のメモを書き残すことを要求しました。

 さすが,6年生です!
 しっかり,メモできる子の多いこと!
 おみごとです!


★5月・図書室も憲法月間!(2018/05/08)

画像1
画像2
★5月・図書室も憲法月間!(2018/05/08)

 5月は,憲法月間です!
 図書室も憲法月間!

 壁面には,北原白秋さんの「ひとつのことば」の掲示!
★−−−−−−−−−−
ひとつのことば
   北原 白秋

ひとつのことばで けんかして
ひとつのことばで なかなおり
ひとつのことばで 頭が下がり
ひとつのことばで 心が痛む
ひとつのことばで 楽しく笑い
ひとつのことばで 泣かされる
ひとつのことばは それぞれに
ひとつの心を もっている
きれいなことばは きれいな心
やさしいことばは やさしい心
ひとつのことばを 大切に
ひとつのことばを 美しく
★−−−−−−−−−−

 図書室に入ると!
 目に飛び込む,憲法,人権に関する本!

  

 子どもたちをとりまく環境が,
 ひとりひとりを大切にする環境
 自己有能感を高める環境となるよう
 環境整備をしていきたいものです!


★家庭訪問はじまる!(2018/05/08)

画像1
★家庭訪問はじまる!(2018/05/08)

本日,5月8日(火)より家庭訪問がはじまります!
一家庭,10分ほどの訪問となりますが,有意義なものにしたいと思います。

家庭訪問期間中は,午後の授業はありませんので,給食後(1時30分ころ),下校となります。

どうぞよろしくお願いいたします。

★卵,発見!(2018/05/08)

画像1
★卵,発見!(2018/05/08)

◆ここに,卵が,あるで〜

 職員室前から,子どもの声が聞こえてきました。

★ん? 何?何???

 アカハライモリ飼育水槽をのぞくと,流木の上に!
 なんと!
 ほんとうに,卵が!
 ゼリー状の卵が,2つ!

 アカハライモリは,タマゴから

幼生(エラ呼吸、完全に水中生活)
 ↓
幼体(肺呼吸、湿った陸地で完全に陸上生活)
 ↓
成体(肺呼吸、半水中、半陸上生活)

 といった過程で成長していくそうです。

 イモリは両生類ですが
 数珠繋ぎのタマゴを産むカエルと違って
 1日に数個ずつ,何日もかかけてタマゴを産むのだそうです。

 後ろ足で器用に産んだタマゴを水草に固定するのだそうです。

 さて,どんなふうに成長していくのでしょうか?

 細胞分裂を繰り返し成長し,孵化まで約2週間!

 子どもたちと楽しみたいと思います!

5/7★部活動開講式

画像1
昼休み体育館で部活動の開講式がありました。
今年度の部活は全部で11種類!
入部した4年生以上はなんと約200人!!
がんばろうと決めた部活を,1年間しっかりやりきってほしいと思います。

***憲法朝会***

画像1
画像2
憲法朝会があり,校長先生から大切なお話がありました。

教室に戻った後,子どもたちと一緒に・・・
「個性って何?」「一人ひとりの良さが輝くって何?」
と,校長先生の話を踏まえて考えました…。

校長先生のお話やみんなで話し合ったこと…
そして,自分の頭で考えたこと…。

「人権ポスター」に表現できたらいいなと思います!!


★手芸クラブ・折り紙を折る!(2018/05/07)

画像1
★手芸クラブ・折り紙を折る!(2018/05/07)

 今日から今年度のクラブ活動がはじまりました!

 手芸クラブでは,
 まず,
 6年生から,部長
 5年生から,副部長
 4年生から,副副部長
 を決めました。

 その後,この1年で,取り組んでみたいことをみんなで発表しあいました。

 記念すべき第1回目は,折り紙をしました!
 さすがに手芸クラブを選択してきた子どもたちです。
 みんな手先が器用です!
 ステキな折り紙を3作品作ることができました!

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/8 家庭訪問 4H授業
5/9 家庭訪問 4H授業 聴力3年
5/10 家庭訪問 4H授業 聴力5年 ゼロの日
5/11 家庭訪問 4H授業 4年交通安全教室(運動場)
5/14 聴力 た・2年 クラブ
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp