京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up100
昨日:120
総数:502879
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★花 とかく!(2018/05/02)

画像1
画像2
★花 とかく!(2018/05/02)

 3年生の毛筆習字です!

 いきなり,花とかきました。
 お手本もなくかきました。

 その後,かご字をかきました。
 そして,点画の学習をしました。
 横画,左はらい,たて画,曲がり,はね

 次の時間は,点画の練習します。
 そして,花とかきます。

 さて,次回の花は,今回の花よりも
 どこが,どう,よくかけているでしょうか?
 とっても楽しみです!

★図書室の使い方を学ぶ!(2018/05/02)

画像1
★図書室の使い方を学ぶ!(2018/05/02)

 学校司書の先生から,3年生が,図書室の適切な使い方を学んでいました!

 図書室には,10000冊以上の本があります。
 みんなが図書室を気持ちよく使うためのルールを確認しました!

 さて,今年は,何冊の本を読むことができるでしょうか?

 書物の新しいページを
 1ページ,1ページ,読むごとに
 私はより豊かに
 より強く
 より高くなっていく!
 (ロシア劇作家 チェーホフ)

★蔵書をバーコード管理!(2018/05/02)

画像1
★蔵書をバーコード管理!(2018/05/02)

 学校の図書室には,10000冊以上の本があります!

 この10000冊以上の本をバーコードで管理しています!

 貸出し,返却処理は,すべてバーコードリーダーで読み込み,処理していきます。

 5,6年生の委員会の子が手慣れた手つきで処理していきます。

 便利な世の中になったものです!
 

★めあてをもって生活する!(2018/05/02)

画像1
★めあてをもって生活する!(2018/05/02)

 新年度がスタートして〜
 すでに1ケ月がすぎようとしています!

 担任も子どもたちも
 真新しい,ピッカピッカの心でスタートをきったあの頃・・・
 そして,ヤル気満々で作った,めあて。
 それぞれの教室に子どもたちのめあてがならんでいます。

学習→テストで百点を取るために,前日に3回テスト勉強をする!
生活→早ね早起きをする!

 すばらしいめあてです!

 さて,1ケ月がたとうとしている今
 自分のめあてはどうですか?

 連休あけに,めあての再設定をしてもいいですね!

理科「ツルレイシの種を植えよう!」

画像1
ツルレイシの種を植えました!!!
1年間を通して,ツルレイシの育ち方を観察します♪
どのように育っていくのか・・・。
しっかり観察,記録していこうね。

嬉しかったこと♪
準備の動き,後片付けテキパキ・・・!
自分から動ける人って素敵だね!!
見えないところで,ジョウロを並べる2人も素敵でした!

テレビやゲームの使い方について考えよう!

画像1
画像2
画像3
テレビやゲームの使い方について考えました!

1 家で決めたルールは守ろう!
2 時間を決めて,その時間は守ろう!
3 暗いところではやらないようにしよう!
4 やりすぎないように注意しよう!
★ 友だちを大切にして,遊ぼう!!

★4連休の過ごし方!(2018/05/02)

画像1
★4連休の過ごし方!(2018/05/02)

 明日から,4連休です!

 どうぞ,安全で,とびっきり楽しい4連休をすごしてください!
 そして,5月7日(月)には,元気に登校してください!

 みなさんの元気いっぱい笑顔に出会えること
 とっても楽しみにしています!



★愛すればこそ!(2018/05/02)

画像1
★愛すればこそ!(2018/05/02)

 ある植物を育てています!

 この時期,どの学年でも,植物を育てはじめます!
 
 お水をあげて,その成長を観察していきます。

 こんな場面に出会うことがあります。

 雨が降っているのに,水やりをする姿
 雨が降った後にも,水やりをする姿
 雨が降る予報がでているのに,水やりをする姿

 ある人からみると,その光景は,とっても無駄に見えるようです。

 しかし,ボクは,その行動に,ひどく共感できます!
 ボクは,ボクのこの水を,ボクの手で,育てている植物に与えたいからです!
 
 だから,今日,雨が降るようですが,ボクの水をあげました!
 愛すれば,こそ!です!

 明日から4連休!
 この苗を持ち帰ります!
 
 

1年【図工】チョキチョキかざり完成!

画像1
画像2
画像3
図工で作っていたチョキチョキかざりが完成しました。
細かい部分も真剣に切り取り,きれいな飾りができました。

廊下に垂らして飾ると,とてもすてきな掲示になりました。

第2回 学年集会

本日,学年集会を行いました。
今回は,1年生を迎える会の練習です。
5年生は,「今話題の芸人さん」と「踊るポンポコリン」のコラボ発表です!楽しい笑顔あふれる出し物になりそうです。
1年生のみなさん,楽しみにしていてね!
画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/7 憲法月間朝会 視力た1年 部活開校式 クラブ
5/8 家庭訪問 4H授業
5/9 家庭訪問 4H授業 聴力3年
5/10 家庭訪問 4H授業 聴力5年 ゼロの日
5/11 家庭訪問 4H授業 4年交通安全教室(運動場)
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp