京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up29
昨日:199
総数:499774
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 4月10日(水)

1年【図工】チョキチョキかざり完成!

画像1
画像2
画像3
図工で作っていたチョキチョキかざりが完成しました。
細かい部分も真剣に切り取り,きれいな飾りができました。

廊下に垂らして飾ると,とてもすてきな掲示になりました。

第2回 学年集会

本日,学年集会を行いました。
今回は,1年生を迎える会の練習です。
5年生は,「今話題の芸人さん」と「踊るポンポコリン」のコラボ発表です!楽しい笑顔あふれる出し物になりそうです。
1年生のみなさん,楽しみにしていてね!
画像1画像2画像3

★ノートびっしりにまとめる力!(2018/05/01)

画像1
★ノートびっしりにまとめる力!(2018/05/01)

 学習したことをまとめる力
 しかも
 ノートびっしりにまとめる力

 どの学年でも,そんな力を身につけたいものです! 

★6年・自画像完成!(2018/05/01)

画像1
画像2
★6年・自画像完成!(2018/05/01)

 6年・自画像完成!
 スーパーリアル自画像完成!

 やっと完成しました!
 今日は,三原色で髪の毛の色を作るのに悪戦苦闘!
 自分なりの色を作り,筆使いを工夫しながら彩色しました!

 どの子の自画像もすばらしい作品として完成しました!  

★全力をつくす姿は美しい!(2018/05/01)

画像1
★全力をつくす姿は美しい!(2018/05/01)

 教室の窓から,ふと,運動場をながめると・・・

 そこには,全力をつくす美しい姿が!

 6年生が,50メートル走のタイム測定をしていました!

 限界突破をめざして,全力疾走する姿は,とっても美しい!


★時間限定,超集中学習!(2018/05/01)

画像1
★時間限定,超集中学習!(2018/05/01)

 時間をくぎって,
 一言もおしゃべりをしないで,
 自分の学習課題にむかえる力

 こんな力を身につけている子は,確実に,成長でると思います!

 6年生,しっかり,15分間,超集中学習!ができます!
 すばらしい力を身につけてます!

★今日から,5月!皐月!(2018/05/01)

画像1
★今日から,5月!皐月!(2018/05/01)

 今日から,5月!皐月!

 三連休明け!
 みんな元気に登校してきました!
 楽しく!
 安全に!
 すごせたものと思います!

 次の連休は,4連休です!

 この2日間,なかよく!楽しく!かしこく!すごしましょう!


放課後まなび教室開講式

画像1
画像2
 今日は本年度まなび教室の開講式がありました。3年生はその中でもとても人数の多い学年です。きまりを守ってしっかりと放課後の学習を進めて欲しいと思います。

校区探検にいきました

画像1
画像2
社会科「学校のまわりのようす」で校区探検にでかけました。第一回目の今日は校区の北側に行きました。久我の杜図書館まで行ったところで,そこから見える建物,地図記号などについて学習しました。

体育「リレー」 バトンパス上達!!

画像1
画像2
画像3
体育「リレー」の学習,最終日でした。
おどろいたのが,子どもたちのバトンパスの成長です!!

仲間の気持ちがこめられたバトンを繋ぐリレー…。体育の学習を通して,いつの間にか,子どもたちの団結力も強くなっていました。

*連休が始まります♪子どもたちの遊び方や生活リズムなどにご配慮いただき,「安全・安心」を合言葉に,楽しくお過ごしください♪ 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/1 視力2年
5/2 内科健診 た・1・5年
5/7 憲法月間朝会 視力た1年 部活開校式 クラブ
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp