京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up63
昨日:121
総数:502722
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

放課後まなび教室開講式★4/27

放課後まなび教室の開講式がありました。
2年生から6年生の参加者はなんと,総勢97名!!
学校の授業を終えてから,さらに学習をがんばる意欲満々です。
しっかりあいさつ,しっかり集中!
コツコツがんばって力をつけてほしいと思います。
画像1

放課後学びスタート

画像1
放課後学びの開講式がありました。今年も放課後学びがスタートします。2年生は月 火 木 金の曜日にあります。
子ども達も楽しみにしていました。静かに集中して学ぶことができるようにしたいです。

読み聞かせ

画像1
朝の読書時間に読み聞かせに来ていただきました。絵本が好きな2年生ですので集中して聞くことができました。
終わった後すぐに「次はいつ来てくれるの?」と期待していました。

図工「ひみつのたまご」

画像1
図工では,「ひみつのたまご」という単元に入っています。オリジナルのたまごからいろいろなものがとびだしてくる作品です。
「このたまごからは何がでてくるかな?」とイメージしながら取り組んでいます。

★よく学び!よく遊ぶ!(2018/04/27)

画像1
★よく学び!よく遊ぶ!(2018/04/27)

 よく学び!よく遊ぶ!

 英語では・・・

 All work and no play makes Jack a dull boy

 というそうです。

 しかし,これを直訳すると・・・

 働きどおしで,遊びがなかったら,ジャックは,超つまらない人間になっちゃうよ。

 という意味。

 日本語の
 よく学び!よく遊べ!
 辞書などで調べると,

 立派な人間になるためには,勉強するときはしっかり勉強し,遊ぶときは思いきり遊ぶべきだということ。

 などとある。

 ずいぶん,感じがちがうものだと思います。

 ここの見出しの意味は,

 勉強するときはしっかり勉強し,遊ぶときは思いきり遊ぼう!しっかりけじめをつけて!という意味です。

 明日からはじまるゴールデンウィーク,
 よく学び!よく遊びましょう!

★連休前は,足どり軽く!(2018/04/27)

画像1
★連休前は,足どり軽く!(2018/04/27)

 明日から,三連休!

 連休前は,足どり軽く登校です!

 正門前をかざるチューリップも花期が終わりました。
 
 咲き終えたチューリップは,どうしたらよいのか?

 チューリップの開花期は,3月〜4月下旬。
 来年もきれいな花を咲かせられるようにしたい!
 
 そのためには・・・

1)花が枯れ始める前に花をつみとる!
2)葉はすべて残して,花の下で茎を折る!
3)花が種をつくらないようにし,球根に栄養が行き渡るようにする!
4)液肥を与えて,球根をふとらせる!
5)葉が黄色くなって枯れ始めたら,球根を掘り上げる!
6)球根のすぐ上で茎をカットし,球根をひとつひとつに分ける!
7)掘り出した球根の土を落とし,水洗いをする!
8)ネットの袋などに入れて,風通しの良い日陰に吊るして乾燥させる!

 ということなのですが,・・・一度チャレンジしてみましょうか。

★3連休の過ごし方!(2018/04/27)

画像1
★3連休の過ごし方!(2018/04/27)

 ★3連休の過ごし方!(2018/04/27)

 明日から,3連休です!

 どうぞ,安全で,とびっきり楽しい3連休をすごしてください!
 そして,5月1日(火)には,元気に登校してください!


算数「1けたでわるわり算の筆算」・自主学習ノート

画像1画像2
●算数「1けたでわるわり算の筆算」
4年生になって初めての算数のテスト「角とその大きさ」を終えて、今日からは「1けたでわるわり算の筆算」の学習が始まりました。

問題文の絵を指示しながら,自分の考えを伝える子どもたち。そして,おへそを聞き手に向けて反応する子どもたちでした。授業後のノートチェックでは,子どもたちの一生懸命考えた足跡がたくさんありました♪


●高め合う自主学習ノート!!
4年生になって,自学自習ノートに学習を進める子どもたち。
工夫している友だちのノートを見たり,聞いたりしながら,自分の自主学習ノートに生かしている姿も見られます!!!継続は力なり〜!


*引き続き,自転車教室のボランティア・自転車の貸し出し,ご協力のお願いです。まだ募集していますので,ご協力よろしくお願いします。


1年【図工】チョキチョキかざり

画像1
図工の時間に,折り紙とはさみを使ってかざりを作りました。
折り紙を折って,好きなところをはさみで切り取って,開いてみると…

個性豊かなとてもきれいな模様のかざりができました!

道徳〜せいいっぱい生きるとは〜

道徳では,「命」をテーマに「せいいっぱい生きる」ことについて考えました。

同年代のある女の子を題材に,「命の大切さ」について話し合いました。

この女の子は11才という短い命でしたが,この女の子から子どもたちはたくさんのことを学びました。

以下,学習後の子どもの感想です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
5/1 視力2年
5/2 内科健診 た・1・5年
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp