京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:111
総数:502280
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★3月22日・学校の桜!(2018.03.22)

画像1
★3月22日・学校の桜!(2018.03.22)

 今日は,卒業式!

 咲こう!

 という力をグッとたくわえているように思えます!

 花咲き誇る春は,もうすぐそこです!

★3月20日(火)の給食(2018.03.20)

画像1
画像2
★3月20日(火)の給食(2018.03.20)

★給食調理室から
 本日はプリプリ中華いため。
 鶏肉・にんじん・こんにゃく・うずら卵・たけのこ・しいたけと,たくさんの食材を使いました。
 今日はにんにくの香りを引き立たせるために,切った後すぐに油につけておき,ゆっくりと炒めていきました。
 さまざまな食材のうまみがたっぷりの一品に仕上がりました。

★栄養教諭のひとりごと

 本日はプリプリ中華いため。
 カレーに負けず劣らず人気のメニューです。
 今日もうずら卵の争奪戦でした。
「プリプリ中華いため,おいしかったよ!」
「苦手なしいたけも食べられたよ!」
の声がたくさん聞こえてきました。
 ごはんもよく進んでいました。
 最終日の今日もしっかり食べられましたね!

 今年度は197回の給食を実施しました。
 4月当初は残菜の量が多かったですが,今ではほとんど完食できるようになりました。
 苦手な食べ物も「食べられた!」と報告してくれる子がずいぶん増えました。
 体も心も大きく成長することができましたね。
 6年生は進学,1〜5年生は進級となりますが,食べることの大切さ,頑張ることの大切さや友だちと楽しく会食をすることの大切さなど,学んだことを忘れず新たな場でも頑張ってほしいと思います。

★給食からひろがる世界

 みなさん,
 ★給食からひろがる世界
 お楽しみいただけましたか?

 1年間,給食からとても多くのことを学ぶことができました!

 学校のホームページには,<検索>枠があります。
 ここに,検索ワードをいれて,検索すれば,過去の記事を閲覧することができます。
 たとえば,
 プリプリ 
 と入力し,検索すると,プリプリにする記事を閲覧することができます。

 今回で,★給食からひろがる世界は終わります。
 検索していただくことで,いつでも
 ★給食からひろがった世界をお楽しみいただくことができます。

 1年間,閲覧していただき,ほんとうにありがとうございました!

★卒業式リハーサル!(2018.03.20)

画像1
★卒業式リハーサル!(2018.03.20)

 卒業式のリハーサルです!

 厳粛な卒業証書授与式に続き
 感動的な別れの言葉
 心動かされるすばらしい歌声!

 6年生も5年生もとても立派な態度でした!

☆−−−−−−−−

出発するのです

  山本瓔子

出発するのです
知らないところが
いっぱいあるから
出発するのです
朝日 梢を離れるように
風が 林を吹きぬけるように
出発するのです
暗い土の中から
つき出た 草の芽
とじこめられたものを
はねのけていく楽しさ
出発するのです
知らないところが
いっぱいあるから
出発するのです
よろこびが 波を打ち上げるように
雲に向かって船が 進むように
汐鳴りが 空をかけめぐるように
出発するのです

☆−−−−−−−−

★今日は最後の給食です!(2018.03.20)

画像1
★今日は最後の給食です!(2018.03.20)

★おはようございます!
★いよいよ,今日は,最後の給食です!
◇最後か〜
★最後の給食は〜
★プリプリちゅうかいため!
◇プリプリか〜

 いろんな言葉に
 最後の・・・
 最後の・・・
 とつきます。

 今日も
 なかよく!
 楽しく!
 かしこく!
 学校生活をすごしましょう!

★3月20日・学校の桜!(2018.03.16)

画像1
★3月20日・学校の桜!(2018.03.16)

 雨にぬれる桜のつぼみ
 なんと美しいでしょう!

 卒業式の22日には,どんな姿をみせてくれるのでしょうか?

★3月19日(月)の給食(2018.03.19)

画像1
画像2
★3月19日(月)の給食(2018.03.19)

★給食調理室から

 本日はカレー。
 何度も言っていますが,給食室でルーを手作りしたものを使用しています。
 このルーを作るだけでも1時間程度かかります。
 また,飴色たまねぎを作りますが,こちらも40分程度炒めて作ります。
 この飴色たまねぎを入れることで甘味やコクを出しています。
 調味料も多く,作るのには手間がかかり大変ですが,子どもたちが「おいしい!」と食べてくれる姿を思うと頑張ろうとやる気がわいてきます。
 そんなカレーを今日も子どもたちに届けることができました。

★栄養教諭のひとりごと

 本日はカレー。
 子どもたちの人気ナンバー1・2を争うほど人気の給食です。
 1年生の教室をのぞくと,
「カレーおいしい!」
「学校のカレーはおいしくてパクパク食べられる!」
と喜んで食べてくれていました。
 1年生もこの1年でとてもよく食べるようになってくれました。
 今年度の給食も残り1日。
 明日のメニューはごはん・牛乳・プリプリ中華いため,とうふと青菜のスープ。6年生が
「おいしい献立だ!楽しみ!」
と喜んでくれていました。
 最後までおいしい給食を届けます!おいしく楽しく食べましょうね!

★給食からひろがる世界★

★カレー★

 いかにしてカレーは国民食になったのか?(再掲載)

 とある本によると・・・。
 明治から昭和のはじめにかけて,脚気と結核は日本の2大国民病といわれていたそうです。
 なかでも脚気は,その原因に関して,大きく2つの説があったそうです。

 ひとつは,海軍軍医の高木兼寛を中心とした栄養不足説。
 もうひとつは,陸軍軍医の森鴎外を中心として伝染病説。

 どちらが正しかったのか・・・。
 現在では,脚気の原因は,ビタミンB1であることがわかっていますが,当時は,まだビタミンそのものが発見されていなくて,ただ,なんらかの栄養素が足りていないということはわかっていたようです。
 そして,海軍が,白米中心の食事を洋食に切りかえたところ,脚気患者は激減したそうです。

 カレーライスはこの時,海軍軍医の高木兼寛が脚気の予防の洋食として海軍に取り入れたものだったそうです。

 ひょっとすると,日本に,脚気がなかったら,カレーライスが誕生することはなかったのかもしれません。
 今では,すっかりカレーライスは日本の国民食といっていいほどに定着しています。
 また,今でも海上自衛隊では毎週金曜日にはカレーを食べる習慣が残っているようです。

 本年度,最後のカレー!
 ぜひ,このことを知っておいてほしいと思い,再掲載しました。

 明日で給食が終わります!

 今日もおいしい給食ありがとうございました!
 ごちそうさまでした!

★卒業式通し練習!(2018.03.19)

画像1
★卒業式通し練習!(2018.03.19)

 今日は,卒業式の通し練習をしました!
 そして,明日が,リハーサルです!

 ピン!とはりつめた空気がとても気持ちよく感じました!

☆−−−−−−−−

支度(したく)

   黒田 三郎

何の匂いでしょう
これは

これは
春の匂い
真新しい着地の匂い
真新しいかわの匂い
新しいものの
新しい匂い
匂いのなかに
希望も ゆめも
幸福も うっとりと
うかんでいるようです

ごったがえす 人いきれのなかで
だけどちょっぴり 気がかりです
心の支度は
どうでしょう
もうできましたか

☆−−−−−−−−


★3月19日・学校の桜!(2018.03.19)

画像1
★3月19日・学校の桜!(2018.03.19)

 桜のつぼみがほのかに色づきはじめました!

☆−−−−−−−−

桜のつぼみ

桜のつぼみがやって来た

白くはじまり
薄紅に変わるころ
冬に引導を渡すとき
ことしもやって来た
桜のつぼみがやって来た
白くはじまり
薄紅に変わるころ
春に誘いをかけるとき
ことしもやって来た
桜のつぼみがやって来た

☆−−−−−−−−



★あと4日です!給食は,あと2回です!(2018.03.19)

画像1
★あと4日です!給食は,あと2回です!(2018.03.19)

★おはようございます!
★もうすぐ, 終わるね〜
★あと4日かな? 5日かな???
★給食は,あと2回!
◇さみしい!
◇やった!
★今週も,
 なかよく!
 楽しく!
 かしこく!
 すごしましょう!
◇ところで,先生・・・
 先生は,来年は何してるの
 何の先生になるの?

 春は別れと出会いの季節!
 終わりは,始まりでもあるのですね!

★学校付近に咲く桜!(2018.03.19)

画像1
★学校付近に咲く桜!(2018.03.19)

 急ぎ足で春がやってきます!

 ふと,校庭の外に目をやると,桜が!

 おそらく,
 寒緋桜・カンヒザクラ
 小彼岸・コヒガン
 という桜だと思われます。

 染井吉野・ソメイヨシノよりもはやく開花しています。

☆−−−−−−−−

さくら

まどみちお

さくらの つぼみが
ふくらんできた
と おもっているうちに
もう まんかいに なっている

きれいだなあ
きれいだなあ

と おもっているうちに
もうちりつくしてしまう
まいねんの ことだけれど
また おもう
いちどでも いい
ほめてあげられたらなあ・・・と
さくらの ことばで
さくらにそのまんかいを・・・

☆−−−−−−−−


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

研究発表会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校経営方針

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp