京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up100
昨日:120
総数:502879
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

ありがとう,さようなら★離任式★

3月は別れの季節。
出会いがあれば,別れがある。
別れはいつもさみしいものです。
お世話になった先生方,どうもありがとうございました。
また会う日まで!!

そして,4月は出会いの季節。
どんな新しい出会いが待っているのでしょう…楽しみです。
画像1
画像2
画像3

★離任式!(2018.03.29)

画像1
★離任式!(2018.03.29)

 春色なごやかな季節の中,9名の教職員の離任式がありました。
 在任中には保護者の皆様には何かとご協力・ご支援をいただき,心より感謝申しあげます。

☆−−−−−−−−
出逢い
   関 洋子

あなたに 出会えてよかった
しみじみと そうおもう
あなたに 出逢えてよかった

ありがとう
ありがとう

すべてのふりかえる道が
この道へ 続いていたと思える日は
こころが なんどもくりかえす

ありがとう
ありがとう

☆−−−−−−−−

★3月28日・学校の桜!(2018.03.28)

画像1
画像2
画像3
★3月28日・学校の桜!(2018.03.28)

桜が,満開!
本当に美しい桜です!

☆−−−−−−−−

待つ心

松下幸之助

何ごとをなすにも時というものがある。
時--それは人間の力を超えた,目に見えない大自然の力である。

いかに望もうと,春が来なければ桜は咲かぬ。
いかにあせろうと,時期が来なければ事は成就せぬ。

冬が来れば春はま近い。
桜は静かにその春を待つ。
それはまさに,大自然の恵みを心から信じきった姿といえよう。

悪い時が過ぎれば,よい時は必ず来る。
おしなべて,事を成す人は,必ず時の来るのを待つ。
あせらずあわてず,静かに時の来るのを待つ。

時を待つ心は,春を待つ桜の姿といえよう。
だが何もせずに待つことは僥倖(ぎょうこう)を待つに等しい。

静かに春を待つ桜は,一瞬の休みもなく力をたくわえている。
たくわえられた力がなければ,時が来ても事は成就しないであろう。

時を得ぬ人は静かに待つがよい。
大自然の恵みを心から信じ,時の来るを信じて
着々と我が力をたくわえるがよい。
着々と我が力をたくわえる人には,時は必ず来る。
時期は必ず来る。

☆−−−−−

 今,まさに
 春! 爛漫!


★3月29日・離任式!(2018.03.27)

画像1
★3月29日・離任式!(2018.03.27)

離任式のお知らせ

 春色なごやかな季節となりました。
保護者の皆様におかれましては,益々ご健勝のこととお慶び申しあげます。
平素は本校教育推進のため,ご理解・ご支援を賜り厚くお礼申しあげます。
 さて,この度の人事異動により,9名の教職員の異動がありました。
 在任中には保護者の皆様には何かとご協力・ご支援をいただき,心より感謝申しあげます。
 つきましては,離任式を下記の日程で行いますので,ご案内申しあげます。

日時・場所
平成30年3月29日(木)
午前9時〜
本校体育館


・当日は,集団登校(8:30集合,出発)で学校に登校します。
・校舎には入らず,運動場(雨天の場合は体育館)で待ちます。
・新6年生は離任式終了後,新入生を迎える準備をします。(12時頃下校予定)
・新2年生お迎えの言葉担当は入学式の練習を行います。(10時30分頃下校予定)
・新3〜5年生は10時ごろ(予定)の下校になります。

★3月27日・学校の桜!(2018.03.27)

画像1
★3月27日・学校の桜!(2018.03.27)

咲いた! 咲いた!
桜が,咲いた!

春は桜!

はかなくも美しい花を見ると
ああ、今年も春が来たんだなあと実感します!

本当に美しい桜です!

ほんの数十秒でいいです!
桜の木の下で,桜の花を見てください!

☆−−−−−−−−
さくらの はなさん

  まど・みちお

さくらの はなさん
さいたけど
きだから
あるいて こられない
みんなで みんなで
みにいって あげよう

ゆきの ふるひも
かれないで
きょうまで たってて
さいたのよ
みんなで みんなで
ほめにいって あげよう
☆−−−−−−−−

★3月26日・学校の桜!(2018.03.26)

画像1
画像2
★3月26日・学校の桜!(2018.03.26)

 気温の上昇とともに,学校の桜も咲き始めました!

☆−−−−−−−−

さくらの はなさん

  まど・みちお

さくらの はなさん
さいたけど
きだから
あるいて こられない
みんなで みんなで
みにいって あげよう

ゆきの ふるひも
かれないで
きょうまで たってて
さいたのよ
みんなで みんなで
ほめにいって あげよう

☆−−−−−−−−



★3月24日・学校の桜!(2018.03.24)

画像1
画像2
★3月24日・学校の桜!(2018.03.24)

 学校の桜が,咲いた!

 定点観察している桜
 上の方で開花が見られました!

 今日もとってもいい天気です!
 どんどん花開いていくことでしょう!

★新学期の準備はじまる!(2018.03.23)

画像1
★新学期の準備はじまる!(2018.03.23)

 今日は,修了式がありました!
 1年のしめくくりの式です!

 子どもたちが帰った後,さっそく,新学期の準備がはじまりました!
 教室をピッカピッカにしています!

 子どもたちが新しい教室で気持ちよく学校生活がスタートできるように準備がはじまったのです!

 始業式まで,あと,15日!

★春休みの約束!(2018.03.23)

画像1
★春休みの約束!(2018.03.23)

 修了式が終わり,春休みがはじまります!

 修了式で,ふたりの先生からお話がありました。

★安全にすごしましょう!
1)安全に自転車の乗り方をしましょう!
2)安全に横断歩道をわたりましょう!

★春休みのすごし方


早寝早起き朝ごはん!


ルールまもって楽しい休み!


やる気いっぱい勉強手伝い!


するわけないよね!あかんこと!


右,左,ちゃんと見てからわたります!

 さぁ,春休みです!

 新しい春を元気いっぱいむかえられるよう
 なかよく!
 楽しく!
 安全に!

 すごしましょう!

★修了式!(2018.03.23)

画像1
★修了式!(2018.03.23)

 1年のしめくくりの式,修了式!

 校長先生からお話がありました。

 昨年の春から今日の日までの1年間
 みなさんは,しっかり力をつけてきました!
 自分に自信をもちましょう!

 今日,みなさんは,通知票を受け取ります。
 何ができるようになったのかをしっかりみましょう!

 春,4月には
 こんなことをがんばりたい!
 という目標をもって
 この場に集まりましょう!

 子どもたちは,真剣なまなざしで校長先生の話を聞いてきました。
 1年の成長を感じることができました。



        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

研究発表会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校経営方針

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp