京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up68
昨日:136
総数:502097
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★あいさつ・ミニポスター展開催!

画像1
★あいさつ・ミニポスター展開催!
今朝,登校指導をしていると,低学年の女の子が,
◆『先生!これっ!』
とプリントを差し出されました。
★『(ん?何?)オオっ!ありがとう!』
差し出されたプリントは,あいさつミニポスターだったのです!
たくさんのミニポスターが集まり,ちょっとしたミニポスター展中!です!

★HPの見方!

画像1
★HPの見方!
学校ホームページでは,学校のいろいろな情報を知ることができます!
今,学校はどんな様子なのかな?
と思った時は,ぜひ,ホームページにおこしください!


清掃活動

画像1
画像2
 今年度,人数が増えて手洗い場や教室前の廊下等,清掃場所が増えましたが,みんながんばって掃除をしています。みんなで協力してピカピカの学校にしましょう。

★4月27日(木)の給食

画像1
★4月27日(木)の給食
1年生,
(あれ?なんか・・・いつものごはんとちがう・・・・)
と思う子がいるかも知れません。
そうです!
今日は,
◆むぎごはん★!

★口中調味・こうちゅうちょうみ

画像1
★口中調味・こうちゅうちょうみ
 なになに?
 こ う ち ゅ う ち ょ う み?
 口中調味とは,ごはんとおかずを口の中に入れておいしく食べる食べ方です。
 とある・・・。
 なんのことはない,普通の食べ方ではありませんか?!
 なるほど〜 口中調味 というのですね。

★教室訪問・4年生!

画像1
★教室訪問・4年生!
4年生!
低学年・中学年・高学年の3つの仲間分けでは,中学年!
低学年・高学年の2つの仲間分けでは,高学年!
クラブ活動には参加するけれど,委員会活動には参加しない・・・。
ちょっと微妙な学年!
しかし,とっても大切な学年!
5,6年生につながる基礎学習がひと段落する学年!
それぞれの教室で,楽しく!なかよく!かしこく!学校生活をおくっています!

★読み聞かせはじまる!

画像1
★読み聞かせはじまる!
読み聞かせがはじまりました!
今日は,1年と2年生。
明日は,たいようと3年生!
1年生はとっぷり絵本の世界に入って,指をさしながら物語に反応していました!

★学びの場があちこちに!

画像1
★学びの場があちこちに!
校舎を巡回をしていると,あちこちに,学びの場があります!
3年生の子どもたちが通るろうかの壁面に・・・・
おやっ?!
算数の三角形の問題!
しかも,さわって,問題を解いていくことができます!
楽しく学びながら,かしこくなれます!

説明活動頑張っています!

画像1
画像2
4年生にもなると,言語能力が高くなってくるものですね。

算数科では,自分の考えを伝えたり,社会科では,きれいな水ができるまでの流れを

図を使って説明したり…。

聞く方も話す方も一生懸命!!

★学びの場があちこちに!

画像1
★学びの場があちこちに!
校舎内を巡回していると・・・
見慣れた風景の中に,こんなものが!
かけ算九九でした!
なるほど〜 かけ算九九のおさらいしながら,階段をのぼっていく仕掛ですね!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/6 ALT
3/8 町別児童会(集団下校)
3/12 学年会

学校だより

学校評価

研究発表会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校経営方針

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp