京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up99
昨日:120
総数:502878
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★マンホールトイレの工事すすむ!(2018.02.26)

画像1
★マンホールトイレの工事すすむ!(2018.02.26)

 本校に,災害用マンホールトイレが設置されます!

 災害用マンホールトイレとは,
 下水道に直結した複数のマンホールを避難場所に設置しておくことで,災害発生時にはマンホールの蓋を開けてトイレとして使用できるトイレのことです。

 今日,大きく深い穴をあけて,設置槽の埋設工事をしていました。

 深さ,約3メートル。
 掘り進めるとすぐに粘土層があらわれてきました。
 この粘土層が思いのほか分厚いのに驚きました。

 それにしても,なかなか大変な工事です!

★チャレンジコンテスト!(2018.02.26)

画像1
画像2
★チャレンジコンテスト!(2018.02.26)

 さぁ!
 2月最後のチャレンジコンテスト!

 勇気あるチャレンジを!

 今回は,

 チャレンジコンテストしゅつだいしゃになろう!

 ということで,問題も募集しています!
 楽しい問題をかんがえてくださいね!

★テンションあげていってみよう!(2018.02.26)

画像1
★テンションあげていってみよう!(2018.02.26)

★おはようございます!
★今週で2月が終わります!
★3月がやってきます!
★さぁ!今週も,テンションあげていってみよう!

 2月は,逃げる!
 3月は,去る!

 1日,1日を大切に!
 なかよく!
 楽しく!
 かしこく!
 学校生活をすごしましょう!

★2月23日(金)の給食(2018.02.23)

画像1
★2月23日(金)の給食(2018.02.23)

★給食から広がる世界

 ワカサギといえば,凍った湖面に穴をあけて釣る場面を思い浮かべます。
 不思議ではありませんか?
 湖面が凍るような水中に魚がいて,しかも,釣りができるなんて。

 ワカサギは,公魚,若鷺と書くようです。
 公魚と書くのは,江戸時代,霞ヶ浦のワカサギを将軍家に献上していたためだそうです。
そして,キュウリウオ目キュウリオウ科の魚。
 そして,冷水性の硬骨魚で,食用魚。

 冷水性の魚???

 魚は爬虫類や両生類の冷血動物と同じなかま。
 魚には,発汗などを行い,外部の温度変化に合わせて体温を調整する機能は無い。
 魚は,変温動物。
そのため,冷たい海で暮らす魚は水温があがれば水温の低い方へと移動する。
暖かい海で暮らす魚は,水温が下がれば,水温の高い方へ移動する。
 魚によって,活性の上がる水温がちがうようです。
 ワカサギは,低い水温のところで活性が上がるのでしょうね。

 今日の給食のワカサギは,湖面の氷に穴をあけて1匹ずつ釣りあげたものではないと思いますが・・・。

 ワカサギのこはくあげ,とってもおいしくいただきました!
 ごちそうさまでした!

宇治茶体験〜♪

画像1画像2画像3
社会科の学習で「宇治茶」について学習しました。

単元のまとめとして,実際に宇治茶を飲んでみることに!!

子どもたちは「楽しみ〜☆」と喜んでいました。

…が,いざ飲んでみると…

「苦いっ!!」

との声。

もちろん 「おいし〜♪」   と飲んでいる子もいました!

宇治茶のおいしさは大人になってからですかね!

国語〜研究レポート〜

画像1画像2
国語科の学習で「研究レポート」を書き上げました。

日常生活で思った疑問について,本で調べてレポートにまとめました。

でき上がったレポートを読み合いました。

「わかったこと・考えたことが分けられていて読みやすかったです。」

「スポーツの歴史について,ぼくは知らなかったから知れてよかったです。」

など とてもいい読み合いの時間となりました!

造形展鑑賞!

久我の杜造形展が開催していました!

各学年の作品をみて,楽しく鑑賞中♪

どの作品もつくった人の思いが込められていて,ステキでした。
画像1画像2

☆2分の1成人式☆

画像1
画像2
画像3
2分の1成人式をしました。

今までの10年間をふり返り,感謝とこれからの希望をもって…

思い思いの作文を読みました。

最後にはクラスで歌を歌って…とても感動的でした。

これからも大きく,たくましく,優しく 成長していってほしいです。

★ワカサギだよ!!(2018.02.23)

画像1
★ワカサギだよ!!(2018.02.23)

★おはようございます!
★今日の給食にワカサギがでるよ!
◇ウサギ?
★うまいこと聞きまちがえるな〜
★ワ,カ,サ,ギ,だよ!
◇ワカサギ? 知らんな〜

 ワカサギといえば,あの氷上のワカサギ釣り思い浮かべてほしいのですが・・・・
 多くの子がワカサギ釣りを知らないようでした。

★2月22日(木)の給食(2018.02.22)

画像1
画像2
画像3
★2月22日(木)の給食(2018.02.22)


★給食調理室から

 本日は和献立です。
 ごはん・白天の煮つけ・おから・すまし汁・すぐきの組み合わせです。
 白天は新物資で,初めて給食で使用しました。
 本日は,たけのこやにんじん,三度豆と一緒に煮つけました。
 彩りのきれいな一品に仕上がりました。
 すぐきも新物資で,1人1個あてのカップ入りの個包装です。
 今までは,おかずの中の食材として使用していましたが,今回は漬物としてそのものの味を味わってもらいました。

★栄養教諭のひとりごと

 本日は和献立。白天・すぐきが新物資です。
「白天」は関西で作られる揚げ色をつけない白い揚げかまぼこです。
「すぐき」は京都の上賀茂で生まれた漬物で,しば漬,千枚漬けとならず京都の三大漬物の1つです。
 独特の酸味と香りがあるのが特徴です。
子どもたちは
「白天って何?すぐきって何?」
と食べる前から興味深々。
食べた感想には
「白天っていつもの平天と味が違う!それに弾力がある!」
「すぐきすっぱい。でも,ごはんと食べたらおいしい」
「すぐき苦い。」
「すぐき思っていたよりすっぱくなかった。」
などの声が聞こえてきました。低学年中心にすぐきが苦手な子がいましたが,中学年からは食べられた子が多かったです。
 京都ならではの食事について知ってもらえた1日でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/26 委員会
3/2 6年生を送る会 放課後まなび教室閉講式

学校だより

学校評価

研究発表会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校経営方針

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp