京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up8
昨日:121
総数:502667
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

情報モラル教育

画像1
1年生は学活の時間に
情報モラルについて学習しました。

パソコン,スマートフォン,タブレット端末などを用いれば,
世界中の情報にいつでもすぐに手の届く
便利な時代です。

しかしインターネットは便利な反面,
危険もたくさ含んでいます。

金銭トラブルに巻き込まれないこと,
自分が被害者にも加害者にも
ならないこと,
そうした危険に気を付けながら
インターネットを活用できるように
したいものです。

難しい内容ながら,
1年生のみなさんも一生懸命考えていました。
子どもたちの心身の健康的な成長の観点からも,
おうちでのインターネット利用について
各家庭でルールを決めたり話し合ったり
できると良いと思います。

★2月16日(金)の給食(2018.02.16)

画像1
画像2
★2月16日(金)の給食(2018.02.16)

★給食から広がる世界★

 食材の切り方にはいろんな切り方があります。
 今日の給食のキャベツは,色紙切りという切り方だそうです。
 そんな切り方があるとは,はじめて知りました。
 ちょっと切り方について調べてみました!

<色紙切り>
 材料を色紙のように,正方形に薄く切ること。
 一般に,1辺の長さは1から3センチ。厚さは1ミリくらい。

<さいの目切り>
 材料を,サイコロのように正六面体に切る切り方。
 拍子木切りにし,端から約1センチ幅に切る。
 さいの目切りの大きいものが角切り。

<拍子切り>
 拍子木のように四角柱に切る切り方。
 長さ4〜5センチ,幅1センチくらい。
 短冊切りよりも厚く,幅7ミリ〜1センチくらいに切ります。

 ほかにもいろんな切り方がありました。
 美しい言葉でその切り方を表現する日本語にほれぼれしてしまいます。

 今日の給食もおいしくいただきました!
 ごちそうさまでした!

★こくとう(黒糖)コッペパン!(2018.02.16)

画像1
★こくとう(黒糖)コッペパン!(2018.02.16)

★おはようございます!
★今日の給食は,黒糖コッペパン!
◇こくとうコッペパン?
★そう! 黒糖コッペパン!
★黒糖コッペパン! 黒糖コッペパン! 黒糖コッペパン!
★早口でいったごらん!
◇こくとうコッペパン!こくとうコッペパン!こくとうコッペパン!
★おみごと!

 朝から,しっかり,脳の活性化ができました!

リレー大会!

画像1
中間休みに,運動委員会主催の,
クラス対抗リレー大会(3・4・6年生)が
行われました。

昨日よりもあたたかくなったとは言え
まだ冷たい空気の運動場の中を,
クラスの仲間みんなで力を合わせて
走り切っていました。

同じ教室で過ごす残りわずかの時間も,
素敵な思い出となるとよいですね。

★2月15日(木)の給食(2018.02.15)

画像1
★2月15日(木)の給食(2018.02.15)

★給食調理室から

 本日はきつね丼(具)。
 使用した油あげは22kg。さとう・淡口しょうゆで炊き,たまねぎをやわからく煮た中に入れ,さらに火を通して仕上げました。ごはんに合うように濃いめの味つけになるように調理しました。

★栄養教諭のひとりごと

 本日はほうれん草のおかか煮。
 給食カレンダーでほうれん草のおかか煮のクイズが載っていました。
 そこでランチルームに来ていた4年生と6年生にクイズに挑戦してもらいました。

「ほうれん草のおかか煮」の「おかか」とは何の食べ物のことでしょう。
1)こんぶ
2)かつおぶし
3)わかめ

正解は2)かつおぶし。
 子どもたちも分かっていたようでほぼ全員正解することができました。
 給食が目の前にあったのもヒントになったのかもしれませんね。
 ほうれん草のおかか煮は子どもたちは好きな献立です。
「野菜は苦手だけどほうれん草のおかか煮は好き!」
という子までいます。
 これからも子どもたちがおいしいと思える給食を作れるように頑張っていきます。

★4年・育ちゆく体とわたし(2018.02.15)

画像1
★4年・育ちゆく体とわたし(2018.02.15)

 体育(保健),育ちゆく体とわたしの学習です。
 担任と養護教諭との授業でした。

 学習のねらいは,
 体は,思春期になると次第に大人の体に近づき,体つきが変わったり,
 初経や精通などが起こったりすることを理解することができる。
 また体の発育・発達は個人差があることを理解することができる。
 でした。

 だれにでもこれから訪れる第二次性徴の学習です。

 この時期の子どもたちの成長を学校だけでなく,家庭でも,見守っていただけたらと思います。 
 

★どんより曇った朝ですが,(2018.02.15)

画像1
★どんより曇った朝ですが,(2018.02.15)

★おはようございます!
★今日は,どんより曇り空ですね〜
★今日は,リレー大会があります!
◇えっ?!今日???
★そうですよ!
◇わたし走れるか,わからへん・・・
★どうしたの?
◇足がいたしな・・・
★そうなんだ〜ようすみて決めたらいいよね
★今日は,どんより曇り空!でも,心は,青空でねっ!!!

 なにげない会話が,ここちよい朝です!

★2月14日(水)の給食(2018.02.14)

画像1
画像2
★2月14日(水)の給食(2018.02.14)


★給食室から広がる世界

 てっぱい???

 なんだ? てっぱいって???

 調べてみました!
 なんでも,「てっぱい」とは,細ねぎと寒ぶなを白みそで和えた香川県の郷土料理のことらしい。
 そして,なんでも,香川県では、鮒(フナ)のことを,鉄砲と呼んでいたことから,鉄砲あえと名付けられ,後に,てっぱいとなったそうです。

 あれ?
 今日の給食の「てっぱい」に,鮒(ふな)は???
 はいっていません!

 はいっているものは,かまぼこ,油揚げ,にんじん,こんにゃくを煮たもの。そこに,手作りの酢みそをかけたものでした。

 「ぬた」とか『酢みそあえ」ともよばれるものをあえて,「てっぱい」というらしい。

 今日の給食もおいしくいただきました!
 ごちそうさまでした!

★なんとさわやかな青空!(2018.02.14)

画像1
★なんとさわやかな青空!(2018.02.14)

★おはようございます!
★ほらっ!みごとな青空だよっ!
◇ほんまや! 雲ひとつないなっ!
★そうだよね! 雲ひとつない!
★こんな青空につつまれると,最高の気分になるよね!
◇まぁ・・・そうかな

 そんな会話をしていると,低学年の子が雲ひとつない青空をバックに写真をとってほしそうにしていました。
 彼は,満面の笑みを浮かべて両手をあげました!



★2月13日(火)の給食(2018.02.13)

画像1
画像2
★2月13日(火)の給食(2018.02.13)

★給食から広がる世界

 日本で使用されるゴマの99.9パーセントが輸入にたよっているそうです。
 
 世界の三大生産地は,
 ミャンマー
 インド
 中国
 だそうです。

 今回,はじめて,ゴマの花や実を見たのですが,ホウセンカのように種子がはじけとぶのでしょうかね?
 また,調べてみたいと思います!

 今日の給食もおいしくいただきました!
 ごちそうさまでした!

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/20 造形展  ALT 参観・懇談(た・1・3・5年)
2/21 造形展 もりの集会 参観・懇談(2・4・6年)
2/22 造形展
2/23 造形展  ALT

学校だより

学校評価

研究発表会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校経営方針

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp