京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up93
昨日:120
総数:502872
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★お月見してから,教室に行こう!(2018.02.06)

画像1
★お月見してから,教室に行こう!(2018.02.06)

★おはようございます!
★今日も,とっても美しい月がでてますよ!
◇おおっ! 
★お月見してから,教室に行こう!

 この子たちには,必ずや,この日中見える美しい月の記憶が残ることでしょう!
 なんと,すばらしい!

★3年・クラブ活動見学・体育系(2018.02.05)

画像1
★3年・クラブ活動見学・体育系(2018.02.05)

 今日は,前回のクラブ見学につづき,体育系のクラブ見学でした。

 3年生の子どもたちは,心ウキウキ,ワクワクしながら,高学年のクラブ活動のようすを見学していました。

 さて,4年生になったら,文科系クラブに入るのかな?体育系クラブに入るのかな?


★2月5日(月)の給食(2018.02.05)

画像1
画像2
★2月5日(月)の給食(2018.02.05)

 今日の給食は,韓国料理のプルコギでした。
 登場当初は,
 「おおっ!プルコギか!」
 と驚いたものですが,今や,すっかり学校給食に定着しました。

 おいしくいただきました!
 ごちそうさまでした!

★運動委員会主催・リレー大会!(2018.02.05)

画像1
★運動委員会主催・リレー大会!(2018.02.05)

 クラス対抗リレー大会が中間休みに実施されました!

 走れ!
 走れ!!
 走れ!!!

 クラス,全員の力を結集して競い合いました!

 全力をつくす姿は,いつも美しいです!

★半日入学・入学説明会!(2018.02.05)

画像1
★半日入学・入学説明会!(2018.02.05)

 2月2日は,半日入学,入学説明会でした!

入学説明会では,

 学校長あいさつのあと,

・入学にむけて
・学校のきまりについて
・学校給食について
・学校保健について
・事務手続きについて

 などの説明をさせていただきました。

半日入学では,

 子どもたちは,

・紙芝居
・歌
・折り紙
・お絵かき

 などをしながら,小学校の体験をしていただきました。

 さぁ,4月からピッカピッカの1年生!
 みなさんの入学を楽しみに待っています!

★今週のチャレンジコンテスト!(2018.02.05)

画像1
★今週のチャレンジコンテスト!(2018.02.05)

 今週のチャレンジコンテストは,レベルが高い!

 なんといっても,コミュニケーションチャレンジですから!

 まわりの人にインタビューしよう!
 かえってきたこたえをかいてね!

1) ともだちにきいてみよう!
「いちばんすきなたべものはなんてすか?」

2)せんせいにきいてみよう!
「こどものころのゆめはなんですか?」

3)だれでもいいのできいてみよう!
「いちばんすきないろはなにいろですか?」

 さぁ!
 勇気あるチャレンジを!!

★ほら!月が見えるよ!(2018.02.05)

画像1
★ほら!月が見えるよ!(2018.02.05)

★おはようございます!
あいかわらず,冷たく,寒い朝です!
美しい月がでていました!
★ほら!あそこに,月か見えるよ!
◇ホンマや! 大きなぁ〜!

 今日の月は・・・

 月齢 19
 月の出 22時21分
 南中   3時44分
 月の入  9時37分

 今週も,
 なかよく!
 楽しく!
 かしこく!
 すごしましょう!

算数科「変わり方」

変わり方の学習では,ストローを使った学習をしました。

「周りの長さが18cmの長方形があります。たてと横の長さは何cmになるでしょう」という問題。

もちろん答えは1つではありません。

ストロー18本を実際に調べました。実感を伴うため,具体物を使った学習は大切です。

調べた結果を表に整理し,規則性を見つけ出すことができました!


画像1画像2

鬼は〜そと!福は〜うち!!

画像1
画像2
画像3
2月3日は「節分」!

ということで,節分大会をしました!!

鬼のお面を作り,それをかぶっていざ「豆つまみ大会」!!

ただでさえ,つまみにくいのに…小さい豆を一生懸命鬼の形相でつまんでいました。

クラスのイベント係の子が企画・進行してくれました。

楽しい節分大会となりました♪

アップするのが少し遅くなりましたが…

画像1画像2
HPに投稿するのが少し遅くなりましたが,1月中旬に書き初めをしました!

今回の文字は「美しい朝」。

初めての画仙紙に挑戦!

配分が難しく,苦戦していましたが,一生懸命丁寧に書くことができました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/9 ALT
2/11 建国記念の日 大文字駅伝大会
2/12 振替休日
2/13 5年スチューデントシティー クラブ 3年クラブ見学2回目

学校だより

学校評価

研究発表会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学校経営方針

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp