京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up3
昨日:199
総数:499748
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 4月10日(水)

学習発表会の練習だぁーー!!

画像1画像2
いよいよ今週末は学習発表会!!

学年を2グループに分けて猛練習中です。

今年の4年生は「ごんぎつね」を音楽劇で発表します。

背景カードを使ったり,歌や群読を発表したり…今までの発表とは少し違った内容になります。

本番でも大きな声で元気よく発表してくれることでしょう。

お楽しみに!!

読書月間〜読み聞かせ〜

画像1
画像2
「読書の秋」!!ということで…

子どもたちが読み聞かせをしあいっこをしました。

まずは4年生→2年生へ

2週間後に お返しに 2年生→4年生へ

読み聞かせをしました。

読む方も聞く方も一生懸命!!

相手意識をもって 本を読むこともいいですね☆

★11月29日(水)の給食

画像1
画像2
★11月29日(水)の給食

★給食調理室から

 本日は京野菜のみそ汁。
 このみそ汁には,油あげ・金時にんじん・聖護院だいこん・せりを入れました。
 聖護院だいこんは京都府でとれたものを使用しました。
 みそは信州みそと白みそを使い,いつもと違った京都のお雑煮のような味つけにしています。
 白みそを入れて少し煮てから信州みそを加えました。
 最後に香りと歯ごたえが残るようにせりを加えて仕上げました。せりは浮いてくるので均等に配缶できるよう,混ぜながら各クラスの食缶に入れました。

★栄養教諭のひとりごと

 本日は京野菜のみそ汁。
 京野菜には聖護院だいこんと金時にんじんを使用しました。聖護院だいこんは大きくて丸い形をしており,京都市左京区の聖護院地区で約200年前から作られています。今では,城陽市や久御山町で栽培されています。
 金時にんじんはあざやかな赤色で細長い形をしています。「京にんじん」とも言われます。やわらかくて甘みがあるのが特徴です。
 3年生とランチルームで給食を食べているときに京野菜の話をしてみました。
「今日のみそ汁の中に入っている野菜ってなにかしってる?○○だいこんと,○○にんじんなんだけれど。」
「聖護院だいこんと金時にんじん!」
と分かる子は即答してくれました子は1人。
「ん〜分からない」
という子が多かったです。
「ほら,金時にんじんはお正月のお雑煮によく入ってあの赤いにんじんだよ!」
と言っても分からないようで首をかしげていました。
最近はお正月におせちを食べることが少なくなってきたと聞きました。それも影響しているのかもしれませんね。
今日の給食はごはん・さばのたつたあげ・春菊とはくさいのごま煮・京野菜のみそ汁でした。和食のメニューでしたが,高学年を中心に好評でした。今日もしっかり食べることができました!

★給食から広がる世界★
 
 はたして,子どもたちは,知っているのだろうか?

 しゅんぎく(春菊)
 はくさい(白菜)
 さば(鯖)

 などの原形を・・・。

 どうぞ,チャレンジさせてみてください!
 どれが,どれ???

 ちなみに,今日は,11月29日!
 何の日か,ご存知ですか?
 1129 → いい肉の日だそうです。
 お肉業界では,今日1日,お得なサービスを実施するようです。

 今日の給食は・・・
 いい肉の日に影響されず,さばのたつたあげでした。
 さばの肉もいい肉でした!
 おいしくいただきました!
 ごちそうさまでした!

★2年・ちがいをみて(2017.11.29)

画像1
★2年・ちがいをみて(2017.11.29)

 2年生・ちがいをみての授業です!

学習のめあて
 数量の関係をテープ図に表す方法や,求大の逆思考の問題の解決の仕方をする。

問題
 赤と青いリボンがあります。
 赤いリボンの長さは,30センチです。
 赤いリボンは,青いリボンより10センチみじかいそうです。
 青いリボンは何センチですか。

 気づき,見通しをへて,問題解決へとむかいました。

 ノートにしっかり図をかいて問題解決していました。
 子どもたちがかいている図は,テープ図といわれる図です。
 問題をしっかりよんで,数量関係を正確に読取り,テープ図にかく必要があります。

 むずかしい問題にいっしょうけんめいに取り組んでいました!

★学習発表会リハーサル!(2017.11.29)

画像1
★学習発表会リハーサル!(2017.11.29)

 いよいよ,12月1日が学習発表会本番です!

 今日,明日と,リハーサルです!

 今日までの練習の成果を本番で出しつくします!

 本番では,きっと子どもたち,キラキラと色鮮やかに輝くことでしょう!

 どうぞ,お楽しみに!

★なまり色の空だよ!(2017.11.29)

画像1
★なまり色の空だよ!(2017.11.29)

★「おはようございます!」
★「今日は曇っているね〜」
★「ほらっ! なまり色の空だよ!」
◇「なまり色???」
★「こんな空,なまり色の空っていうんだよ!」

 子どもたちの世界を広げる

 言葉のシャワーを
 時に,ジャ〜っと・・・

 言葉のひと滴を
 時に,ポタリと・・・
 

1年生 楽しいリース作り

画像1
1年生は育てたアサガオのつるから
リースを作り,飾り付けをしました。

松ぼっくりや毛糸,リボンで
華やかに飾られた素敵なリースが
たくさん出来ました。

お友達のアイデアや飾りの付け方を
お互いに見ながら,
楽しくリースを作りました。

★11月28日(火)の給食

画像1
画像2
★11月28日(火)の給食

★給食から広がる世界★

 英語で,飲む といえば, drink です。
 ジュースを飲むのもお酒を飲むのも, drink で表すことができます。
 しかし、同じ 飲む でも, drink が使えない場合があります。
 それは,スープを飲む とき。

 私は寒い日にスープを飲むのが好きです。

 × I like to drink soup on a cold day.
 ◯ I like to eat/have soup on a cold day.

 drinkは,飲む と訳されますが,液体を口に入れてかまずに飲み込む という意味があります。
 それに対して eat には, 食べ物を口に入れてかんで飲み込む という意味があります。

 ということだそうです。

 今日の給食は,ソーセージとやさいのスープに なので,もちろん, drink ではなく, eat です!

★4年・分数の計算!(2017.11.28)

画像1
★4年・分数の計算!(2017.11.28)

 4年生・分数の計算の授業です!

学習のめあて
 仮分数をふくむ同分母分数の加減計算の仕方を考え,説明できるようにしよう!

問題
 5分の4mと5分の3mの長さのテープをあわせると,何mになりますか。

 気づき,見通しをへて,問題解決へとむかいました。

 ノートにしっかり図をかいて問題解決していました。
 発表も指示棒をたくみに使いしっかり自分の考えを発表することができていました。

★もりの集会!たてわり遊び!(2017.11.28)

画像1
★もりの集会!たてわり遊び!(2017.11.28)

 今日のもりの集会は,たてわり遊びです!
 6年生が企画した遊びを1〜6年生のたてわりのグループみんなでなかよく楽しみました!
 6年生が企画した遊びは,
 ・ドッジボール
 ・大なわとび
 ・クイズ大会
 ・ハンカチ落とし
 ・カードゲーム
 などなど

 朝からニコニコ笑顔がいっぱいになりました!
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/29 検尿
11/30 検尿  ALT
12/1 学習発表会
12/2 土曜学習会
12/4 クラブ
12/5 人権朝会 4H授業 まなび教室休み
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp