京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up96
昨日:121
総数:502755
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★子どもどうしの読み聞かせ(2017.11.08)

画像1
★子どもどうしの読み聞かせ(2017.11.08)

 11月24日まで,読書月間です!
 先日,担任による読み聞かせがありました。
 次は,子どもどうしの読み聞かせです!

 図書室に行くと,4年生の子が,2年生に読み聞かせる本を熱心に選んでいました。

「この本,おもしろそうだな〜。」
「絵本がいいのかなぁ〜。」
「これ,むずかしいかなぁ〜。」

 自分が読み聞かせをするとなると,本選びも真剣そのもの!
 本を選んだ次は,読む練習です!
 読む方,聞く方,どちらにとっても貴重な体験です!

★11月8日(水)の給食

画像1
画像2
★11月8日(水)の給食

★給食調理室から
 本日は和(なごみ)献立。
 ごはん・きのこごはん(具)・里いもとこんにゃくの土佐煮・すまし汁・柿の組み合わせです。
 きのこごはん(具)には,しめじとえのきだけの2種類のきのこが入っています。きのこ以外にも,鶏肉・ごぼう・えだ豆・が入っています。
 里いものこんにゃくの土佐煮は最後に花かつおを入れて仕上げます。
 ほうれん草のおかか煮などもそうですが,花かつおを一度に全て入れると全体にまんべんなく混ざらなくなります。そのため,複数回に分けて入れていきます。

★栄養教諭のひとりごと
 本日は和(なごみ)献立でした。
 きのこごはんは秋においしいきのこやごぼうが入った混ぜごはんです。
 きのこは,しめじとえのきだけの2種類が入っています。
 きのこやごぼうには,食物繊維が多く含まれており,それぞれ特有の食感があります。
 また,ごぼうの香りやえだ豆の彩りが加わり,五感で味わえる混ぜごはんです。
 柿は日本を代表する秋の果物で,甘柿と渋柿があります。
 奈良時代から栽培され食べられてきたという歴史ある果物です。
 きのこと柿は苦手な子が多いので子どもたちの反応がどうか気になっていました。
 1年生と6年生と一緒に給食を食べていたのですが,
「きのこのにおいがする,きのこ苦手」
「うわ〜,今日はきのこや〜」
という声が聞かれました。その声を聞いたほかの子たちが
「きのこ好き,おいしいよ」
「きのこ,そのままで食べるより,ごはんにかけて食べたらめっちゃおいしいで」
と返していました。苦手な子もごはんに混ぜて食べることで食べやすかったようです。
 昨日,1年1組に食に関する指導で「まほうのたべかた」について話しました。そのクラスの子たちがやってきて
「まほうのたべかたをしたらおいしく食べられたよ」
と報告してくれました。
これからもお友だちと話したり,食べ物の音や香り・味を楽しみながらおいしく食べていきましょう!

★給食から広がる世界★

★かき(柿)
 柿って,若者に人気がないらしい。
 地味な果物です。
 昔は,けっこうたくさんの家に柿の木があって,身近な果物でした。
 しかも,柿には栄養が豊富に含まれていて,
「柿が赤くなれば、医者が青くなる」
と言われるほどです。
 しかも,柿は実だけでなく,葉も利用されていて,ビタミンCは,なんとみかんの30倍も含まれているそうです。柿の葉寿司や柿の葉茶が有名!

 英語で「柿」は,persimmon
 カタカナ発音表記では,パー シィモン
 アクセントが,シイにつきます。
 というのですが,知ってる人は,ほとんどいない!
 「りんご」は,apple はほとんどの人知っているのに・・・。

 前述の「柿が赤くなれば医者が青くなる」っていうことわざを英語でいうとどうなるのか?
 こんな表現があるそうです!

 An apple a day keeps the doctor away

 1日1個のりんごを食べれば医者はいらない

 なるほど,柿ではなく,りんごなんですね。
 どちらもビタミン豊富なフルーツを食べれば病気にならないという意味で共通しているわけです!

 今日の和献立もおいしくいただきました。
 ごちそうさまでした!

★歯科検診!歯に異状はないかな?(2017.11.08)

画像1
★歯科検診!歯に異状はないかな?(2017.11.08)

 歯に異状はないかな?

 今日の歯科検診では,次のようなことを調べます。

・咬合(かみあわせ)
・歯列(歯並び)
・歯垢(歯のよごれ)
・歯肉(歯ぐき)
・むし歯

 など。

 治療勧告の用紙をもらったら,歯医者さんに行きましょう!

 京都市では,小学生児童のう歯(むし歯)所有率が高いことを踏まえ,早期治療を目的に学童のう歯(むし歯)処理に要する費用の自己負担相当額を京都市が負担する「学童う歯対策事業」を実施しています!
 永久歯・乳歯のむし歯治療は,治療は無料です!

★支部駅伝記録会!第7位!胸をはれ!(2017.11.08)

画像1
★支部駅伝記録会!第7位!胸をはれ!(2017.11.08)

 昨日,11月7日,向島南小学校で,支部駅伝記録会が実施されました!

 伏見西支部,全15校の6年生が,ひとつのタスキをつなぎ,健脚を競いました!

 結果,久我の杜小学校代表チームは,みごと,第7位を勝ち取りました!

 みんなで積み重ねてきた努力の結果です!
 第7位! おみごと!
 努力と結果,すべてが,一生の宝です!
 胸をはれ!
 
 保護者の皆様,6年生のみなさん,温かいご声援,本当にありがとうございました。

★6年生が,7位になったんだよ!(2017.11.08)

画像1
★6年生が,7位になったんだよ!(2017.11.08)

★「おはようございます!」
★「昨日,6年生が,駅伝大会で,7位になったんだよ!」
◇「えっ?! 日本中で???」
◇「でれんのやろ・・・」
 上位,4位以内にはいると,大文字駅伝に出場できることを知ってる子の反応です。

★「給食に,パーシィモンがでるよ!」
◇「? イチャモン???」
★「いやいや,パーシィモン! いってごらん!」
◇「パーシィモン!」
◇「パーシィモンって,何???」
★「パーシィモンは,柿のことだよ!」
◇「パーシィモンって,柿のことなんだ・・・」

 出会った高学年の子に同じように聞きました。

★「給食に,パーシィモンがでるよ!」
◇「何それ?」
★「パーシィモンは,柿のことだよ!」
◇「え? 外国にも柿ってあるの?」
★「そう! あるんですよ! 外国にも柿ってあるんですよ!」
◇「先生は,いつもそんなふうに豆知識をひけらかしているのですか?」
★「ハイッ! そうです!!」



6年☆支部駅伝大会☆

春から練習を重ね,いよいよ迎えた大会当日。
緊張しながらも,きりっと引き締まった顔でレースに挑みました。
8人でつないだ駅伝の結果は7位。
残念ながら大文字駅伝への切符は手に入れられませんでしたが,自己ベストを出す素晴らしい走りを見せてくれました。
個人走の男子の部では見事優勝しました。
駅伝メンバーのみなさん,おつかれさまでした!!
保護者の皆様,6年生のみなさん,温かいご声援ありがとうございました。
画像1画像2画像3

ただいま,秋の読書月間です!

画像1
10月24日から11月24日まで,
久我の杜小学校では秋の読書月間として,
子ども達がより楽しく本に触れられるように
さまざまな取り組みをしています。

今週は,中間休みに図書委員会の児童が
本の読み聞かせをしてくれています。
題して,「よみきかせキーワードラリー」です!

図書委員会の5・6年生さんが自分達で選び,
読む練習をした本を,図書室で読み聞かせてくれます。
そして読み聞かせの最後には,
毎日一つ,「キーワード」が発表されます。
月曜日から金曜日まで聞きに来て,
キーワードを5つ繋げると,
どんな言葉になるのでしょう?お楽しみに!

また,本日の朝読書の時間には,
先生達による読み聞かせも行われました。
担任の先生が違うクラスに移動し,
子どもたちも聞きたい本の教室へ移動します。
いつもと違う先生,いつもと違う教室に
わくわくしながら集まった子ども達は,
それぞれの先生が選んだ本の読み聞かせに,
楽しそうに聞き入っていました。

読書月間のさまざまな催しを通して,
ますます本を好きになってほしいと思います。
画像2

1年生 チューリップの球根を植えたよ

画像1
1年生は生活科でチューリップの球根を植えました。
アサガオの花が終わり,空っぽで寂しそうだった
植木鉢に,もう一度土を入れました。

アサガオなどとは違って,
秋のうちに埋めておくお花もあるんだね。

「皮がぺりぺりしてる。」
「にんにくみたい!」
「あ,なんか,いいにおいする。」
子どもたちは,五感を存分に使って
球根に触れていました。

頑張って寒い冬を乗り越えて,
春には素敵なお花が咲くことでしょう。
今から,とても楽しみですね!

★11月7日(火)の給食

画像1
★11月7日(火)の給食

★給食から広がる世界★

★こくとうコッペパン★から

☆白糖は,英語では,white suger
 カタカナ発音表記では,ウワイトシュガー

☆黒糖は,英語では,black suger !!
 と思ってしまいます。
 しかし,ちがいます!
 あぁ,白糖は,白いから white
 黒糖は,黒くないから,black ではなく・・・
 見た目,茶色いから,brown だから
 黒糖は,brown suger だっ!
 と思いますが,それもちがうようです。

 黒糖は,raw suger というそうです!
 カタカナ発音表記では,ウロウシュガー

 raw とは,精製されていない という意味だそうです。

 なるほど!
 白糖と黒糖では,製法のちがいがあるのでしたね。

黒糖 raw suger
 サトウキビの茎の絞り汁を加熱し,水分を蒸発させて濃縮したものを冷やし固めて作ったもの。
 なるほど,精製されていない!

白糖 white suger
 サトウキビの茎の絞り汁を加熱し,水分を蒸発させて濃縮し,不純物をとりのぞいて精製し固めてつくったもの。

 砂糖の原材料については,またの機会に・・・・。

 こくとうコッペパン(黒糖コッペパン)おいしいです!
 I like raw the suger bread roll.

★立ち枯れのツルレイシの観察(2017.11.7)

画像1
★立ち枯れのツルレイシの観察(2017.11.7)

 限られた命を精一杯生きたツルレイシ。

 ツルレイシは,一年生植物。
 一年生植物とは,種子から発芽して一年以内に生長して開花・結実して,種子を残して枯れて死んでしまう植物。

 立ち枯れています。
 その様子を4年生が観察しています。
 
 教室で,しっかり,ツルレイシの1年を振り返ります!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/8 歯科検診
11/9 読み聞かせ・1・2年
11/10 読み聞かせ・た・3年 漢字検定
11/13 ALT 支部駅伝(予備日)
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp