京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up45
昨日:120
総数:502824
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

6年☆支部駅伝大会☆

春から練習を重ね,いよいよ迎えた大会当日。
緊張しながらも,きりっと引き締まった顔でレースに挑みました。
8人でつないだ駅伝の結果は7位。
残念ながら大文字駅伝への切符は手に入れられませんでしたが,自己ベストを出す素晴らしい走りを見せてくれました。
個人走の男子の部では見事優勝しました。
駅伝メンバーのみなさん,おつかれさまでした!!
保護者の皆様,6年生のみなさん,温かいご声援ありがとうございました。
画像1画像2画像3

ただいま,秋の読書月間です!

画像1
10月24日から11月24日まで,
久我の杜小学校では秋の読書月間として,
子ども達がより楽しく本に触れられるように
さまざまな取り組みをしています。

今週は,中間休みに図書委員会の児童が
本の読み聞かせをしてくれています。
題して,「よみきかせキーワードラリー」です!

図書委員会の5・6年生さんが自分達で選び,
読む練習をした本を,図書室で読み聞かせてくれます。
そして読み聞かせの最後には,
毎日一つ,「キーワード」が発表されます。
月曜日から金曜日まで聞きに来て,
キーワードを5つ繋げると,
どんな言葉になるのでしょう?お楽しみに!

また,本日の朝読書の時間には,
先生達による読み聞かせも行われました。
担任の先生が違うクラスに移動し,
子どもたちも聞きたい本の教室へ移動します。
いつもと違う先生,いつもと違う教室に
わくわくしながら集まった子ども達は,
それぞれの先生が選んだ本の読み聞かせに,
楽しそうに聞き入っていました。

読書月間のさまざまな催しを通して,
ますます本を好きになってほしいと思います。
画像2

1年生 チューリップの球根を植えたよ

画像1
1年生は生活科でチューリップの球根を植えました。
アサガオの花が終わり,空っぽで寂しそうだった
植木鉢に,もう一度土を入れました。

アサガオなどとは違って,
秋のうちに埋めておくお花もあるんだね。

「皮がぺりぺりしてる。」
「にんにくみたい!」
「あ,なんか,いいにおいする。」
子どもたちは,五感を存分に使って
球根に触れていました。

頑張って寒い冬を乗り越えて,
春には素敵なお花が咲くことでしょう。
今から,とても楽しみですね!

★11月7日(火)の給食

画像1
★11月7日(火)の給食

★給食から広がる世界★

★こくとうコッペパン★から

☆白糖は,英語では,white suger
 カタカナ発音表記では,ウワイトシュガー

☆黒糖は,英語では,black suger !!
 と思ってしまいます。
 しかし,ちがいます!
 あぁ,白糖は,白いから white
 黒糖は,黒くないから,black ではなく・・・
 見た目,茶色いから,brown だから
 黒糖は,brown suger だっ!
 と思いますが,それもちがうようです。

 黒糖は,raw suger というそうです!
 カタカナ発音表記では,ウロウシュガー

 raw とは,精製されていない という意味だそうです。

 なるほど!
 白糖と黒糖では,製法のちがいがあるのでしたね。

黒糖 raw suger
 サトウキビの茎の絞り汁を加熱し,水分を蒸発させて濃縮したものを冷やし固めて作ったもの。
 なるほど,精製されていない!

白糖 white suger
 サトウキビの茎の絞り汁を加熱し,水分を蒸発させて濃縮し,不純物をとりのぞいて精製し固めてつくったもの。

 砂糖の原材料については,またの機会に・・・・。

 こくとうコッペパン(黒糖コッペパン)おいしいです!
 I like raw the suger bread roll.

★立ち枯れのツルレイシの観察(2017.11.7)

画像1
★立ち枯れのツルレイシの観察(2017.11.7)

 限られた命を精一杯生きたツルレイシ。

 ツルレイシは,一年生植物。
 一年生植物とは,種子から発芽して一年以内に生長して開花・結実して,種子を残して枯れて死んでしまう植物。

 立ち枯れています。
 その様子を4年生が観察しています。
 
 教室で,しっかり,ツルレイシの1年を振り返ります!

★今日の給食は,こくとうコッペパン!(2017.11.7)

画像1
★今日の給食は,こくとうコッペパン!(2017.11.7)

★「おはようございます!今日の給食は,こくとうコッペパンだよ!」
◇「おいしい!」
◇「チーズもあるよ!」

 子どもたち,やはり,給食には興味があるみたいです!
 給食メニューによってテンションが上がったり,下がったりするのでしょうね。

★正面玄関を彩る花たち!(2017.11.7)

画像1
★正面玄関を彩る花たち!(2017.11.7)

 正面玄関がとても美しい!

 先日,京都府花き振興ネットワークの方に来ていただいて,栽培委員会の子どもたちと植えた花が,とても美しく咲いています。

 これからも,ビオラ,パンジー,キンギョソウ,サクラソウ,チューリップが正面玄関を彩ってくれます!


★落ち葉は自然にかえします!(2017.11.7)

画像1
★落ち葉は自然にかえします!(2017.11.7)

 大量の落ち葉,さて,いったいどうするのか?

 落ち葉は,自然にかえします!
 桜の木の落ち葉は,そっと,桜の木の根元へ!

 さて,そこでどうなるのか?!

 実は,土の中には,「分解者」と呼ばれる眼には見えないほど小さい生きものが,何億,何兆と存在しています。
 その分解者とは,微生物,ミミズや昆虫の幼虫などの地中動物からなる土壌生物のことです。
 落ち葉や枝は,まずミミズやワラジムシといった大型の土中動物が食べて細かくします。
 さらに細かい葉はダニやトビムシが食べて,さらに細かくなります。そして,さらに,微生物が侵入し分解していきます。
 こうして,落ち葉は,分解者によって分解され,ふかふかの土になるのです。

 なんて,自然は,美しいのでしょう!

★いったいこれは何でしょう?(2017.11.7)

画像1
★いったいこれは何でしょう?(2017.11.7)

 教頭先生が,職員室前で飼育しているカブトムシの幼虫の腐葉土の入れ替えをしていました。
 カブトムシ育成マットというのでしょうか?

 水槽にはいっていたマットをふるいにかけると,わんさかと,あるモノが出てきます。
 そのあるモノを一時的にかしていただきました。

 そして,問題を作りました!

 いったい,これは,何でしょう?

 いつも観察に来ている子にとってはたやすい問題です。
 しかし,こんなに大量なあるモノを目にすると,びっくりすることでしょう!

 さて,いったい,これは,何でしょう?!

★食育・まほうのたべかた(2017.11.7)

画像1
★食育・まほうのたべかた(2017.11.7)

 1年生の教室で栄養教諭が食育の指導をしていました。

 なにやら,とってもおもしろそうなことをしています。
 子どもたちが手に手に何かを持って,ブツブツ言っています。

 なになに?
 <まほうのたべかた>
 子どもたちは,<まほう>という言葉が大好き!

 なるほど!
 姿勢良く,しっかり味わって食べよう!
 ということですね。

 おうちで,
「今日は,まほうのたべかたをするよ!」
と,いったら,
「なになにそれ? おもしろそうだね〜」
と,どうぞ,ニッコリつきあってあげてください!
 よろしくお願いします。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/7 支部駅伝
11/8 歯科検診
11/9 読み聞かせ・1・2年
11/10 読み聞かせ・た・3年 漢字検定
11/13 ALT 支部駅伝(予備日)
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp