京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up44
昨日:111
総数:502319
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

6年☆駅伝予選会の試走へ☆

 11月7日の「伏見西支部駅伝大会兼大文字駅伝大会予選会」に向け,会場となる向島南小学校,宇治川の河川敷に下見&試走にいきました。参加した11名のメンバーはコースを確かめながらしっかり走っていました。
 本番まであとわずか。体調を整え,ベストな状態で予選会に挑んでほしいと思います。
画像1

1年生 元気に外遊び

画像1
画像2
画像3
1年生はとっても元気いっぱいです。
寒くなってきても,休み時間に
外で遊んでいる子がたくさんいます。

女の子グループを覗いてみると,
謎の儀式!?

砂でお山を作り,どんぐりを埋め込み,
周りに葉っぱを刺した棒を立てています。

「これは,何を作っているの?」
「どんぐりのお山!」

おもしろい!

男の子グループは,
ボールを投げ合って遊んでいます。
1年生でも,肩に力を込め,
思い切りボールを投げて,
速く,遠くへ投げることができます。


体力,創造力,協調性,思いやり。
子ども達は,毎日の遊びの中で,
仲間と共に,心とからだを
ぐんぐん成長させています!

★11月2日(木)の給食

画像1
画像2
★11月2日(木)の給食

★給食調理室から
 本日は厚あげの野菜あんかけ。
 厚あげは37kgの使用です。
 スーパーで売っている厚あげの大きさにはいろいろありますが,1枚の重さを150gとすると約250枚の使用になります。厚あげは油抜きをし,子どもたちも食べやすい大きさに切り,だし汁・料理酒・みりん・しょうゆで作った煮汁の中に入れて煮含めました。厚あげの形が崩れないように気をつけながら混ぜました。
 優しいだしの味,野菜の甘味,少しシャキっとした青ねぎが組み合わさりおいしく仕上がりました。

★栄養教諭のひとりごと
 厚あげの野菜あんかけ。
 厚あげは給食でよくでていることもあるのか,子どもたちにもなじみがあるようです。いつもは残しがちな子たちも食器を空っぽにして
「今日は食べられた!」
と笑顔で報告してくれました。
5年生の男の子も遅れて返すことがあるのですが,今日は
「先生,今日は時間内に食べきれたで!」
と言ってくれました。みんな完食できた日には笑顔でサービスホールにきてくれます。今日は食べやすい和食のメニューでしたね。残った量は7人分。しっかり食べることができました。
明日は文化の日でお休み。この3連休中"寝過ごして朝ごはんを抜く"などないように,しっかり食べて元気に過ごしてもらいたいと思います。

★給食から広がる世界★
★ほうれんそうともやしのごまに★
 ほうれんそうを英語でいうと,『ポパイ』
 缶詰が飛び出すほうれんそうをムシャムシャ食べるシーンがわかる人は何人いるのでしょうか?
 このシーンはとても衝撃です!
 まず,ほうれんそうが,缶詰に入っているということにビックリ!
 次に,ほうれんそうを食べても全くあんなふうに力がでないことにガックリ
しました!
 
 あっ!
 ほうれんそうは,英語では,
 popeye ポパイ とはいいません!

☆ほうれんそうは,英語では,
 spinach
 カタカナ発音表記では,
 スピィニィチュ
 です!

☆もやしは,英語では,
 bean sprouts
 bean=豆
sprout=芽
 カタカナ発音表記では,
  ビィーン スプラァゥトゥ

 では,ごまは?

☆ごまは,英語では,
 sesame
 カタカナ発音表記では,
 セェサァミィ
 
 さて,「ほうれんそうともやしのごまに」とは英語でなんというのでしょうか?
 まだまだ学ばなければいけないことがたくさんあります。

 今日の給食もおいしくいただきました!
 ごちそうさまでした!

★落ち葉の中には何があるかな?(2017.11.2)

画像1
★落ち葉の中には何があるかな?(2017.11.2)

 はたして子どもたち,落ち葉にふれたことがあるのでしょうか?

 落ち葉のフワフワ感。
 落ち葉のザラザラ感。
 落ち葉のサワサワ感。

 落ち葉の中には何があるかな?

 落ち葉の中に手を突っ込んで落ち葉の感触を味わってもらいます!
 何があるのでしょうか?

★環境を整えると,人は,学びをより深める!(2017.11.2)

画像1
★環境を整えると,人は,学びをより深める!(2017.11.2)

 職員室前のカブトムシ水槽。

 とても熱心に学びを深める子どもたちの姿があります!

 自ら図鑑を持ってきて,実物と比べながら,熱心に観察をしています。

 環境を整えると,人は,学びをより深める!のですね。

★4年・What do you want ?(2017.11.2)

画像1
★4年・What do you want ?(2017.11.2)

Hello!
Hi “What do you want ?”
I want J card.
Oh J card ?
Yes, J card please.
Okey. Here you are.
Thank you.
See you next time.

 今日の学習は,
 友だちや自分のほしいアルファベットを進んでたずねたり答えたりしよう!
 という学習でした。

 担任主導のもと,しっかりALTと協力しながら,授業がすすめられました。
 子どもたちも,楽しくなまかとしっかり英語を話しながら,学習をすすめていました。

★Woohoo! It‘s a 3day holiday from tomorrow!(2017.11.1)

画像1
★Woohoo! It‘s a 3day holiday from tomorrow!(2017.11.1)

 おはようございます!
 
★「明日から,3連休だよ!」
◇「ヤッタ!!」

★「Woohoo! It‘s a 3day holiday from tomorrow」
◇「???」
★「ヤッタ!! 明日から,3連休だっ!」

 明日から,3連休,楽しく! 安全! 健康にすごしてほしいものです!

★2年・ポップコーンを作ったよ!−(2017.11.2)

画像1
★2年・ポップコーンを作ったよ!−(2017.11.2)

 学校で育てきた・ポップコーン用のとうもろこし。
 夏の終わりに収穫し,今日まで保存していたようです。

 ホットプレートにバターをしいて,とうもろこしのせて,熱していくと・・・・

「うわっ〜!!!」
 歓喜の嵐!

 いつみても楽しいポップコーン作りです!

★全教室に上着かけハンガー設置!(2017.11.2)

画像1
★全教室に上着かけハンガー設置!(2017.11.2)

 気温がひくくなりました!

●6度以下  すごく寒い。
●7〜11度  寒い。
●12〜15度 まだまだ寒い。
●15〜20度 ちょっと肌寒い。

 上着が必要な時期になりました。
 教室に,上着かけハンガーを設置します。
 針金ハンガーを用意していただければ,上着をかけられます。

★運動会★閉会式!(2017.10.26)

画像1
画像2
★運動会★閉会式!(2017.10.26)
 
 仲間と協力し
 最後まであきらめない心をもち
 自分の全力をだしきろう!

 平成29年の運動会が終わりました。

 参観いただきました保護者,地域の方々には,何かとご協力いただきありがとうございました。
 また,大きな声援,あたたかい拍手をいただき,本当にありがとうございました!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/5 防災訓練
11/6 クラブ
11/7 支部駅伝
11/8 歯科検診
11/9 読み聞かせ・1・2年
11/10 読み聞かせ・た・3年 漢字検定
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp