京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up54
昨日:120
総数:502833
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★カブトムシの発育測定!(2017.11.1)

画像1
★カブトムシの発育測定!(2017.11.1)

 カブトムシのことが気になってしかたがない!

 生きているのか?
 死んでいるのか?
 エサはたりているのか?
 どれだけ大きくなっているのか?

 発育測定をしました!

 体重 24グラム!
 丸まった状態の直径 45ミリ!

 これが標準的な成長なのかどうかはわかりません。
 ただ,体に張りがあり,食欲があります!
 おそらく,健康に育っているのでしょう!

 大きくそだっているようすに,見ていた子は,
「おおっ!」
「でかっ!」

 驚くとともに,安心したようです。

★11月1日(水)の給食

画像1
画像2
★11月1日(水)の給食

★給食調理室から
 本日は高野どうふの卵とじ。
 高野どうふはだし汁・さとう・しょうゆで煮汁を作り一度炊きます。野菜も同様にだし汁・さとう・しょうゆで作った煮汁で炊きます。野菜がやわらかくなってきたら高野どうふを加えて再び煮ます。最後に九条ねぎを加え,卵を入れて加熱したら完成です。
 今日の高野どうふの卵とじにはしめじが入っていました。たまごのまろやかな味,九条ねぎの甘味,しめじのかおりやうまみも感じられる一品になりました。

★栄養教諭のひとりごと
 高野どうふの卵とじ。
 本日の高野どうふの卵とじには,高野どうふ・鶏卵・たまねぎ・にんじん・しめじ・九条ねぎを使いました。九条ねぎは京野菜の一つです。サービスホールの前で
「今日は九条ねぎを使っているよ。京都の野菜だよ。」
と声掛けをしました。
 九条ねぎは1200年ほど前から作られている野菜で,濃い緑色をしていてやわらかく,甘味が強いのが特徴です。本日は京都の野菜を使った地産地消の献立です。
 たいよう学級の子どもたちとは,
「前に育てた賀茂なすと万願寺とうがらしの友だちだね。」
と話をしました。
 3年生の教室を訪問すると,上手にごはんとおかずをくちの中で合わせて食べることができていました。残った量は15人分。残した子に話をきいてみると,
「きのこが苦手だったから残した。でも,5つ入ってたけど3つは食べた!」
「卵が苦手。」
という声が聞かれました。きのこは苦手な子が多いですね。秋はきのこの季節。
 この季節が終わるまでにきのこを少しでも好きになってもらえるようにアピールをしていこうと思います。

★ほうれんそうのおかかに★
 『おかか』っていったい何?
 調べてみると・・・。
 おかかと鰹節の原材料は同じだが,処理の仕方が違うのだそうです。
 おかかは鰹節をさらに細かく削ったもの。
 鰹節はそのままのものという違いなのだそうです。
 おかかも鰹節ももとは同じもの。
 まず鰹節はカツオの肉を加熱し,乾燥させてから薄く削ったもの。日本独自の保存食。
 それに対しておかかは,鰹節をさらに加工したもの。
 基本的には鰹節をさらに細かく削ったものだが,地方によっては鰹節を細かく削っただけではなく調味料を加えたり、ねぎを混ぜたりしておかかを作るところもあるようです。
 また,おかかと鰹節の用途も違うようで,おかかはご飯の上に乗せたり,豆腐の上に乗せたり,添え物としてそのまま食べられる。
 しかし,鰹節はだしに使われることが多い。もちろんお好み焼きなどでは上にまぶしてそのまま食べることもできる。

 家庭では,ゆでたほうれそうに鰹節をふりかけて食べることもあるでしょう。今日の給食ではほうれんそうとおかかをいっしょにた料理でした。
 おいしくいただきました!
 ごちそうさまでした!

ただいま秋の読書月間!

画像1
画像2
画像3
10月24日から,11月24日まで,
秋の読書月間です。
涼しくなって,集中しやすい秋。
明るい時間が短くなってくる秋。
この季節に,たくさん読書をしましょう。

読書月間中に,
学校の図書室か久我の杜図書館で本を借りると,
1冊ごとに一つ,スタンプを押してもらえます。
30個スタンプがたまると……よいことがあります!
お楽しみに!

一生の宝物のような本に出会えるかもしれません。
本から学んだことが,明日,さっそく役に立つかもしれません。
どんどん本を読みましょう!

★打楽器&マリンバのアンサンブル!(2017.11.1)

画像1
★打楽器&マリンバのアンサンブル!(2017.11.1)

 さぁ,開演です!

 まずは,子どもたちから,歌のプレゼント!
 久我の杜小学校校歌を歌いました!

 久我の杜小学校のみなさん!
 ようこそ!久我の杜小学校コンサートホールへ!
 ただいまより,ステキな音楽を楽しんでいただきます!
 みなさんのために,ステキな音楽を演奏してくださるのは,
 アンサンブルMP4のみなさんです!
 みなさん,どうぞ! 大きな拍手でお迎えください!
 アンサンブルMP4のみなさんです!!!

 いきなり,迫力満点の打楽器の演奏がはじまりました!
 一気に音楽に心奪われました。
 ボディーパーカッションもしっかり楽しむことができました。
 アンコールもしていただき,45分という短い時間でしたが,しっかり音楽を楽しむことができました!

★6年生の感想より★
◆今日のコンサートで一番心をうたれたのは,アンコールの曲です。理由は2つある。1つ目は,しってるいる曲だったから。2つ目は,マリンバの音がきれいですごかったからです。もし,次にMP4に出会ったら,明るくて楽しい曲を演奏してほしいです。
◆今日のコンサートで一番心をうたれたのは,クラッシュ・ミュージックです。理由は2つある。1つは,1台のマリンバを4人で演奏していたから。2つ目は,火星人のかっこうをしていておもしろかったから。もし,次にMP4に出会ったら,パッヘルベルのカノンを演奏してほしいです。
◆今日のコンサートで一番心をうたれたのは,カルメンです。理由は2つある。1つは,すごく音が速かったから。2つ目は,とてもきれいだったからだ。もし,次にMP4に出会ったら,ソードアートオンラインを演奏してほしいです。
◆今日のコンサートで一番心をうたれたのは,ケルベロスです。理由は2つあります。1つ目は,色々の種類の太鼓があったからです。2つ目は,好きな感じの曲だったからです。もし,次にMP4に出会ったら,私が好きなアニメの曲を演奏してほしいです。
◆今日のコンサートで一番心をうたれたのは,日本の歌メドレーす。理由は2つある。1つは,日本の歌でなじみがあるからです。2つ目は,よく知ってる歌だからです。もし,次にMP4に出会ったら,カノンを演奏してほしい。
◆今日のコンサートで一番心をうたれたのは,す。理由は2つある。1つ目は,。2つ目は,。もし,次にMP4に出会ったら,いです。

 人それぞれ,心うたれた曲がちがうものですね!
 共通していることは,音楽はすばらしい!ということですね!

 そして,アンサンブルMP4さんへのメッセージです!

◆今日は,ありがとうございました。とてもリズムが細かくてすごかったです。知っている曲がでると,とっても楽しくなります。
◆ステキな演奏をしたくれてありがとうございました。 また,演奏がききたいです。
◆今日は,ぼくたちのために,いろいろな演奏をしてくれて,ありがとうございます。これからも世界中の人を笑顔にできる演奏をしてください。

 すばらしい演奏に心より拍手をおくります!
 ほんとうに,ありがとうございました!!
 ほんとうに,音楽は,すばらしい!!


★文化芸術による子ども育成事業(2017.11.1)

画像1
★文化芸術による子ども育成事業(2017.11.1)

 昨日,芸術の秋にふさわしい催しがありました!

 文化芸術による子どもの育成事業!

 文化芸術による子どもの育成事業とは何か?

 小学校・中学校等において一流の文化芸術団体による実演芸術の巡回公演を行い,又は小学校・中学校等に個人又は少人数の芸術家を派遣し,子供たちに対し質の高い文化芸術を鑑賞・体験する機会を確保するとともに,芸術家による表現手法を用いた計画的・継続的なワークショップ等を実施する事業。
 子どもたちの豊かな創造力・想像力や,思考力,コミュニケーション能力などを養うとともに,将来の芸術家や観客層を育成し,優れた文化芸術の創造に資することを目的とする。

 今回,本校にステキな音楽を届けに来てくださったのは,
『アンサンブルMP4』のみなさんです!
 打楽器とマリンバのアンサンブル(合奏)をメインに活動されている音楽家4人です!

 演目は!

1)ケルベロス
  →ボンゴ・トムトム・コンガ・大太鼓・小太鼓などの打楽器を360度囲んでの演奏。

2)クラッシュ・ミュージック
  →小さなシンバルでいろいろな奏法を使っての演奏。

3)マーシャンズ・トライブス
  →1台のマリンバを4人で囲んでの演奏。

4)体験コーナー  
  →マーシャンズの曲を使って手足を使ってのボディーパーカッション。

5)日本のうたメドレー
  →日本の童謡のマリンバ&打楽器アンンサンブル。

6)カルメン組曲メドレー
  →打楽器とマリンバのアンサンブルで演奏。

 どんなステキな音楽の時間をすごすことができるのか,とっても楽しみです!

 めったに見ることの出ない演奏前の会場の様子,準備の様子です!

★今日から11月・霜月・Novemberです!(2017.11.1)

画像1
★今日から11月・霜月・Novemberです!(2017.11.1)

★「おはようございます!」
★「今日から,11月! 霜月(しもつき)! Novemberです!」

★「おはようございます!」
★「朝のワンポイントレッスンです!」
★「みんなでいいます!」
★「11月!」
◇「11月!」
★「霜月(しもつき)!」
◇「霜月(しもつき)!」
★「November!」
◇「November!」

 今日も,とっても気持ちのいい日本晴れ!

★応援合戦!(2017.10.26)

画像1
画像2
★応援合戦!(2017.10.26)

 赤! 白! 青!
 どの応援団も,大きな声! キレのある動き!
 すばらしい応援で,運動会を盛り上げてくれました!

 応援大賞!
 全力賞!
 エール賞!

 それぞれの賞を授与されました!

★運動会★2年・ヒスヒスカルカル★2017(2017.10.26)

画像1
★運動会★2年・ヒスヒスカルカル★2017(2017.10.26)


運動会に向けて1か月前から一生懸命にヒスヒスカルカルの踊りの練習を重ねてきました。
手には自分の色を生かして絵を描いたペットボトルと,緑の棒を持って踊ります。
沖縄のエイサーの1つである「ヒスヒスカルカル」をお楽しみください。


 いかがでしたか?
 沖縄の音楽とペットボトルを打ち鳴らす音が心地よかったですね!
 ひとりひとりの踊りが,とってもよかった!
 学年全体の隊形移動も,とってもしっかりできていました!
 
 演技終了後の大きな拍手がとってもうれしそうでした!
 あたたかい声援,ありがとうございました!

★運動会★3年・くるくる タイフーン!(2017.10.26)

画像1
★運動会★3年・くるくる タイフーン!(2017.10.26)


 お待たせしました!
 今年も,3年生が大きな大きな台風を巻き起こします!
 見事なチームワークで,長い棒をあやつる姿にご注目ください!
 応援,よろしくお願いします!


 1本のぼうをリレーのバトンとして走る競技です!
 これが,なかなかどうしてむずかしい!
 勝利をかちとるポイントは2つ!
 ・いかに,カラーコーンをすばやく回りきるか!
 ・いかに,止まることなく,ぼうを全員の足元にくぐらせるか!
 ちょっとしたミスが大変なことに!
 手に汗にぎる競技に大きな声援をいただきました!
 ありがとうございました!

★運動会★1年・それいけ! デカパンマン(2017.10.26)

画像1
★運動会★1年・それいけ! デカパンマン(2017.10.26)


 「ゆず」の「イロトリドリ」の曲でダンスをします。
 元気いっぱいのダンスです。一緒におどってください。
 次に,2人で大きなパンツに入って,赤・白・青で競います。
 気持ちを一つにして走るので,応援,よろしくお願いします!


 1年生は,何をしても,かわいい!って思われます。
 小学校に入学してはじめての記念すべき運動会,力いっぱいおどり,走りました!

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/1 検尿
11/3 文化の日
11/5 防災訓練
11/6 クラブ
11/7 支部駅伝
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp