京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up30
昨日:111
総数:502305
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

1年生・算数 「かさくらべ」

画像1
1年生が算数で「かさくらべ」
の学習をしました。

「あ と い のペットボトルは,
どちらが,たくさんお水が入るかな?」
先生の問いかけに,子ども達の推理が
始まります。
「あ の方が太いから,たくさん入ると思います。」
「い の方が背が高いから,たくさん入ると思います。」
理由も考えて,答えます。

「では,どちらがたくさんお水が入るか,
どうやってしらべますか?」
先生の更なる問いかけに,
子ども達が知恵を絞りました。

「かさくらべ」の前の,
長さくらべ の学習内容をしっかりと
覚えていた子からは,
「端と端をそろえて比べます。」という意見。
「持ち上げて,重さを比べます。」
中には,
「せーのでひっくり返して,
はやく無くなった方が,
少ないと思います。」という
画期的なアイデアも登場!

しかし,それらのどの方法でも,
どちらがたくさんお水が入るのかが,
はっきりと分かりません。

ついに子ども達の中から,
「同じコップに入れて比べます。」という
意見が出てきました。
そして同じ大きさのカップに入れて,
ペットボトルに入ったお水の量を
比べました。
「おお〜,これだとわかる!」

長さを比べる時の様に,
「同じものではかること」の重要性に
気が付くことができました。
画像2

3年百人一首大会

画像1画像2
 今日は残念ながら運動会が延期に・・・
そのかわりといってはなんですが,3年生が今頑張っている五色百人一首をチーム戦で行いました。どのクラスのどの班も真剣です!!
来週金曜日にもう一度大会を開きます。
さあ,どのクラスが勝つのか楽しみです♪

色別お弁当

画像1画像2画像3
 来週の運動会頑張るぞ!!の気持ちをこめて,色別でお弁当を食べました。
どのお弁当もとっても美味しそう♪
子ども達は,「先生見て見て〜。好きな○○入れてくれはってん。」と教えてくれていましたよ。朝早くからお弁当の準備ありがとうございました。

英語で何と言うのかな?

画像1画像2
保健室前に,女の子の絵が登場しました!

からだのいろいろな部分を,
英語で何と言うのかが,
示されています。

From head to toe.
あたま から つまさき まで,

英語で言えたら,かっこいい!

残念ながら…

画像1画像2画像3
運動会は雨で延期です。子どもたちは一日いつも通りの学習をしました。お弁当が気になるのか一時間目から「早く食べたい〜。」という声をたくさん聞きました。楽しみにしていたお昼は,みんな本当に楽しそうです。

運動会延期により…

画像1
画像2
画像3
運動会が延期になりました。

やる気まんまんだった子どもたち,運動会がなくなり,少し寂しそう。

そこで!少し前倒しをして…

「ハロウィンのお面づくり」をしました!!

子どもたちは歓喜の声をあげ,楽しそうに作業していました。

思い思いのお面をつくり,完成!!

来週はお面をかぶって「ハロウィンパーティ」です♪

4年 秋の詩

 残念ながら運動会は延期になってしまいましたが,子どもたちは「気持ちを切り替えて学習するぞ!」と頑張っていました。

 今日は,国語の授業で,擬人法を使って「秋の詩」を作りました。情景が浮かび,とても素敵な詩ができました。一部ご紹介します!

【秋がやってきた】

  木の頭が
  赤くなっている

  とんぼもよっぱらったように
  赤くなっている

  しゃらしゃら
  ぶんぶん
  木が話しかけた

【秋のコンサート】
  
  秋の時
  暗くなったら
  歌いだす

  チンチロリン
  スイーッチョン
  きれいな声で歌いだす


画像1
画像2

★おいしいお弁当,ありがとう!(2017.10.21)

画像1
★おいしいお弁当,ありがとう!(2017.10.21)

 今日は,給食がなく,お弁当です!

 それぞれの教室で,ステキなお弁当の花がさいていました。

★いただきます★と★ごちそうさま★

★いただきます★
 まずは,語源。
「いただきます」の「いただく」は,神様にお供えしたものを食べるときや,位の高い方から物を受取るときに,頂(いただき。頭の上)にかかげたことから,「食べる」「もらう」の謙譲語として「いただく」が使われるようになったことに由来しているそうです。それが,やがて,食事を始める時に「いただきます」と言うようになり,食前のあいさつとして定着したそうです。
「いただきます」には,2つの意味があるようです。
1)食事に携わってくれた方々への感謝!
 料理を作ってくれた人,配膳をしてくれた人,野菜を作ってくれた人,魚をとってくれた人,その食事にかかわったすべての人へ感謝の気持ちを表す。
2)食材への感謝!
 肉や魚,野菜や果物にも命があると考え,「○○の命を私の命にさせていただきます」とそれぞれの食材に感謝の気持ちを表す。

★ごちそうさま★
 漢字で書くと「御馳走様」。昔は食材をそろえるのは大変なこと。「馳走」は走りまわるという意味で,食事を出してもてなすために走り回る様子をあらわしているそうです。やがて,丁寧語の「御」をつけた「御馳走」にもてなすという意味が含まれるようになり,いろいろと大変な思いをして食事を準備してくれた方への感謝を込めて「様」がつき,食事のあとに「御馳走様」「御馳走様でした」というようになり,食後のあいさつとして定着したそうです。

 「いただきます」「ごちそうさま」は,日本では,いつもの食事のあいさつとして定着しているものと思います。言葉の意味を知って使うことは,とても大切なことだと思います。

 おいしいお弁当,
 いただきます!
 ごちそうさまでした!

★台風がやってくる!中庭から植物を避難!(2017.10.21)

画像1
★台風がやってくる!中庭から植物を避難!(2017.10.21)

 今,中庭では,2年生がブロッコリーを育てています。
 ずいぶん大きく育ってきました。
 台風がやってくるので,教室前に避難です!

★雨!雨!!雨!!!運動会延期!(2017.10.21)

画像1
★雨!雨!!雨!!!運動会延期!(2017.10.21)

 あいにくの
 雨!
 雨!!
 雨!!!

 運動会は,10月26日(木)に延期となりました!

 明日,明後日と休日です。
 23日午後から,24日午前にかけて
 台風21号・LAN(ラン)
 非常強い台風の影響がありそうです。
 どうぞ,最大限の警戒を!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
10/22 全市陸上記録会
10/23 代休
10/24 ALT
10/26 運動会予備日
SST 読み聞かせ12
10/27 読み聞かせた3
10/28 支部卓球・バレー交流会
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp