京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up87
昨日:135
総数:502251
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

通信指令センターの見学3

画像1画像2画像3
展示室では,パソコン,クイズ,シミュレーション,体験などかなり充実しています。みんな楽しそうでした。

通信指令センターの見学2

画像1画像2
本物の信号をさわって興奮!

通信指令センターの見学1

画像1画像2画像3
社会の学習で通信指令センターにも行ってきました。クイズができる特別室,そのスクリーンが開くと,そこには京都市の交通状況が分かる大きなパネルが…。みんな食いつくように見ます。

モノづくりの殿堂・工房学習5

画像1画像2画像3
作っているのは,タッチパネルです。パネルを押すとLEDライトが7色に光ります!全員完成!「やったあ」。モノレンジャーさんもていねいに見てくださいます。

モノづくりの殿堂・工房学習4

画像1画像2画像3
工房にやってきました。「さて,何を作るのかな?」みんな職人気分です。

モノづくりの殿堂・工房学習3

画像1画像2画像3
分からないことは,モノレンジャーさんに聞きます。

モノづくりの殿堂・工房学習2

画像1画像2画像3
どこにしようかな?体験できるブースもあって迷ってしまいます。

モノづくりの殿堂・工房学習1

画像1画像2画像3
京都市生き方探究館にやってきました。「わくわくドキドキ」あいさつをして説明を聞いたら,各ブースを回ります。

4年生校外学習 京都モノづくりの工房・京都府警察署

画像1
画像2
画像3
 27日(水)4年生が校外学習で京都モノづくりの工房・京都府警察本部に行きました。モノづくりの工房では京都の最先端企業のことを知り,タッチパネルで光るLED電球を作りました。京都府警察本部では普段見ることのできない情報センターの様子や,クイズで京都府警のことを教えてもらいました。どちらもとっても楽しかったようで,子ども達は一日笑顔ですごしていました。

★3年・運動会・学年競技の練習!(2017.09.27)

画像1
★3年・運動会・学年競技の練習!(2017.09.27)

 学年競技の練習をはじめました!
 どんな競技なのかを実践的に学びました!
 練習とはいえ,全力で取り組む姿勢がすばらしかったです!

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/27 4年モノづくり工房・京都府警見学
9/29 6年演劇鑑賞(ロームシアター)1330-
9/30 土曜学習会
10/2 委員会
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp