京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up71
昨日:120
総数:502850
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★元気いっぱい運動場で遊ぶ!(2017.09.06)

画像1
★元気いっぱい運動場で遊ぶ!(2017.09.06)

 今日は,運動場で遊ぶ子がいつもより多いように思います。
 昨日よりも気温が下がり,日差しもなく,子どもたちの活性が高まったようです。
 元気いっぱい運動場で遊ぶ姿はとっても美しい光景です!
 

★9月6日(水)の給食

画像1
画像2
画像3
★9月6日(水)の給食

 今日の給食は,いつもとなんだかちがう!

★油淋鶏って何?
 油淋鶏は,ユーリンチーだと思っていましたが,給食では,ヨウリンジーというようです。
 鶏肉のから揚げに,刻んだ長ネギをのせて,甘い酢醤油のタレをかけた中国料理。
 なるほど,油淋鶏とは,若鶏のから揚げネギ香味たれですね。
 チキン南蛮とは,ちがうのですね。

 油淋鶏,とってもおいしくいただきました!
 もちろん!ミーフンも!

★2年生・ブロッコリーを植える!(2017.09.06)

画像1
★2年生・ブロッコリーを植える!(2017.09.06)

 2年生がブロッコリーを植えていました!
 寒くなる時期に大きく育つ植物です。
 栄養価のとても高い野菜です!

 成長がとっても楽しみですね!

★こ,これは,何の幼虫だ?(2017.09.06)

画像1
★こ,これは,何の幼虫だ?(2017.09.06)

 げっ! 何? この幼虫!!

 中庭で2年生のブロッコリーの植付けをみていて,ふと,横に育っている植物を見てみると・・・
 目に飛び込んできたのが,このグロテスクな幼虫!

 調べてみると,なんと!
 美しい ルリタテハ の幼虫のようでした!
 なんとすばらしい!生き物の世界!

★9/7-13・夏休み作品展(2017.09.06)

画像1
★9/7-13・夏休み作品展(2017.09.06)

 明日,9月7日〜13日まては,夏休み作品展が開催されます!
 ぜひ,10日の日曜参観には,みなさん,こぞっておこいしただき,夏休みのすばらしい,自由研究,工作,絵画などの作品をごらんください!
 


★6年・夏休みの思い出!(2017.09.05)

画像1
★6年・夏休みの思い出!(2017.09.05)

 おっ! なるほど!
 これが,夏休みの思い出俳句墨絵!
 長い夏休みの思い出のひとこまを切り取って俳句をつくり,そして,墨絵にしたのですね。

 明日,9月7日〜13日まては,夏休み作品展が開催されます!
 ぜひ,10日の日曜参観には,みなさん,こぞっておこいしただき,夏休みのすばらしい,自由研究,工作,絵画などの作品をごらんください!
 

★9月5日(火)の給食

画像1
★9月5日(火)の給食

ごぼう(牛蒡)について調べてみました!

 日本では,根を食用にしていますが,多くの国では,ごぼうは食材として用いないそうです。
 しかも,戦時中,外国人捕虜にごぼうを与えたところ,木の根を食べさせられたと誤解され大きな問題になったこともあるそうです。

 ごぼうには食物繊維がとても豊富にあり,腸の働きを整えたり,コレステロールをコントロールしたりする作用があるようです。

日本には,ごぼうぬきという言葉があります。
 ごぼうは他の野菜に比べてまっすぐにのびているため,長い割にかんたんにぬくことができる。
 そのことから,ごぼうぬきとは,棒状のものを一気に引きぬくこと。
 大勢の中から,人材を引きぬくこと。競争で次々と追い抜くこと。
 という意味に使われます。

 では,英語では,ごぼうぬきという言葉は???
 overtake someone in a single spurt
 と言うそうです。
 やはり,ごぼうなんて言葉ははいっていません!

★6年・算数・速さの学習(2017.09.05)

画像1
★6年・算数・速さの学習(2017.09.05)

 6年生の算数の授業です。
 速さの学習です。

 <問題>
 Aの車は,150キロメートルを2時間で,
 Bの車は,240キロメートルを3時間で進みました。
 AとBの車では,どちらが速いですか。

 <学習のめあて>を,1時間あたりに進む道のりをもとめ速さを比べよう!とし,問題解決に取り組みました。

 どの子も黙々と問題解決に取り組んでいました。

★朝会・安全感謝の集い(2017.09.05)

画像1
画像2
★朝会・安全感謝の集い(2017.09.05)

 今日の朝会は,安全感謝の集い!
 日頃,子どもたちの安全を見守っていただいている方々への感謝の気持ちをあらわす集いです。
 まず,向日町警察の方から,不審者から身を守る方法を教えていただきました。
 次に,青色防犯パトロール車の紹介をしていただきました。
 そして,児童代表の子どもたちが,

 いつもわたしたちの安全を見守っていただき,ありがとうございます!
 みなさんのおかげで,けがや事故にあうことなく,毎日,安全に安心して登校できます。
 これからもわたしたちの安全を見守ってください。
 今までありがとうという気持ちとこれからもよろしくお願いしますの気持ちをこめて,青色パトロールのカギを贈ります!

 と,青色防犯パトロール車のカギを贈りました。

 最後に,パトロールに向かう青色防犯パトロール車を見送りました。

★引き渡し訓練に備える!(2017.09.04)

画像1
★引き渡し訓練に備える!(2017.09.04)

 9月10日は,日曜参観です!
 この日曜参観の日,引き渡し訓練を実施します!

 次のように実施いたします。

1)4校時,12時,地震による避難訓練。教室での第一次避難。
2)運動場への第二次避難。
3)保護者の方への引き渡し訓練。
4)下校。

 詳しくは,『日曜参観のご案内』(8月28日配布)をご覧ください。

 運動場への避難後,町別集合場所に移動します。
 今日,放課後,教職員で,その移動場所の町別札のリニューアル設置しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/6 発測5年
9/7 夏休み作品展 読み聞かせ・1・2年
9/8 夏休み作品展 読み聞かせ・た・3年
9/9 夏休み作品展
9/10 日曜参観(123授業4校時避難訓練・引き渡し訓練)夏休み作品展
9/11 代休
9/12 ALT
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp