京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:111
総数:502283
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★2年生のトウモロコシ!

画像1
★2年生のトウモロコシ!

 明日から,8月!

 2年生のトウモロコシです。
 2メートルを超えて成長しています!
 ひと株にひとつの実がなっているようです。

 さて,このトウモロコシ。
 ポップコ−ンですから,茎につけたまま,枯れ気味になるまで収穫しません。
 わざと実を硬くするのです。
 葉や,実を包む皮が色あせてきた頃収穫。
 しかも,収穫後は皮をむいて,さらに吊るしたりして干します。
 カラッカラ,カッチカッチになるまで徹底的に水分を抜きます。そうしないと,うまくはじけないようです。

 楽しみです!

★職員室のツルレイシ

画像1
★職員室のツルレイシ

 すっかり実も完熟し,枯れていっています。
 今日で,観察終了です!

 小さなプランターでもツルレイシの栽培観察ができることがわかりました!
 多くのことを学べました!

★これを見てほしかった!

画像1
★これを見てほしかった!

 今日は,7月の最終日!
 明日から,8月です!

 夏休み前に,子どもたちに,これを見てほしかった!

 ヒマワリが咲き乱れる様子を!

 8月も,楽しく!健康!安全!に楽しみましょう!

★ペットボトル雨量計!

画像1
★ペットボトル雨量計!

 ペットボトル雨量計を作って,雨量をはかってみよう!

<ペットボトル雨量計作り方>
1)1.5リットルのペットボトルの上の部分をカッターで切る。
2)下の部分に雨水をぬくための穴をはさみであける。
3)きりとったペットボトルの上部をさかさまにして,はめこむ。
4)はめこんだ部分がとれないように,ビニルテープでくっつける。
5)油性マジックで,ビニルテープに定規のように目盛りと数じを書く。
6)ペットボトルの一番下が0になるようにして,目盛りを書いたビニルテープをはる。

<雨量のはかりかた>
1)雨が降ってきたら,ペットボトル雨量計を外にだす。
2)雨がやんだら,たまった雨水の量を記録する。
3)記録が終わったら,さかさにして,水ぬき穴から雨水をぬく。
4)記録例

<時間雨量>
・8月1日 午前10時〜11時
・雨量 25ミリ
・感想→とつぜんの大雨だった。25ミリも

<1日雨量>
・8月1日午前6時〜午後9時
・雨量 30ミリ
・感想→雨がふったりやんだりの日だった。1日で30ミリもふったとはびっくりした!


いかがですか?
きっと,楽しいですよ!
これだから,自由研究は,やめられないっ!


★塩水でダブル実験!

画像1
★塩水でダブル実験!

 塩水で2つの実験をしてみませんか?

<用意する物>
・透明コップ
・卵
・塩(たくさん必要です)
・スプーン
・はし

<実験1・方法>
・実験1は,卵をうかせる実験です。

1)コップに水をいれる。
2)水を入れたコップの中に卵をいれる。
3)その様子を写真や絵で記録する。
4)スプーン1ぱいの塩を入れて,はしでかきまぜる。
5)かきまぜたあと,卵の様子を写真や絵で記録する。
6)また,スプーン1ぱいの塩を入れて,はしでかきまぜる。
7)かきまぜたあと,卵の様子を写真や絵で記録する。
これをくりかえし,スプーン何はいで,卵がうくかを記録していきます。

<実験2・方法>
・ 実験2は,卵をうかせた塩水を使う実験です。

1)卵がういた塩水からたまごを取り出す。
   卵はお料理などに使えます。
2)塩水をもう一度,よ〜くかきまぜる。
3)かきまぜた塩水の上半分の塩水を別の透明なコップに入れる。
4)塩水の入った2つのコップをならべてそのままにしておき,毎日,毎日,夏休みの終わりまで観察する。
5)毎日,観察して,何か変化を見つけたら,写真や絵,文で記録する。


いかがですか?
きっと,楽しいですよ!
これだから,自由研究は,やめられないっ!

★正面玄関の花が美しい!

画像1
★正面玄関の花が美しい!

 正面玄関の花が美しく咲いています!

 暑い暑い夏に咲き誇る花を見ると,元気がもらえるように思えます!

★給食献立をつくる!

画像1
★給食献立をつくる!

 夏休みの間,教職員は,職員室でのデスクワークが多くなります。
 夏休みまでの子どもたちの学習のようすをまとめたり,夏休みあけの授業の準備をしたり・・・。

 そんなデスクワークをしている教職員のようすを見ていると・・・
 栄養教諭さん,なんと!
 12月の給食カレンダーを作成しているではありませんか!
 しかも,何やら,一所懸命に文字を書く練習をしています。
 栄養教諭さんがいうには,より適切かつ美しい文字を使って給食カレンダーを作るために,文字の練習をしているとか!
 そうです!
 給食カレンダーは,すべて,栄養教諭さんの手書きなのです!

★たくさんの花を咲かせるヒマワリ!

画像1
★たくさんの花を咲かせるヒマワリ!

 ヒマワリがたくさんのつぼみをつけています!

 今日で,夏休みの水泳学習が終わり,来週からは,学校は,よりひっそりとします。
 
 健康!  安全!  かしこく!
 とびっきり,楽しい夏休みをすごしてください!

★最後の夏休み水泳学習!

画像1
★最後の夏休み水泳学習!

 子どもたちの泳力をのばすことを目標に夏休み水泳学習を実施してきました。
 今日が最後です!
 水慣れの後,ふしうき,けのび,モーターボート,面かぶりクロール,クロールというように,しっかり段階を追って学習をすすめています。
 次,子どもたちが学校のプールにはいるのは,1年後,2018年の夏です!

★夏休み最後の放課後学び教室!

画像1
★夏休み最後の放課後学び教室!

 いよいよ夏休み最後の放課後学び教室!

 開始とともに名札をつけて,さっ!と自分の学習課題に取り組む姿に感動しました!
 かしこくなれます!

 今日で,夏休み放課後学び教室は終わりますが,明日からも,朝の涼しい時間に,さっ!と自分の学習課題に取り組むようにしましょう!

 次回は,夏休みが終わった8月28日(月)からです!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp