京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up4
昨日:135
総数:502168
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★給食献立をつくる!

画像1
★給食献立をつくる!

 夏休みの間,教職員は,職員室でのデスクワークが多くなります。
 夏休みまでの子どもたちの学習のようすをまとめたり,夏休みあけの授業の準備をしたり・・・。

 そんなデスクワークをしている教職員のようすを見ていると・・・
 栄養教諭さん,なんと!
 12月の給食カレンダーを作成しているではありませんか!
 しかも,何やら,一所懸命に文字を書く練習をしています。
 栄養教諭さんがいうには,より適切かつ美しい文字を使って給食カレンダーを作るために,文字の練習をしているとか!
 そうです!
 給食カレンダーは,すべて,栄養教諭さんの手書きなのです!

★たくさんの花を咲かせるヒマワリ!

画像1
★たくさんの花を咲かせるヒマワリ!

 ヒマワリがたくさんのつぼみをつけています!

 今日で,夏休みの水泳学習が終わり,来週からは,学校は,よりひっそりとします。
 
 健康!  安全!  かしこく!
 とびっきり,楽しい夏休みをすごしてください!

★最後の夏休み水泳学習!

画像1
★最後の夏休み水泳学習!

 子どもたちの泳力をのばすことを目標に夏休み水泳学習を実施してきました。
 今日が最後です!
 水慣れの後,ふしうき,けのび,モーターボート,面かぶりクロール,クロールというように,しっかり段階を追って学習をすすめています。
 次,子どもたちが学校のプールにはいるのは,1年後,2018年の夏です!

★夏休み最後の放課後学び教室!

画像1
★夏休み最後の放課後学び教室!

 いよいよ夏休み最後の放課後学び教室!

 開始とともに名札をつけて,さっ!と自分の学習課題に取り組む姿に感動しました!
 かしこくなれます!

 今日で,夏休み放課後学び教室は終わりますが,明日からも,朝の涼しい時間に,さっ!と自分の学習課題に取り組むようにしましょう!

 次回は,夏休みが終わった8月28日(月)からです!

★あいうえお50音動物図鑑つくり!

画像1
★あいうえお50音動物図鑑つくり!

 あいうえお・・・
 50音の動物図鑑を作る!
 どうしてもないところは,未発見! としておく。
 この動物図鑑つくりが完成した時には,ちょっとした動物博士になっていることでしょう!


いかがですか?
きっと,楽しいですよ!
これだから,自由研究は,やめられないっ!

★折り紙動物植物園つくり!

画像1
★折り紙動物植物園つくり!

 折り紙で動物や植物を作り,画用紙にはって完成!

 調べてみると,いろいろな動植物が折り紙が折れるようです。

 折るのがむずかしかったら,色紙を動物や植物の形に切ってはるのもいいですね!

いかがですか?
きっと,楽しいですよ!
これだから,自由研究は,やめられないっ!


★何歩あるかな大調査!

画像1
★何歩あるかな大調査!

 何歩でいけるかな?

 <調査方法>
1)目的地を決める!
   たとえば,学校!

2)何歩で行けるか,予想を立てる!

3)目的地まで数えながら歩く!
 1,2,3・・・・・・・・・と目的地に着くまで数えていくのです!

4)まとめる!

・家から学校まで
・予想→100歩
・はかってみると→200歩

 高学年になると,1歩の長さをはかって,歩数×長さで,距離が計算できます!

 はじめは,家から近い目的地がいいです。

 友だちの家
 ボスト
 コンビニ
 図書館

 など,いろんな目的地までの歩数を数えると楽しいです!

いかがですか?
きっと,楽しいですよ!
これだから,自由研究は,やめられないっ!

★開花!花がさいた!

画像1
画像2
★開花!花がさいた!

 ★さて!なんでしょう?と問い続けてきた植物が開花しました!
 実は,ヒマワリだったのです!
 そんなことは,わかってた!という方,さすがです!
 
<ヒマワリ>(向日葵)
 花が太陽の方向を追うように動くことに由来するのですが・・・。
 実際は,このように動くのだそうです。
 実際に太陽を追って動くのは生長が盛んな若い時期だけ。
 若いヒマワリの茎の上部の葉は太陽に正対になるように動く。
 朝には東を向いていたのが夕方には西を向く。
 日没後はまもなく起きあがり,夜明け前にはふたたび東に向く。
 のだそうです。
 ぜひ,観察してみたいものです!

 このヒマワリ,花の構造もとってもおもしろいです!
 パッと見ると,一つの花なのですが,実際は頭状花序といって,多数の花が集まって1つの花の形となっているのです。キク科の植物に見られる特徴です。
 はじめて知った時は,感動しました!

 さて,ヒマワリの花言葉。
・私は,あなただけを見つめる
・私は,あなたを幸福にする
・愛慕
・崇拝
 なかなかステキです!

 夏休み前に開花して子どもたちに鑑賞してもらいたかったです!
 ヒマワリを見て,あぁ〜夏がきたんだな〜と。

 今週で,夏休み水泳学習も終ります。
 来週からは,子どもたちの歓声はなくなり,学校はひっそりとします!
 そんな中庭で,ひっそりとこのヒマワリは咲き誇ることになります。


★絵をかこう!

画像1
★絵をかこう!

 夏休みです!
 じっくり,絵をかいてみませんか?

 何をかこうか??

<おすすめテーマ>

・夏の虫の絵
 →昆虫図鑑をよ〜くみて細部まで視写し,彩色します!
  画用紙いっぱいの大きさにかきます!

・夏の植物の絵
 →植物図鑑をよ〜くみて細部まで視写し,彩色します!
  画用紙いっぱいの大きさにかきます!

・名画の絵の模写
 →有名の絵を視写して,彩色して仕上げます!

・打ち上げ花火の絵
 →こんな打ち上げ花火があったらいいなぁと思う打ち上げ花火をかきます!

・夏の海の絵
 →実際にいった海でもいい!想像の海でもいい!
  夏の海の絵をかきます!

 とにかく,大きく,大胆にかきます!

★いかがですか?
★きっと,楽しいですよ!
★これだから,自由研究は,やめられないっ!

★お金大研究!

画像1
★お金大研究!

 日頃使っているお金についての大研究です!

 たとえば,1円玉。

1)1円玉をそのまま可能なかぎり細かい部分まで書き写します。
2)大きさをはかって,長さを書きます。
3)重さをはかって,重さを書きます。

 おなじように,すべてのお金について調べてみます。
 調べてみると,たくさんの発見があるものです!

★いかがですか?
★きっと,楽しいですよ!
★これだから,自由研究は,やめられないっ!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp