京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up8
昨日:121
総数:502667
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

サマースクール2日目!

画像1
画像2
画像3
今日も朝早くから,たくさんの子どもたちが学習会に来て宿題を頑張ってしていました。このペースで頑張っていくと,7月中にすべての宿題が終わりそうな勢いです!宿題が終わっても,自分の苦手な所や間違った所をおさらいして,夏休みの間にレベルアップするチャンスです。これからも,しっかり自分で計画的に学習をして,遊ぶときはしっかり遊んで,安全に楽しい充実した夏休みを過ごしましょう!!

★児童館交流と観劇の会!

画像1
★児童館交流と観劇の会!

 今日は,児童館交流と観劇の会の日!
 久我の杜児童館の子どもたちと,おとなり,羽束師児童館の子どもたちが,体育館に集まって,交流会を開きました。
 その後,劇を鑑賞しました。

 おとなりどうしの地域に住む子どもたち,これを機会に,地域で出会った時に,仲良くできるでしょうね。

★猛暑の中,中庭の植物を育てる!

画像1
★猛暑の中,中庭の植物を育てる!

 梅雨もあがり,猛暑の夏がやってきました!
 中庭の植物にとっても過酷な季節です!

 自動散水機を設置し,この酷暑を乗り切ります!

★高学年・夏の水泳学習!

画像1
★高学年・夏の水泳学習!

 ハンガリーのブタペストで,2017年世界水泳選手権が行われています!
 日本勢の活躍が毎日のように伝えられています!
 そんな大会を目にすると子どもたちの水泳に対するモチベーションもあがるのではないでしょうか?

 高学年の水泳学習。
 25メートルを自分のペースで何度も何度も泳いでいました。
 この単純な繰り返しが子どもたちの泳力をのばしています!
 もちろん,泳ぎが苦手の子には,個別指導をしています!

★放課後学び教室で学ぶ!

画像1
★放課後学び教室で学ぶ!

 夏休みの間,放課後学び教室は,朝からひらかれています。
 朝の涼しい時間帯に,それぞれの課題に取り組んでいます。
 学びの先生とも楽しく学習をすすめています!

★虫の漢字研究!

画像1
★虫の漢字研究!

 虫の名前は,ふつう,カタカナで書きます!
 しかし,その虫の名を漢字で書くこともあります!
 それを調べてみるのです!
 そして,まとめるのです!

 漢字
 カタカナ
 虫の絵

 というようにまとめてみるのです!
 なかなかおもしろいですよ!

★いかがですか?
★きっと,楽しいですよ!
★これだから,自由研究は,やめられないっ!

★おうちの人に夏休みインタビュー!

画像1
★おうちの人に夏休みインタビュー!

 夏休みです!
 おうちの人とすごす時間が,いつもより少しは長いでしょう!

 そこで!
 おうちの人の子どものころの夏休みについてインタビューしてみませんか?

 あらかじめ,質問をたくさん考えておきます。

 たとえば・・・

1)子どものころ,夏休みが楽しみでしたか?
2)夏休みには,どんなことをしてすごしていましたか?
3)夏休みの宿題には,どんなものがありましたか?
4)夏休みに,海に泳ぎにいったことがありますか?
5)何県のなんという海岸ですか?
6)夏休みに,山にいったことがありますか?
7)何県のなんという山ですか?
8)夏休みの一番の思い出はなんですか?

などなど,どんどん質問していくのです。

 質問したことをまとめていくのです!

★いかがですか?
★きっと,楽しいですよ!
★これだから,自由研究は,やめられないっ!

1年生サマースクール

画像1
画像2
元気にプールに入った後,教室で夏休みの宿題をしました。短い時間でしたが,集中して学習できましたね。間違った問題も,すぐにおなおしをしてしっかり復習できました。
明日のサマースクールやプールも,楽しみにしています。

★1年生・サマースクール!

画像1
★1年生・サマースクール!

 1年生,夏の水泳学習が終わった後,サマースクールでしっかり学んでいました!
 ひらがな,カタカナ,基本的な計算!
 とっても大切なお勉強です!

★部活・陸上

画像1
★部活・陸上

 夏休みがはじまりました!
 部活動の陸上もはじまりました!
 回数はかぎられていますが,少しでも陸上競技に親しめるように活動しています!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp