京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up8
昨日:111
総数:502283
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★ラジオ体操に参加しよう!

画像1
★ラジオ体操に参加しよう!

 さぁ!
 いよいよ,夏休み!
 昨日の町別児童会で,ラジオ体操の予定を知らされたと思います。
 みなさんの地域では,ラジオ体操がありますか?
 ぜひ,ラジオ体操に参加して,すがすがしく1日のスタートをきりましょう!

★7月21日(金)の給食

画像1
★7月21日(金)の給食

「わかさぎのガーリックあげ」
 「わかさぎ」を漢字で書くと,公魚,若細魚,?。
 「わかさぎ」を「公魚」と書くのは,江戸時代にわかさぎを将軍家に献上していたためだそうです。
 「わかさぎ」といえば,わかさぎの氷上穴釣りが有名です。
 凍結した湖面に穴をあけ,そこに糸をたらして釣る方法。
 このわかさぎ,栄養価が高いようです!
 骨が柔らかく丸ごと食べられるので、カルシウムを補うのに最適!
 しかも,カルシウムの吸収を高めるビタミンDも含まれているので,成長期の子どもたちにも最適!

 夏休み前,最後の給食,おいしくいただきました!
 明日からは,それぞれのおうちのランチです!

 次の給食は,35日後の8月25日(金)!
 献立は,
 ごはん
 牛乳
 鶏肉と野菜の煮つけ
 だいこん葉とじゃこのいためもの

★夏休み直前の朝会!

画像1
★夏休み直前の朝会!

 まず,校長先生が4月からの学校生活のようすをふりかえりながらお話をされました。
 その中で,宿泊行事のあった4,5,6年生の代表の子どもに一言思い出を話してもらいました。

 その後,他の先生から,楽しく安全に夏休みをすごすためのお話がありました。

 水の事故に気をつけること!
 自転車の事故に気をつけること!
 3つの車(パトカー・救急車・消防自動車)のお世話にならないこと!
 家の仕事をすること!
 など。

 もちろん教室でも,担任が,より詳細に夏休みのくらしについて指導します。

 明日から,いよいよ,楽しく!安全!健康な夏休みのはじまりです!

★明日から夏休み!

画像1
★明日から夏休み!

 ★「おはようございます!明日から,いよいよ,夏休みです!」
 ◆「ヤッタ!!」
 ◆「やっとや・・・」

 今朝の子どもたちの表情は明るかったです!

 夏休み前の最後の1日,しっかりすごします!

★ヒアリ(火蟻)に注意!

画像1
★ヒアリ(火蟻)に注意!

 今,話題のヒアリ!

 環境省のホームページに詳しく掲載されています。

 ヒアリ(火蟻)に限らず,虫や動物にかまれた時の対応は同じだと思います。
 ひどく痛みを感じたら,病院に行くことが大切だと思います。

 いつ
 どんな動物に
 どこを
 どうされたか
 それで,どうなったのか

 しっかり伝えられるよう!

★たいよう絶品コーンカレー!

画像1
★たいよう絶品コーンカレー!

 たいよう学級が,育てたトウモロコシを使って,コーンカレーを作りました!
 トウモロコシのあま〜い風味たっぷりの絶品カレーのできあがり!
 おいしくいただきました!

★1年・学年だより夏休み号!

画像1
★1年・学年だより夏休み号!

 さぁ!
 いよいよ夏休みです!
 小学校入学してはじめての夏休み!
 1年生としての夏休み!
 どんなステキな夏休みにしますか?
 おうちの人とよ〜く相談して, 楽しく!健康!安全な夏休みをすごしましょう!

★たいよう学級夏休みの宿題!

画像1
★たいよう学級夏休みの宿題!

 さぁ!
 いよいよ夏休みです!

 楽しく,安全,健康な夏休みをすごしましょう!

 おちうの人としっかり宿題もしましょうね!

★6年・学年だより夏休み号!

画像1
★6年・学年だより夏休み号!

 さぁ!
 いよいよ夏休みです!
 6年生としての夏休み!
 小学校生活最後の夏休み!
 どんなステキな夏休みにしますか?
 これまでにない,楽しく!健康!安全な夏休みをすごしましょう!

★夏休み目前!町別児童会!

画像1
★夏休み目前!町別児童会!

 本校では,安全のために集団登校を実施しています。
 今日までの集団登校の様子を話し合ったり,夏休みのラジオ体操の予定を決めたり,同じ地域の仲間とのすごし方について話し合いました。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp