京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up39
昨日:111
総数:502314
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★ゴミの分別収集!

画像1
★ゴミの分別収集!

 学校のゴミは大きく3つの種類に分別して収集しています!

 1)プラスチックゴミ(リサイクル)
 2)紙ゴミ(リサイクル)
 3)もやすゴミ(一般ごみ)

 教室で3つのビニル袋に分別した状態で集め,そして,そうじ時間に大きなゴミペールに分別して入れます。
 1年生の子も分別できるようになってきました!

★6歳臼歯って大切だよ!

画像1
★6歳臼歯って大切だよ!

 2年生の教室です!
 養護教諭が6歳臼歯についての学習をすすめていました。

 6歳臼歯は初めてはえる大人の歯です!
 小学校に入る頃,初めて生える大人の歯・永久歯が「6歳臼歯」です。6歳臼歯は乳歯の奥歯の後ろに生える上下の第1大臼歯。6歳頃に生えるから,「6歳臼歯」!この6歳臼歯,手前の乳歯が高く,6歳臼歯が低いので歯ブラシが届きにくくなり虫歯になりやすいそうです。

 今日学んだことが次からの歯磨きに生かされることでしょう!
 めざそう! 虫歯,0,ゼロ!!
 

★6月27日(火)の給食

画像1
★6月27日(火)の給食

 給食カレンダーでは,<あじつけコッペパン>とありますが,<おさつコッペパン>です!
 このHPをご覧いただいている方は,すでに,お気づきかと思いますが・・・。
 <おさつ>とは,語頭に<お>がつく女房言葉で,<さつまいも>のことです。
 この<おさつコッペパン>,非常においしい!
 ふんわりとやわらかく,ほんのりと甘い! おいしい!
 毎日でも食べたいおいしさです!

 そして,<とうふとあおなのスープ>
 いったい<青菜>って何なのだろう?
 しかも,だいたい,青い野菜なんて,ないんじゃない?
 あれこれ調べてみました!
 日本語の青を表す言葉の色度範囲は緑→青緑→青→青紫までと幅が広いようです。
 なるほど!
 ということは,漢字から考えると,青菜→青い野菜→緑色の野菜ということになる。
 なるほど!
 で,その青菜とは?
 青菜とは,ほうれん草,小松菜,チンゲンサイ,水菜,春菊など緑色の葉菜の総称。
 なるほど!
 「青菜炒め」といったら,その時の旬の葉野菜を使った炒め物のことのようでした。

 今日の給食の<青菜>(あおな)は,チンゲンサイ!

 ついでに,<青菜に塩>とは,
 青菜は葉や茎に水分を含んでいるときはぴんとして元気だが,塩を振りかけると水分がなくなってしおれることから,人が打ちひしがれて,うなだれている状態をいう。

 今日も賢くなりました!

★本の数に圧倒!選書会!

画像1
★本の数に圧倒!選書会!

 今年も選書会を実施しています!
 1000冊以上の本が選書会会場に!
 本の数に圧倒されてしまいます!

 本好きな子にとったら,宝の山!
 1日この会場ですごしたいだろうなぁと思います。

 全校の子どもたちが選書会に参加し,自分の好きな本を選んで,付箋紙をはっていきます。
 多くの付箋紙がはられた本が,購入候補の本となります。

 子どもたちは,どんな本を選ぶのでしょうか?

★6年・カラーテスターを使って!

画像1
★6年・カラーテスターを使って!

 カラーテスターは,歯垢を染め出し,歯垢の付着状況をはっきり目で確認できるようにするものです。その様子を記録し,自分の歯磨きでの磨き残し部分を確認し,再度,歯磨きし,学習をすすめます。

 そもそも,歯垢(しこう)とは,爪で歯を引っかくと白くてネバネバしたものがついてきます。これが歯垢(しこう、プラーク)です。歯垢は食べかすや歯の垢(あか)ではなく、な〜んと,細菌の塊です!1ミリグラムの歯垢にはおよそ300種類,数億〜10億個!もの細菌がすみついているそうです。これはしっかり歯磨きしてとりのぞいた方がいいです!

 今日学んだ磨きでしっかり歯垢をとりのぞき,虫歯予防にとりくみましょう!

 京都市では,小学生児童のう歯(むし歯)所有率が高いことを踏まえ,早期治療を目的に学童のう歯(むし歯)処理に要する費用の自己負担相当額を京都市が負担する「学童う歯対策事業」を実施しています。
 永久歯・乳歯のむし歯治療のみが対象となります。(むし歯以外の治療等については,自己負担が生じることとなります。)

 6年生にとっては,今年が最後の年です!しっかりこの制度を使って虫歯治療をしましょう!


★6月26日(月)の気温

画像1
★6月26日(月)の気温

久我の杜小学校職員室前最低最高温度計発表!

最高気温 26度

最低気温 25度

 教室の温度とは,明らかにちがう気がします。
 定点観測場所変更を検討します。

★本格的に水泳学習開始!5年!

画像1
★本格的に水泳学習開始!5年!

 5年生,今年度はじめての水泳学習です!
 小学校生活5年目の水泳学習です!

★5年生・水泳学習のめあて★は,
★水泳の楽しさや喜びに触れ,クロールや平泳ぎで続けて長く泳ぐことができるようにする。
です!

 水泳学習がはじまったということで,薬剤師さんから適切な水質管理についてのアドバイスもうけました。



★本格的に水泳学習開始!3年!

画像1
★本格的に水泳学習開始!3年!

 いよいよ今日から,水位が高くなり,本格的に水泳学習がはじまりしました!
 それぞれの学年が,めあてをもって学習に取り組みます!

★3年生・水泳学習のめあて★は,
★浮く・泳ぐ運動を楽しく行い,いろいろな浮き方やけ伸び,補助具を使ってのキックやストロークをすることができるようにする。
です!

★6月26日(月)の給食

画像1
★6月26日(月)の給食

 休日明けの月曜日の給食はとても大切だなぁと思っています。

 「今日の給食は,○○○かっ! ヤッタ!」
 
 という気持ちになれる給食がいいなぁと思います。

 さて今日は・・・。

<けいにくのさっぱりに>
 けいにくが甘酸っぱく味付けされています。うずらの卵もはいっていて,なかなかおいしいです!
 
<いものこじる>
 秋田では,秋のアウトドア料理の定番!
 「なべっこ遠足」といって,芋の子汁を屋外で作って食べる催しまであるそうです。山形では「芋煮会」。
 ちなみに,いものこ(芋の子)とは,さといも(里芋)のこと。
 おいしくいただきました!

★月曜日は必死に水やり!

画像1
★月曜日は必死に水やり!

 月曜日は,中庭が大にぎわい!
 必死に水やりをする子どもたちでごったがえしています!

 トマトやピーマンが赤く色づきはじめていました。
 ピーマンが赤く色づくことを子どもたちは知っているのかな?

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/27 もりの集会・ALT・選書会
6/28 選書会
6/29 選書会
6/30 選書会
7/1 みさきの家4年1日目
7/2 みさきの家4年2日目
7/3 みさきの家4年3日目
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp