京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up5
昨日:121
総数:502664
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★ツルレイシの観察!

画像1
★ツルレイシの観察!

 今日は,日差しが強く,暑い!
 最高気温が,33度にもなるそうです!

 中庭の植物がスクスクと育っています!
 4年生が,ツルレイシの観察をしていました!

 今日の観察ポイントは何かな?

★ゴミゼロ大作戦!

画像1
★ゴミゼロ大作戦!

 今日は,5月30日!
 5→ゴ  30→ミゼロ  ゴミゼロ
 
 今日は,5月30日! ゴミゼロの日!

 PTAも,ゴミゼロ大作戦!を企画し,校内清掃に協力していただきました!

★クリーンデー!公園を美しく!

画像1
★クリーンデー!公園を美しく!

 子どもたちが日ごろ遊びの場としている地域の公園の掃除をしました!
 お菓子の袋,ペットボトル,スーパーの袋などが落ちていました!
 きれいにするって,気持ちいい!!

★クリーンデー!ゴミとったど〜っ!

画像1
★クリーンデー!ゴミとったど〜っ!

 全校の子どもたちと保護者の方で取り組んだクリーンデー!
 たくさんのゴミをとることができました!
 ゴミをとっただけ,美しくなったわけです!
 汗をかいて,社会に貢献すること,とっでも大切なことです!

★眼科検診!

画像1
★眼科検診!

 たいよう,1,2,3年生の眼科検診がありました。

 眼科のドクターがひとりひとりの両目をしっかり診察します。
 今日の検診で次のような疾患がわかります。
 ★結膜炎
 ★アレルギー性結膜炎
 ★眼瞼炎
 ★内反症
 ★霰粒腫
 ★麦粒腫
 ★眼位の異常

 治療勧告のプリントをもらったら,すみやかに眼科のドクターに診てもらいましょう!


★図書掲示板にステキな詩が!

画像1
★図書掲示板にステキな詩が!

 校内を巡回していると,ふと,目にとまりました。

 ひとつのことば  北原白秋

 ひとつのことばで けんかして
 ひとつのことばで なかなおり
 ひとつのことばで 頭が下がり
 ひとつのことばで 心が痛む
 
 言葉の持つ力を考えさせられる詩です。


★5月29日(月)の給食

画像1
★5月29日(月)の給食

 学校給食に◆ひじき◆や◆こうやどうふ◆が登場する頻度がとても高いように思います。

 ◆ひじき◆
 海藻類のひとつ。漢字で書くと,鹿尾菜 なるほど!形が鹿の尾ににているというわけですね。
 カルシウムや食物繊維,マグネシウムなどの栄養素が多くふくまれていて,昔から,「ひじきを食べると長生きする。」といわれていたようです。

 ◆こうやどうふ(高野豆腐)◆
 豆腐を凍結して低温熟成させた後に乾燥させた保存食。豆腐のフリーズドライといったところですね。
 豆腐がこの製法でスポンジ状になるとは,感動してしまいます!
 なんでも,冬に豆腐を野外に放置してしまったことから,偶然に製法が発見されたとか・・・。
 江戸時代に高野山の土産物として珍重されていたところから,高野豆腐と呼ばれるようになったそうです。

 学校給食では,栄養価の高い食材の使用頻度はやはり高いようです。 
 
  

★2年・トウモロコシを育てる!

画像1
★2年・トウモロコシを育てる!

 2年生が,トウモロコシを育てています!
 なんでも,ポップコーンにしようとしているようです!

 ◆ポップコーンになるトウモロコシ◆
 どんなトウモロコシもボップコーンになるわけではなく,爆裂種という種類の粒の皮が非常に硬いトウモロコシだけが,ポップコーンになります。
 爆裂種というネーミングがスゴイです!
 この硬い粒を加熱することで,粒の中の水分が水蒸気となり膨張し,皮が圧力に耐え切れず皮が破れてはじけるわけです。
 水は,水蒸気になる時に,体積が約1700倍になるわけですから,たまらずはじけるわけですね。

★定点観察・ツルレイシ・0529

画像1
★定点観察・ツルレイシ・0529

 気温の上昇とともに,植物の成長の仕方も大きくなってきました!
 変化あり!
 可憐な花を咲かせていました!
 黄色の雄花です!

★名前みつけ&点描コンテスト

画像1
★名前みつけ&点描コンテスト

 コンテストが大人気!
 なぜか,2年生の子どもたちに!
 さぁ!勇気あるチャレンジを!!
 

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/30 クリーンデー・プール清掃・検尿
6/5 人権参観・懇談た346年・ALT・愛のひとしずく
人権参観・懇談246年・水着販売14:35
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp