京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up66
昨日:199
総数:499811
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 4月10日(水)

ごみ収集車が来ました!!

画像1
画像2
画像3
社会科では「くらしとごみ」の学習をしています。

「集められたごみのゆくえ」を課題にし,学習を進めています。

今回は「ごみの集め方」と「分別」について伏見ECOまちステーションの方に来ていただき,お話と体験学習を受けました。

「百聞は一見にしかず」,子どもたちは身を乗り出して,ごみ収集車の説明を聞いていました!

今回のお話と体験を受けて,今後の自分たちの生活に生かしていけたらと思います。

5年長期宿泊学習 62

5年長期宿泊学習 62

 花背山の家から帰ってきました!

 こんなにも,楽しく充実した時間に
 感謝!!
 そして
 感動!!

 花背山の家・三泊四日・長期宿泊の最終帰還場所は,みなさんの家です!

 家に帰ったら,
 まず,お家の人に,2つのことを伝えましょう!

 まずは,感謝の言葉!

  ★ありがとう!

 そして,感動の言葉!

  ★すっごく!楽しかったよ!

 ★保護者のみなさまへ★
 今回の長期宿泊を無事終えることができましたのも,保護者の皆様のご理解,ご協力があってのものです。
 本当にありがとうごさいました。
 三泊四日の間に,子どもたちは,一生の宝物をえたものと思います。
 どうぞ悲喜交々の三泊四日の様子をニコニコ笑顔で聴いてあげてください。
 この三泊四日で,心は充実し,体は疲労しているものと思います。
 明日からの2日間で,しっかり体を休め,25日(木)には元気な笑顔を見せてください!

 ★花背山の家長期宿泊の間,たくさんの方々にホームページを見ていただけたこと,本当にうれしく思います。
 これにて花背山の家長期宿泊ライブ・ホームページ更新は終了いたします!
 毎日,ご覧いただき,本当に,ありがとうございました!
画像1
画像2

5年長期宿泊学習 61

5年長期宿泊学習 61

 とうとう花背山の家での三泊四日の長期宿泊学習が幕をとじようとしています!

 ★協力
 ★挑戦
 ★自然
 ★友情

 4つのテーマを胸に,
 熱い熱い三泊四日をすごしました!

 悲しこと
 寂しこと
 うれしいこと
 楽しいこと・・・
 悲喜交々の山の家での日々は
 一生のステキな思い出として
 参加したすべての者の胸に刻まれることでしょう!

 ありがとう!
 そして
 さようなら!
 花背山の家!
画像1
画像2

5年長期宿泊学習 60

5年長期宿泊学習 60

 なんと豪華なランチ!

 みそラーメンと鳥照り丼の2択!

 子どもたちのチョイスは〜

 みそラーメン→85%
 鳥照り丼→→→15%

 みそラーメン,大人気! 

 ほかにも
 貝柱フライト
 カレー包み揚げ
 野菜サラダ
 バナナ
 などなど

 本当においしくいただきました!

 お世話になった食堂!
 ありがとう!
 そして
 さようなら!
画像1
画像2

5年長期宿泊学習 59

5年長期宿泊学習 59

すきまの時間にちょっときいてみました!

花背山の家でのアクティビティ・ベスト3!

こ・れ・だっ!
画像1

5年長期宿泊学習 58

5年長期宿泊学習 58

最後のふりかえり!
最終日,3日目!
テーマは,友情!
しっかりふりかえりました!
画像1
画像2

5年長期宿泊学習 57

5年長期宿泊学習 57

テーマは友情!

みんな!
ここ,滑りやすいぞ〜!
ここ持った方がいいぞっ!
ゆっくりでいいぞっ!

あちこちで
ハートフルな言葉が行き交う!
まさにここは,
冒険の森という名の
友情の森!!!
画像1
画像2

5年長期宿泊学習 56

5年長期宿泊学習 56

最終日のテーマは友情!

みんな!
ここ,滑りやすいぞ〜!
ここ持った方がいいぞっ!
ゆっくりでいいぞっ!

画像1
画像2

5年長期宿泊学習 55

5年長期宿泊学習 55

山の家最後のアクティビティ!
冒険の森!
楽しみかたをよ〜くきいて,レッツ!ゴー!

画像1

5年長期宿泊学習 54

5年長期宿泊学習 54

 パックドック??!!

 ガブリッ!!
  うっまっ!!
   劇美味っ!
    なんだ
     このうまさは!!
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/24 長期宿泊5年代休
パッカー車来校4年
5/26 ALT
5/29 眼科検診た123年1,2,3年・委員会
5/30 クリーンデー・プール清掃・検尿
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp