京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up9
昨日:121
総数:502668
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★1年生を迎える会!閉式!

画像1
★1年生を迎える会!閉式!

 とても充実した時間!
 1年生を迎える会!
 1年生のために,全校の子どもたちがステキなプレゼントを贈りました!
 長く,長く,1年生の子どもたちの心にのこる1日になったことでしょう!
 

★1年生を迎える会!1年生!

画像1
★1年生を迎える会!1年生!

 1年生を迎える会,いよいよ,最後は,1年生です!

 水清らかな かつら川
 朝日かがやく まなびやに
 夢と希望を いだきつつ
 心豊かに 育ちゆく
 ああ 久我の杜小学校

 声高らかに こだまして
 文化のかおる この大地
 技をきそいて たくましく
 理想の峰を めざしゆく
 ああ 久我の杜小学校

 木々の緑と 白鷺が
 風爽やかな 大空に
 歴史と伝統 きずきつつ
 世紀の人の和 つくりゆく
 ああ 久我の杜小学校

 1年生,とても立派に校歌をうたいあげました! 

★1年生を迎える会!6年生!

画像1
★1年生を迎える会!6年生!

 声高らかに発表しました!

★学校生活で大切な3つのこと!

 1)元気にあいさつ!
 2)しっかり勉強!
 3)友だちを大切に!
 
 がっかりしてめそめそして
 どうしたんだい
 太陽みたいに笑う
 きみはどこだい
 ・・・・

 6年生は,学校生活で大切な3つのことを発表し,歌★勇気100パーセント★で1年生を迎えました!
 入退場では1年生をやさしくしっかりエスコートしました!

★1年生を迎える会!5年生!

画像1
★1年生を迎える会!5年生!

 朝,みんなとするあいさつは何でしょう?
   おはよう!
 あいさつクイズ

 どんなひととも なかよくなれる
 そんな自分に なれたらいいな
 もしもだれかが ひとりでいたら
 はなしてみよう こころをのせて
 ・・・・
 ★歌★すてきな一歩★

 5年生は,★あいさつクイズと★歌★すてきな一歩★で1年生を迎えました!

 児童代表として,はじめの言葉,おわりの言葉もしっかり発表しました!

★1年生を迎える会!4年生!

画像1
★1年生を迎える会!4年生!

 ブルゾン○○○とwith4年!による楽しい学校クイズ。
 そして,★歌★子供の世界★

 4年生は,楽しいクイズと歌&リコーダー演奏で1年生を迎えました!

★1年生を迎える会!3年生!

画像1
★1年生を迎える会!3年生!

 君のこと 知らなかったよ
 同じ この道歩くのに
 君のこと 知らなかったよ
 でも 今日から 友だちだね
 ・・・・

 3年生は,歌★ともだち★で3年生を迎えました!
 

★1年生を迎える会!2年生!

画像1
★1年生を迎える会!2年生!

 ともだちは いいもんだ
 目と目でものが いえるいんだ
 こまったときは 力をかそう
 えんりょは いらない
 ・・・・・・・

 2年生は,歌★友だちはいいもんだ★で1年生を迎えました!

★1年生を迎える会!たいよう!

画像1
★1年生を迎える会!たいよう!

 大きな声でのあいさつのあと,ステキなダンスがはじまりました!
 恋ダンスです!
 1年生もいっしょに体を動かしながら楽しんでいました!
 

★1年生を迎える会!開式!

画像1
★1年生を迎える会!開式!

 いよいよ,1年生を迎える会の開式です!
 全校児童が一堂に会して1年生を迎えました!

★5月17日(水)の給食

画像1
★5月17日(水)の給食

 個人的な感想をいわせていただくと,ごはんとうどんとの組み合せは,非日常的食事です。
 中,高校生でクラブ活動をしていた時,食欲旺盛な時に,ラーメン・ライスとか,ラーメン&カレーライスというのを食べていた頃がありましたが・・・。
 が,しかし,子どもたちの栄養バランスを考えると,この組合せも必要なんでしょうね。

 今日,◆ほうれんそうとじゃこのいためもの◆があります。
 さて,「じゃこ」とは何か?
 「じゃこ」を漢字表記すると,「雑魚」と書く。
  こう書くと・・・。 雑な魚?雑多な魚?何?ん?・・・得体の知れぬ魚?
 いつもの想像の翼が広がります!
 「じゃこ」というのはと,地域によって呼び名も異っているようで,「ちりめん」「おじゃこ」「じゃこ」「かちり」などとも呼ばれているようです。
 
 では,「ちりめんじゃこ」とは?
 「ちりめんじゃこ」とは,いわし類(片口いわし,真いわし,うるめいわし)の稚魚を,水揚げ後、食塩水の釜で茹で上げ、天日に干して乾燥させたもの。
 セイロに広げて干しあげる様子が、絹織物のちりめん(縮緬)に似ている事から,「ちりめんじゃこ」(縮緬雑魚)といわれるようです。日本人はステキです!

 あれ?そういえば,「しらす」っていうのもありますよね。
 では,「ちりめんじゃこ」と「しらす」ってどう違うの?
 どちらも,いわしの稚魚を使った食材。
 生のしらす(いわしの稚魚)を釜茹でしただけのものを「釜揚げしらす」。
 釜茹で後,少し乾燥させたものを「しらす(干し)」。
 しっかりと乾燥させたものを「ちりめんじゃこ」と区別しているようです。

 な〜るほど!
 おいしくいただきました!

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/17 1年生をむかえる会・聴力1年
5/18 耳鼻科健診・ALT
5/19 長期宿泊5年1日目
5/20 長期宿泊5年2日目
5/21 長期宿泊5年3日目
5/22 長期宿泊5年4日目
5/23 長期宿泊5年代休
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp