京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up89
昨日:135
総数:502253
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★2年生・何,育てるの?

画像1
★2年生・何,育てるの?

 暖かいというより,どちらかというと・・・暑い!

 植物を育てはじめるには,絶好の季節到来!
 いろんな学年でいろんな植物を育て始めています!

 さて,2年生!何を育てるのでしょうか?
 プチ・トマトです!

★チャレンジコーナー新設置!

画像1
★チャレンジコーナー新設置!

 職員室前に新設!
 チャレンジコーナー!

 子どもたちを賢くするさまざまなコンテストを企画していく予定です!

★たいよう・じんけんポスター!

画像1
★たいよう・じんけんポスター!

 いつものように校内を巡回していると,ステキな笑顔に出会いました!
 そうです!たいようのじんけんポスターです!

 笑顔は,人と人をいい関係につなぎます!

★映像で学ぶ今日の給食!

画像1
★映像で学ぶ今日の給食!

 今日の給食は,和(なごみ)給食!
 和給食の時は, デジタルコンテンツで,給食について学ぶことができます!

 今日,学べることはなかなか深い!
 五法の調理法!
 にる・やく・あげる・むす・なま

 各教室で学べます!

★5月12日(金)の給食

画像1
★5月12日(金)の給食

 今日の給食は,和給食!

 今日の◆はるのかきあげ◆は,絶品!
 しらすぼしがはいっているのが,特徴です!

 お味噌汁で使われているおみそは,
 京都の京北みそ!
 
 どれもおいしくいただきました!

★まちがいさがしコンテスト!

画像1
★まちがいさがしコンテスト!

 校内コンテスト企画!第4弾!
 まちがいさがしコンテスト!

 このまちがいさがしコンテストで鍛えられる力とは!
 ずばり!集中力!
 
 しっかり集中力を鍛えて,賢くなってしまおう!

★気温が上昇!最高気温29度に?!

画像1
★気温が上昇!最高気温29度に?!

 5月も中旬になると,気温が上がるものです!
 今日の最高気温は,29度になるそうです!
 
 5月から始まったクールビズ。
 昨日のニュースによると,環境省は「冷房時の室温28度」を推奨。しかし,この温度設定ついて「科学的知見をもって28度に決めたのではなく,働きやすさの観点から再検討する必要があるのでは・・・」と見直しを提案したようです。が・・・・。

 さて,必ずやってくる猛暑の夏,子どもたちには,快適な環境で勉強してもらいたいものです!

★定点観察・ツルレイシ・0512

画像1
★定点観察・ツルレイシ・0512

 さて,どうでしょう?
 成長に変化がみられるでしょうか?
 4年生では,理科の学習として,定点観測し,その成長を観察記録しています!

自転車教室がありました!

画像1
画像2
画像3
晴天の中…自転車教室がありました。

子どもたちは緊張した面持ちで,自転車を乗っており,何度も安全確認する姿が見られました。

これからもその姿勢を忘れずにいてほしいと思います。

警察の方,保護者の方,自治連合会の方などたくさんの人にご協力をいただき,
ありがとうございました!

総合 自転車教室

画像1
画像2
画像3
 4年生の総合の学習で自転車教室に参加しました。普段意識していない交通のルールを警察の方に教えてもらい安全な自転車の運転を学ぶことができました。今日学んだことを生かし事故のない生活を送ってほしいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/12 聴力2年・家庭訪問
5/17 1年生をむかえる会・聴力1年
5/18 耳鼻科健診・ALT
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp