京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up82
昨日:135
総数:502246
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★定点観察・ツルレイシ・0509

画像1
★定点観察・ツルレイシ・0509

 気温が上昇してきました!
 おっ!4年生が,ツルレイシの苗を植えた!
 これは,定点観察しなければ!

 子どももたちの成長とともに,植物の成長も楽しみです!

★5月9日(火)の給食

画像1
★5月9日(火)の給食

「えっ?!給食に,メロン!!」

 メロンは,うり科できゅうりのなかまです。
 5月から7月が旬。
 果肉が緑色のアンデスメロン。
 果肉が白色のホームランメロン。
 果肉がオレンジ色の夕張メロン。
 多くの種類があります。

 さて,今日のメロンは・・・・?

さくらんぼ狩り

画像1
画像2
画像3
 地域の方に声をかけて頂き,さくらんぼの収穫をさせてもらいました。真っ赤に熟れたさくらんぼはとっても甘く「おいしい!」と言って競うように食べていました。

★部活開講式!

画像1
★部活開講式!

 いよいよ,部活が始まります!
 今年の部活は,全部で9つ!

・バスケットボール
・陸上
・音楽
・切り絵
・チャレンジ学習
・百人一首
・サッカー
・バレーボール
・卓球

 1年間続けることで,しっかり,自分の力を伸ばしましょう!

★ボールの修理!

画像1
★ボールの修理!

 低学年の子が困った顔でやってきました!
 ◆「先生・・・ボールが・・・パンクしました・・・」
 とりあえず,ガムテープで応急措置をして遊んでもらって,放課後,完全修理のためあずかることにしました。
 ボールのパンク修理は,自転車タイヤのパンク修理と同じです。
 永久に使えるようになるわけではありませんが,とりあえず使えるようにはなります。
 
 こわれたら,まず,修理する努力をする!
 大切なことだと思います!

★5月8日(月)の給食

画像1
★5月8日(月)の給食

「GWは楽しかった?」
と,聞くと,数人の子が
「バーベキューしてん!」
と,とってもうれしそうに話してくれました。

 GW明けの給食は,和のテースト!
 ◆きりぼしだいこんのについ◆と◆にくじゃが◆です!
 そして,むぎごはん!

★教室がパッと明るい!

画像1
★教室がパッと明るい!

 連休明けの今日,校舎を巡回していて,気が付いたことがありました!
 どの教室もパッ!と明るいではありませんか!
 多くの教室のろうか側の窓があいています!
 気温によって,窓が開いたり閉まったりするのです。
 今日は,気温が,28度にもなるそうです!

★GW絵日記コンテスト作品

画像1
★GW絵日記コンテスト作品

 楽しかったGW の絵日記が続々と集まっています!

 日記の一文紹介です!

−−−−−−−−
 5月×日 2年
 きゃんぷにいきました。1かいとまるときのよるの川がきれいでした。
−−−−−−−−
 5月×日 3年
 おじいちゃの家にあつまって,いとこたちと大なわとびをしてあそびました。
−−−−−−−−
 5月×日 2年
 きょうララポートエキスポシティーへいきました。
 
 楽しさ,満載!

★GW絵日記コンテスト応募第1号!

画像1
★GW絵日記コンテスト応募第1号!

 今朝,登校指導をしていると,2年生の女の子が,
「先生!これっ!」
と手渡されたものがありました。
「おおっ!感激!GW絵日記コンテストだねっ!ありがとう!」
−−−−−−−
 今日,水族館に行きました。クラゲを見たり,カメを見たり,ペンギンを見たりしました。くさっがたし,かわいいところもありました。じょうぎセットもかってもらえたので,うれしかったです。これで,べんきょうをがんばりたいとおもいました。

1年生を楽しませよう!

画像1画像2
「1年生を迎える会」にむけて,練習を始めました。今年も1年生が楽しく笑えるような出し物を考えています。プレゼントも作製中です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/9 聴力3年・家庭訪問
5/10 聴力5年・家庭訪問
5/11 交通安全教室自転車4年・ALT・家庭訪問
5/12 聴力2年・家庭訪問
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp