京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up17
昨日:121
総数:502676
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

★算数の研究をしています!

画像1
★算数の研究をしています!

 学校では,毎年,テーマを決めて,子どもたちの健やかな成長をめざして研究をしています。

 今年は,

 ★主体的に学習に取り組み,友だちと共に学び合う子★

をテーマに,そして,

 〜確かな学力の育成めざして〜

を副テーマとして,研究をしていきます。
 研究の教科は算数です!

 すなわち,算数の授業をどのようにしていけば,テーマを具現化できるかを教職員が一体となって日々研究していくのです。

 今日は,4年生の算数の授業を実際に子ども役になって,授業を受けながら,ここはこうした方がいい!
 黒板はこう使った方がいい!
 ノートはこう使った方がいい!
 などの意見交流をしました!

 全担任が,授業の腕を磨いていきます!

★5月2日(火)の給食

画像1
★5月2日(火)の給食

 連休前の給食は,
◆なまぶしとあつあげのにつけ◆
◆かきたまじる◆
そして,◆ごはん◆です。
◆かきたまじる◆は,人気メニューのひとつです。
今日の◆ごはん◆は,白米ごはんです。

 さて,連休,子どもたちは,どんな食生活をおくるのでしょうか?
 バランスのとれた食事で,健康安全にすごしてほしいものです!

★ゴールデンウィークク絵日記コンテスト!

画像1
★ゴールデンウィークク絵日記コンテスト!

 いよいよ明日から★ゴールデン・ウィーク★!

 絵日記コンテストを実施します!
 あいさつミニポスターコンテストに続き,第二弾!

 たくさんの応募待っています!
 参加したい人は,職員室前から応募用紙をとっていきましょう!

★5月1日(月)の給食

画像1
★5月1日(月)の給食
いよいよ5月!
今日は,むぎごはんです!
1年生は,はじめての◆じゃこ◆に興味津々!
おいしくいただきました!

★教室風景・6年!

画像1
★教室風景・6年!

 最高学年!6年生!

 自画像がとってもしっかりかけています!
 最高学年としてのひとりひとりのめあてもすばらしい!

 この1年,しっかり,学校をリードしてくれそうです!

★ステキ・ミニ・ポスターつくった!賞!

画像1
★ステキ・ミニ・ポスターつくった!賞!
自分から元気にあいさつしよう!
ステキ・ミニ・ポスターつくった!賞!を25人の人にプレゼントしました!
ステキな作品!ありがとうございました!

★ゴールデン・ウィークの過ごし方!

画像1
★ゴールデン・ウィークの過ごし方!

 どうぞ,安全で,とびっきり楽しい休日をすごしてください!

 そして,5月8日には,元気に登校してください!

★ゴールデン・ウィークはじまる!

画像1
★ゴールデン・ウィークはじまる!

5月3日・憲法記念の日
5月4日・みどりの日
5月5日・こどもの日
5月6日・休日土曜日
5月7日・日曜日

 5日間,学校が休みとなります!
 さて,どんな過ごし方をしますか?
 どうぞ,安全で,とびっきり楽しい休日をすごしてください!
 

第1回 5年生クラス対抗戦

画像1画像2
4月28日(金)第1回 5年生クラス対抗戦を行いました。
第1回の競技種目は「キックベース」です。
今日の目標は「ふわふわ言葉」と「きびきび行動」でした。
キックベースを楽しみながらも言葉づかいに気を付けようとする姿,
また一生懸命に応援する姿がよく見られ,とても雰囲気のいい時間となりました。
第2回も楽しみです。

ツルレイシの種をまきました!

理科の学習で「ツルレイシ」の種まきをしました。

大きな種を大事にそうに握りしめながら,土にそっと埋める様子はとてもほほえましかったです。

毎日の水やりを忘れずに,大きく育ってくれるといいですね☆
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/8 視力1年・部活開講式
5/9 聴力3年・家庭訪問
5/10 聴力5年・家庭訪問
5/11 交通安全教室自転車4年・ALT・家庭訪問
5/12 聴力2年・家庭訪問
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp