京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up28
昨日:121
総数:502687
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

理科の学習

画像1画像2
 3年生から理科の学習が始まりました。子どもたちは,理科の時間をとっても楽しみにしています。今日は,虫めがねのつかい方を学習し,花の観察に行きました。
動かせる物を見る時は・・・虫めがねは動かさない。
動かせない物を見る時は・・・虫めがねを動かす。
という約束があります。(もちろん太陽は見ない!です。)
今日は,花の観察だったので,虫めがねを動かして観察しました。細かいところまでよく見て描けていましたよ。

★1年・6年なかよくおそうじ!

画像1
★1年・6年なかよくおそうじ!
1年生が,長いほうきを苦労して使っています!
きれいに,きれいに,はきそうじ!
重たい机を1年生ふたりで協力して運んでいます。
6年生がやさしく1年生を見守りつつ,なかよくそうじをしています!

★1年生を迎える会にそなえる!

画像1
★1年生を迎える会にそなえる!
校舎内を巡回していると,なんだか楽しいそうな声!
ふとのぞくと,4年生が何やら楽しそうに・・・
おおっ!
はやくも!5月17日(水)の1年生を迎える会の準備をしているではありませんか!
1年生が当日かぶる王冠づくりをしていました!
4年生から1年生へのプレゼンです!

★外国語・英語活動はじまる!

画像1
★外国語・英語活動はじまる!
2020年より,小学校3,4年生で外国語活動を実施し,5,6年生で英語が教科化されることが決まっています。
本校では,それをうけて,本年度より,全学年で外国語活動や英語活動を実施します。

画像は,5年生!

ALT
Assistant Language Teacher
外国語指導助手
日本の学校で外国語授業を補助する助手

の先生をふくめ楽しく学習をすすめました!

★4月25日(火)の給食

画像1
★4月25日(火)の給食
今日は,◆バターうずまきパン◆!
子どもたちは,ごはん給食とぱん給食,どちらが好きなんでしょうね。
◆じゃがいものクリームシチュー◆は◆バターうずまきパン◆ととてもあいます!
おいしくいただきました!

★教室風景・たいよう

画像1
★教室風景・たいよう
たいよう学級です!
教室前の廊下に等身大の自画像が迫力満点!
感動します!
教室には春らしいたくさんのお花!
とっても明るい教室で毎日毎日をすごしています!

★美しい!牡丹・ぼたん

画像1
★美しい!牡丹・ぼたん
花言葉,「王者の風格」。
夏,初夏の季語。
美しく三色の牡丹の花が咲いています!

★教室訪問・2年

画像1
★教室訪問・2年
いろとりどりのチューリップ!
どの教室の後部壁面にたくさんのチューリップが咲いています!
教室がパッ!と明るいです!
こんなステキを教室で,毎日,毎日,楽しく勉強しています!

★教室訪問・2年

画像1
★教室訪問・2年
2年生の学年目標は,
やる気 ゆう気 元気
ステキなチューリップがそのまわりをかざっています!

★教室訪問・プレイルーム

画像1
★教室訪問・プレイルーム
プレイルーム?!
今年,あたらしくできた新教室です!
たいようさんの教室です!
この教室で,さまざまな楽しい学習活動をしています!

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/25 視力6年
ALT
4/26 憲法朝会(6年) 視力(5年)0学年代表者会
憲法朝会
4/27 視力4年
4/28 視力3年・検尿
放課後まなび開講式14:300
5/1 視力2年
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp