京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up29
昨日:199
総数:499774
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 4月10日(水)

5年 学年集会

画像1
学年集会を開きました。
5年生は高学年として学校を引っ張っていくリーダーとして自覚を持って取り組むよう話をしました。
これからしっかりと頑張ってほしいと思います。

★ワクワク!ドキドキ!1年生!

画像1
★ワクワク!ドキドキ!1年生!
昨日が,入学式!
いよいよ今日から,小学1年生!
ピッカピッカの1年生!
どの教室にもニコニコ!ドキドキ!ワクワク顔の1年生がいっぱいでした!

★雨の登校!

画像1
★雨の登校!
昨日が始業式,そして,いよいよ今日から本格的に学校生活がはじまります!
あいにくの雨!地域委員さんに見守られながら,元気に登校してきました!

学校教育目標

平成29年度学校教育目標については,ページ右下の配布文書又は以下のリンクをクリックして御覧ください。
学校教育目標

★お便りをお読みください!

画像1
★お便りをお読みください!
学校,学年,学級では、さまざまなお便りを発行しています。
子どもたちが持ち帰りましたら、必ず、ご一読をお願いいたします。
(画像のタイトルは,ほんの一部のお便りのタイトルです。)

★上靴に大きく名前を書きましょう!

画像1
★上靴に大きく名前を書きましょう!
上靴に名前は書いてありますか?

2カ所に名前を書きましょう!

かかと部分→ゲタ箱に入れたとき名前がはっきりわかります!

つま先部分→人と出会った時,名前がはっきりわかります!

★全国春の交通安全運動期間です!

画像1
★全国春の交通安全運動期間です!
 登下校時には,黄帽子をかぶりましょう!
 車やバイクのドライバーからすると,この黄帽子は,目につきやすく,小学生と認識し,反射的に安全運転をするようになります。
 もちろん!登下校時以外にも,交通安全に気をつけてすごしましょう!

 黄帽子は,男女関係なく,キャップ型,ハット型が選べます!
 女の子でも,キャップ型をかぶってもいいし,男の子でもハット型をかぶってもいいです!

新年度のスタート

平成29年度が本格的にスタートしました。校庭には児童の元気な声が響き,学校は活気に満ち溢れています。
今年度の学校教育目標を「わかる喜び,できる喜び,笑顔あふれる久我の杜〜なりたい自分を実現するために努力する子〜」と設定しました。
児童一人一人が学校生活のあらゆる場面での「協働活動」を通して,「自分自身の持ち味や良いところ」「仲間から必要とされていること」「自分が役に立っていること」を実感して,自分がどれだけ大切な存在であるのかということを自覚し,自己有用感を育んでいくようにさせたいと思います。
そこで,今年度「めざす子ども像」として「いのちを大切にする子」「心通わせ,思いやりをもって助け合う子」「集団のきまりを守り,よく考えて行動する子」としました。このような児童の集団になってこそ「〜なりたい自分を実現するために努力する子〜」に育てていけると考えます。
そして,この「めざす子ども像」の児童集団を育成するために,「具体的学校目標」として「人権教育を基盤に一人一人を大切にする学校」にしていくことがとても重要であると考えます。児童が安心できるより良い環境の中で,失敗を恐れずのびのびと自己を表現したり,友達と切磋琢磨したりしながら互いに学び合い,高め合っていくことができる集団となることで「確かな学力」「豊かな心」「健やかな体」を育む基盤となります。
久我の杜小学校の児童に「主体性」と「社会性」の育成を目指し,「自ら学ぶ力」と「自ら律する力」を高め,より良い集団に育てるために教職員一丸となって教育活動に取り組んでいきます。
どうぞよろしくお願いいたします。
                              校長 近藤 卓

画像1画像2

28年度学校評価後期

学校沿革史

平成 4年 4月1日開校。
平成 8年 福祉協力校になる。
平成 9年 増築工事完成。
平成12年 10周年記念式典。
平成13年 ふれあいサロン完成。
     「21世紀の学校づくり」研修指定
平成14年「21世紀の学校づくり」推進事業指定。
     「虹のメロディ」発足。
平成15年「21世紀の学校づくり」推進事業指定。
      図工室改修工事。
平成16年「みやこ学校創生事業」指定。
平成17年 新校舎プロジェクト発足。
     「親児の会」,読み聞かせサークル「たんぽぽ」発足。
平成18年「みやこパイロットスクール事業」指定
      冷房化工事,エレベーター棟完成。
平成19年 西校舎竣工。久我の杜児童館開館。
平成20年 学校体育優良校表彰。
     「放課後まなび教室」発足。
平成22年 5年長期宿泊開始。
平成23年 20周年記念式典。
     「京都市子どもの読書活動優秀実践団体表彰」にて「教育長賞」受賞。
平成25年「豊かな学びリーディングスクール」指定。
      学校運営協議会発足。
平成26年「豊かな学びリーディングスクール」指定。
      PTAより理科室エアコン設置,学級文庫,演台カバー購入。
平成27年 パナソニック教育財団 実践研究指定
      理科室エアコン設置
平成28年 家庭科室エアコン設置
平成29年 国立教育政策研究所教育課程研究(算数)指定

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/12 身体計測6年
4/13 身体計測5年
4/14 給食開始・身体計測4年
4/17 身体計測3年たいよう
4/18 全国学力学習調査6年
参観懇談245年
長期説明会5年
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp