京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up6
昨日:111
総数:502281
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

子どもたちがもちつき体験をしました。

画像1
画像2
画像3
久我の杜学区もちつき大会では,10時半より子どもたちの餅つき体験をしました。初めて杵をもった子どもも多く,「餅って思っていたより柔らかいなあ。」と感想を述べていました。

久我の杜学区もちつき大会をしています。

 久我の杜学区餅つき大会が始まりました。開始前から並んで待っている子どももいて,9時半で既に大盛況です。美味しいおもちをいただき,子どもたちは「つきたてのお餅っておいしいね。」と笑顔で食べていました。作り手の方々は大忙しです。本当に有難うございます。
画像1
画像2
画像3

きょうは久我の杜学区もちつき大会があります。

 きょう12月11日日曜日久我の杜小学校体育館において,地域の方々やPTAの方々に協力いただき,『久我の杜学区もちつき大会』が9時半から行われます。もちつき大会のためにたくさんの方々が一昨日から準備いただき,今朝も朝早くから準備いただいています。体育館の横では,蒸しあがったもち米のおいしそうな香りが漂い,早くも体育館の中では餅つきが始められています。おいしいきなこ餅とぜんざいが,たくさんの地域の方々や子どもたちの来校を待っています。
画像1
画像2
画像3

5年☆社会見学に行ってきました!その2

目の前で自動車がプレスされ,70cm四方の鉄のかたまりになりました。
画像1
画像2
画像3

5年☆社会見学に行ってきました!その1

 5年生は,社会科の学習に関連して,三重県鈴鹿市にある2つの自動車関連工場へ社会見学に行ってきました。
 午前中は,「鈴鹿オートリサイクル」へ,お昼はフラワーパークでお弁当を食べ,午後からは「ホンダ自動車工場」へ行きました。使用済み自動車がリサイクルされる様子や,長い一直線の工場で新車が効率よく生産される様子を見ることができました。目と耳と頭を使ってしっかり学んだ5年生です。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

 本校では読書指導に取り組んでいます。今日は,5年生に2年生が本を読み聞かせました。「5年生この本好きかな。」「5分ぐらいで読み終わらないと・・・。」上手に読めるよう練習もしました。
 やさしい5年生は楽しそうに聞いてくれてみんな嬉しそうです。読書だけでなく縦割りの交流も楽しめたひと時でした。
画像1
画像2
画像3

低学年から高学年への読み聞かせ

今日の朝読書の時間は,低学年(1〜3年)から高学年(4〜6年)への読み聞かせの時間でした。お兄さんお姉さんに読み聞かせをするということでちょっと緊張した顔の低学年。それをやさしく見守る高学年。それぞれの教室であたたかい空気が流れているように感じました(*^。^*)
画像1
画像2
画像3

人権朝会

画像1
12月5日に全校児童が体育館に集まり,『人権朝会』を行いました。今年は,「公平・公正」というテーマで,校長先生からお話を聞きました。自分の好き嫌いで人に接しないこと,誰に対しても分け隔てをしない態度で接すること,誰に対しても差別をすることなく,公正・公平な態度で接することの大切さを話されました。さらに,いじめは絶対に許されないことであり,いじめや差別のない世界を私たちで作っていこうと話されました。朝会の後,各教室で校長先生のお話をもとにして,子どもたちの気付いたことや考えたことを話し合ったり作文を書いたりしました。子どもたちの書いた作文は1月の人権集会で発表される予定です。

京都水族館出前授業

画像1画像2
4年生は,12月2日(金)に京都水族館のスタッフの方をお招きして,環境について学びました。久我の杜小学校の近くを流れる桂川や鴨川の上流にも特別天然記念物のオオサンショウウオが生息しているそうです。そのオオサンショウウオの生態を調べてみると,体内から人が捨てた竹串などが出てくることもあるそうです。オオサンショウウオだけでなく身の回りのたくさんの種類の生き物が住みつづけられる川や自然を守るために,自分たちにできることがあると気づくことができました。

第4回土曜学習会

画像1画像2
1月28日(土)の漢字検定にチャレンジする人は,合格に向けて,約2か月家でも学習してください!
土曜学習では,漢字の学習以外にも算数のプリント学習もいつものように頑張っていました。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 春季休業

学校だより

学校評価

研究発表会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp