京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up198
昨日:211
総数:499744
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 4月10日(水)

全校鑑賞教室〜文化芸術による子供の育成事業〜

画像1画像2
 11月15日,本校体育館にて全校鑑賞教室を行いました。10月末から来校いただき,学年別にオリエンテーションを行っていただいた『動物の謝肉祭実行委員会』の方々に当日も来ていただきました。プロの方々による生の演奏や歌唱を聴くことができ,また,子どもたちも一緒にドレミの歌やエーデルワイスを歌うこともでき,忘れることのできない素晴らしい体験をすることができました。

6年1・2組 花山天文台へ行ってきました!

画像1
画像2
6年1・2組が山科区にある京都大学の
花山天文台へ見学学習に出かけました。
理科「月と太陽」の学習を少し前に終えた子どもたちにとって
すごくタイムリーな内容でした!!

太陽を観測するための望遠鏡を見せて頂き,
みんなでバタフライダイアグラムを作ったり,
4次元映像で宇宙旅行に出かけたり,
太陽の光の色を見たり,
レンズが45cmもある巨大な望遠鏡を動かしたりと
たくさんのことを体験しながら学びました。
貴重な経験をすることが出来,子どもたちも大喜びでした。

花山天文台のみなさん,ありがとうございました。
今週金曜日には3・4組がお世話になります!
楽しみですね♪

学習発表会の練習

画像1
画像2
 学習発表会で歌う歌は「にじ」という歌で,東日本大震災のチャリティーコンサートでも歌われ,みんなを勇気づけた歌です。元気な2年生にぴったりの歌です。後半は二部合唱にも挑戦します。
 今日は初めて合わせてみました。「むずかしいなあ。」「でも,いっしょに合わせると楽しいな。」あと2週間あるのでもっともっと素敵な歌声になると思います。当日をお楽しみに。
 合奏は「クシコスポスト」です。大曲なので,早くから練習していましたが,なかなか難しいです。みんなが弾けるよう毎日練習を頑張っています。こちらもお楽しみに。

栄養の学習をしたよ

画像1
画像2
画像3
 今週は2年生が栄養教諭の中島先生から「お魚のはたらき」の授業をしていただきました。魚のパズルをしたり,フェルトで作られたお魚を使って骨を取る練習をしたり,楽しく魚の栄養の学習をすることができました。月曜日には給食でサバが出てきます。子どもたちは「上手に骨を取るぞ。」と張り切っています。

学習発表会猛練習!

画像1
画像2
学習発表会が近づいてきました。

3年生は2曲合奏をするので,その2曲を中心に練習に取り組んでいます!

今日は初めて全体で合わせて演奏してみました!

初めてにしてはなかなかの演奏…ですが,まだまだ100点にはほど遠いです。

残りの日々で,さらにきれいな演奏ができるように練習していきます!

図書ボランティア読み聞かせ

今日は月に一度の図書ボランティアさんの読み聞かせ(朝読書)と図書室での読み聞かせ(中間休み)がありました。
今日は,落語の『たいらばやし』のお話を読んでくれました。「平林(ひらばやし)」→「ひらりん」→「たいらばやし」・・・漢字の読み方って難しいですね。
たいよう学級では『へんしんおばけ』の読み聞かせをしていただきました。
画像1
画像2

支部駅伝大会

画像1
 大文字駅伝の予選会を兼ねた第22回伏見西支部駅伝大会が11月8日に行われました。
 昼から降りだした雨で厳しいコンディションでしたが,出場した16校すべての選手が全力でしのぎをけずりました。
 そんな中,我が久我の杜小学校は,最終3位でゴールし,見事大文字駅伝の出場権を勝ち取りました。
 たすきをつなぎ,走りぬいた選手のみなさんおめでとう。これまで選手と一緒に走ってきた仲間たちにも拍手!そして,選手を支え,応援してくださった保護者の皆様,地域の方ありがとうございました。
 大文字駅伝で悔いのない走りができるようこれからもがんばってください。

青い鳥号 パート4

今年度4回目の「青い鳥号」の来校です。今回は3年生が「あまんきみこシリーズ」「民話」「トリックアート」などたくさんの本に親しみました。
寒い一日でしたが,心はほわっと暖かくなったでしょうか?
画像1
画像2

ドッジボール大会をしたよ

画像1
画像2
画像3
 体育委員さん主催のドッジボール大会が今年も開かれました。どの組も気合いっぱいです。ボールをうまく受けると「おお〜。」の声が,うまく当てると「やったあ。」の声が体育館中に響き渡ります。
 試合結果は3組さんの優勝でしたが,どのクラスもとてもいい顔で楽しく試合ができました。3組さんは,負けたクラスからリベンジを申し込まれています。楽しい交流が続きそうですね。

お芋パーティ

画像1
画像2
画像3
 春に植えたサツマイモが大きくなりました。お楽しみのお芋ほりです。「うわあ,つるって長いなあ。」「どれどれお芋はあるかな。」「先生あったよ。」大喜びです。
 今年は少しお芋の生育が悪く,一番大きいものでも760gでした。10グラムにも満たない小さなお芋も大事に掘ります。
 さっそく次の日は「お芋パーティ」。「どれにしようかな。」好きなお芋を選ぶのも楽しみです。みんなで食べたお芋はことのほかおいしかったようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/31 春季休業

学校だより

学校評価

研究発表会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp