京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up123
昨日:110
総数:501879
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

2月3日

今日2月3日は節分でした。

今年は「北北西」を向くということなので,本日の給食も「北北西」を向いて…。

担任から「お願い事を心の中で唱えながら無言で食べると,今年一年いい年になるよ」と言うと,

「シーーーーン」と静まり返る教室。

聞こえるのは噛む音と,食器の音のみ。

担任だけが笑いをこらえるのに必死でした♪

今年もいい年になりますように!!
画像1

小さな巨匠展に行きました。

 市バスや地下鉄を乗り継いで,みんな楽しみにしていた小さな巨匠展に行きました。事前に行き方を確認していたので,「ここで降りるんだ。」「乗り換えをするんだ。」と自分たちでわかって行動していました。
 お昼ごはんは,白川総合支援学校喫茶「ミルキーウェイ」で高校生の生徒たちが焼いたパンをいただきました。自分たちでお金を払う経験もしました。みんなおいしそうに食べていました。
 小さな巨匠展では,自分たちで作ったおもちゃや,他のお友達が作ったおもちゃで遊んだりしました。魚釣りやボールころがし,トンネル,帽子など…それぞれ楽しんで遊んでいました。みる作品も,「これはなに?」と言いながら見て興味をもっていました。
 充実した一日でしたね。来年も楽しみですね。
画像1
画像2
画像3

みんなで「たこあげ」をしたよ!

画像1
画像2
画像3
寒いなか,生活科で自分で絵を描いた「たこ」をとばしました。
なかなか空に上がらなかったけど,回数を重ねるごとに上手にあげることができるようになりました。
いっぱい走って,どんどん楽しくなって,体もあたたまりました。
次はたこをもっと高く上げたいね!


神川中学校で授業体験をしました。

 2月2日の午後,本校6年生は,羽束師小学校と神川小学校の6年生と一緒に神川中学校へ行き,「神川中体験授業」に参加しました。はじめに,体育館で集まり,全体会をしました。体育館では,吹奏楽部の素晴らしい演奏を聴くことができました。その後,国語・数学・保健体育・技術等,全部で14か所に分かれて,それぞれの教科等の学習を体験しました。最後に,再び体育館に集まり,各部活動の紹介ビデオを見たり,生徒会による発表を聞いたりしました。中学生の皆さんがとても生き生きと中学校生活を楽しんでおられる様子が分かり,6年生は,中学生になることに大きな夢と希望をもつことができました。神川中学校の教職員・生徒の皆さん,どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

全校人権集会

画像1
画像2
 全校人権集会がありました。どの学年も「公正公平」について考え合ったことをしっかり発表していました。2年生は,「自分たちでできることは何かな」を話し合い,標語にしました。文の初めに「こうせいこうへい」がついています。心のこもった発表だったと思います。
 2時間目の道徳では,言うだけでなくしっかり行動しようと話し合いました。がんばりましょう。

小さな巨匠展にむけて

 23日に神川小学校と羽束師小学校のお友達が来て,一緒に小さな巨匠展に向けて作品作りをしました。これまでに各校で,絵を描いたり,的を作ったり,牛乳パックに色紙を貼ったりなど準備をしてきました。はじめに,一人ひとり自己紹介をしました。この日は,絵をノリで貼ったり,マジックで絵を描いたり塗ったりなど,みんなでワイワイ言いながら楽しく活動していました。
 来週には,バスや電車に乗って,小さな巨匠展に出かけます。みんな楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

図書ボランティア読み聞かせ

中間休み,図書室で図書ボランティアさんが読み聞かせをしてくれました。
今日の出し物は「だじゃれレストラン」。
オウム列→オムレツ・・・などの楽しい言葉がたくさんでてきました。

また,朝読書の時間には1年生の教室で『久我の杜絵本カップ』の中から「もう,ねむいんだってば」の絵本も読んでくれました(*^。^*)
画像1

学年人権集会

 18日(水)の6校時に「学年人権集会」を開きました。今年のテーマは「公正公平」です。難しいテーマですが,どのクラスも一生懸命考えて,クラスの代表の子がしっかり発表してくれました。
 これをまたクラスに持ち帰り,今回は,あいうえお標語にして「全校人権集会」で発表することにしました。
画像1
画像2
画像3

学年人権集会

画像1画像2
学年で人権集会を行いました。今年のテーマは「公正・公平」。校長先生のお話から考えたことを各クラスの代表が発表してくれました。これから全校人権集会につなげていきます。

2017年書き初め大会

画像1画像2画像3
昨年度に引き続き,体育館で書き初め大会を行いました。
タイトルは「美しい心」。四年生も残りあとわずか。「美しい心」でがんばっていきましょう。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 大縄大会予備日 委員会
2/7 半日入学
2/11 建国記念の日
2/12 第31回小学校大文字駅伝大会

学校だより

学校評価

研究発表会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp