京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up2
昨日:137
総数:501895
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

全校人権集会

画像1
画像2
 全校人権集会がありました。どの学年も「公正公平」について考え合ったことをしっかり発表していました。2年生は,「自分たちでできることは何かな」を話し合い,標語にしました。文の初めに「こうせいこうへい」がついています。心のこもった発表だったと思います。
 2時間目の道徳では,言うだけでなくしっかり行動しようと話し合いました。がんばりましょう。

小さな巨匠展にむけて

 23日に神川小学校と羽束師小学校のお友達が来て,一緒に小さな巨匠展に向けて作品作りをしました。これまでに各校で,絵を描いたり,的を作ったり,牛乳パックに色紙を貼ったりなど準備をしてきました。はじめに,一人ひとり自己紹介をしました。この日は,絵をノリで貼ったり,マジックで絵を描いたり塗ったりなど,みんなでワイワイ言いながら楽しく活動していました。
 来週には,バスや電車に乗って,小さな巨匠展に出かけます。みんな楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

図書ボランティア読み聞かせ

中間休み,図書室で図書ボランティアさんが読み聞かせをしてくれました。
今日の出し物は「だじゃれレストラン」。
オウム列→オムレツ・・・などの楽しい言葉がたくさんでてきました。

また,朝読書の時間には1年生の教室で『久我の杜絵本カップ』の中から「もう,ねむいんだってば」の絵本も読んでくれました(*^。^*)
画像1

学年人権集会

 18日(水)の6校時に「学年人権集会」を開きました。今年のテーマは「公正公平」です。難しいテーマですが,どのクラスも一生懸命考えて,クラスの代表の子がしっかり発表してくれました。
 これをまたクラスに持ち帰り,今回は,あいうえお標語にして「全校人権集会」で発表することにしました。
画像1
画像2
画像3

学年人権集会

画像1画像2
学年で人権集会を行いました。今年のテーマは「公正・公平」。校長先生のお話から考えたことを各クラスの代表が発表してくれました。これから全校人権集会につなげていきます。

2017年書き初め大会

画像1画像2画像3
昨年度に引き続き,体育館で書き初め大会を行いました。
タイトルは「美しい心」。四年生も残りあとわずか。「美しい心」でがんばっていきましょう。

お誕生日会をしました

 18日(水)にお誕生日会をしました。ホットケーキ作りでは,粉や牛乳を入れたり,卵を割ったり,泡だて器で混ぜたり,ホットプレートに生地を入れたりなど協力して取り組みました。ホイップクリームや果物,シロップなどで飾りつけをして,おいしく食べました。チームに分かれて風船バレーで遊びました。チーム全員が風船を触れるように協力して遊びました。
画像1
画像2
画像3

久我の杜絵本カップ〜2〜

『久我の杜絵本カップ』にノミネートされている絵本を図書委員の子どもたちが,給食時間に1・2年生に読み聞かせに行きました。
たいよう学級では学校司書の先生が,絵本を読んでくれました。

画像1
画像2

久我の杜絵本カップ始まりました〜1〜

今年度は,日本絵本賞読者賞に参加することになり,それに合わせて久我の杜小学校でもノミネート絵本の中から自分のNO.1の絵本を選ぶ『久我の杜絵本カップ』を開くことになりました。
図書委員の子どもたちが,24冊の絵本を紹介してくれました。
画像1画像2

青い鳥号 パート5

今日は本年度,5回目の青い鳥号がやってきました。今回は6年生向けの本をたくさん運んできてくれました。落語・狂言・伝記・お楽しみ会に使える楽しい本‥等々。
6年生の子どもたち,いい顔で本と触れ合うことができました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/1 神中あいさつデー 大縄大会(1・3・5年)
2/2 神中体験授業(6年) 音楽鑑賞教室(5年)
2/3 大縄大会(2・4・6年)
2/6 大縄大会予備日 委員会
2/7 半日入学

学校だより

学校評価

研究発表会

学校教育目標

学校いじめ防止基本方針

京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp