京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/18
本日:count up56
昨日:136
総数:502085
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

朝会〜今年最後の日に〜

 今日は久我の杜小学校の今年最後の授業日です。全校児童が体育館に集まって,朝会をおこないました。はじめに校長先生から人権をたいせつにすることや18日間の長い冬休みを健康に安全に楽しく過ごしてほしいとお話がありました。次に立木先生から冬休みの約束についてお話がありました。最後に,サイエンスコンテストに入賞した児童の表彰をおこないました。

地域の皆様 保護者の皆様
本年中はいろいろとありがとうございました。来年もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1
画像2

給食時間図書委員読み聞かせパート3

給食時間の図書委員による読み聞かせも第3弾となりました。今日は5・6年生への読み聞かせでした。低中学年に読み聞かせるのとはちょっと違った雰囲気の中でしっかり活動できていました(*^。^*)
画像1

持久走大会2

画像1画像2
グラウンドのトラックは一周約150mあります。それを15分間で多い子は20周以上走りました。これまで体育でがんばってきた成果が表れました。

持久走大会1

画像1画像2
今日は持久走大会でした。いいお天気でよかったです。みんながんばって走りました。

持久走大会

画像1
画像2
画像3
 心配していたお天気も晴れになり,みんな元気よくスタートです。
 2年生は10分間走です。一生懸命走りぬく姿に感動します。
 ペアのお友だちも「がんばれ。」「今何周だよ。」声かけも上手にできました。みんな完走できました。保護者の方にも,朝早くからたくさんの応援をいただきありがとうございました。おうちの方の応援はさすがです。いつも以上の頑張りでした。

学習発表会

 「にじ」も「クシコスポスト」も一生懸命取り組み,みんなで仕上げることができました。当日も一人一人がめあてをもって,力いっぱい発表することができました。子どもたちの「やったあ。」という顔を見ることができてとても嬉しいです。
 発表会は終わりましたが,「クシコスポスト今日も弾きたいな。」だそうです。
画像1
画像2
画像3

年賀状を出しました。

 16日(金)にポストに年賀状を出しに行きました。宛先や名前などハガキの書き方を聞いたり,裏面はどんなことを書こうか考えながら,書きました。お友達やお母さん,親戚の人などそれぞれが届けたい人を思いながら取り組みました。
 お正月には自分が出した年賀状が届きます。楽しみですね。
画像1
画像2

久我の杜図書館にて

久我の杜図書館との連携の取り組みの一つとして,今年度は久我の杜図書館に久我の杜小学校の子どもたちの作品を展示していただいています。
6年生の子どもたちの作品から始まり,今月(12月15日〜1月14にちまで)は3年生の子どもたちの作品が展示されています。
久我の杜図書館の近くに行かれることがありましたら,ぜひ子どもたちの作品を見ていただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

給食時間図書委員読み聞かせパート2

昨日に引き続き,給食時間の図書委員による読み聞かせ第2弾です。
今日は,中学年(3年生,4年生)で図書委員のみんな,読み聞かせがんばりました。
画像1
画像2

がんばったね!持久走大会

 2・6年生は14日(水)に,1・3年生は15日(木)に持久走大会がありました。1・2年生は10分間,3年生は15分間,6年生は20分間走りました。これまでに体育の時間に練習してきた成果を出せるように,みんな力いっぱい走りきることができました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/27 全市卓球
12/29 学校閉鎖日
12/30 学校閉鎖日
12/31 学校閉鎖日
1/1 元日 学校閉鎖日
1/2 振替休日 学校閉鎖日
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp