京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/26
本日:count up7
昨日:199
総数:499752
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和6年度入学式 4月10日(水)

持久走大会

画像1
画像2
画像3
 心配していたお天気も晴れになり,みんな元気よくスタートです。
 2年生は10分間走です。一生懸命走りぬく姿に感動します。
 ペアのお友だちも「がんばれ。」「今何周だよ。」声かけも上手にできました。みんな完走できました。保護者の方にも,朝早くからたくさんの応援をいただきありがとうございました。おうちの方の応援はさすがです。いつも以上の頑張りでした。

学習発表会

 「にじ」も「クシコスポスト」も一生懸命取り組み,みんなで仕上げることができました。当日も一人一人がめあてをもって,力いっぱい発表することができました。子どもたちの「やったあ。」という顔を見ることができてとても嬉しいです。
 発表会は終わりましたが,「クシコスポスト今日も弾きたいな。」だそうです。
画像1
画像2
画像3

年賀状を出しました。

 16日(金)にポストに年賀状を出しに行きました。宛先や名前などハガキの書き方を聞いたり,裏面はどんなことを書こうか考えながら,書きました。お友達やお母さん,親戚の人などそれぞれが届けたい人を思いながら取り組みました。
 お正月には自分が出した年賀状が届きます。楽しみですね。
画像1
画像2

久我の杜図書館にて

久我の杜図書館との連携の取り組みの一つとして,今年度は久我の杜図書館に久我の杜小学校の子どもたちの作品を展示していただいています。
6年生の子どもたちの作品から始まり,今月(12月15日〜1月14にちまで)は3年生の子どもたちの作品が展示されています。
久我の杜図書館の近くに行かれることがありましたら,ぜひ子どもたちの作品を見ていただけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

給食時間図書委員読み聞かせパート2

昨日に引き続き,給食時間の図書委員による読み聞かせ第2弾です。
今日は,中学年(3年生,4年生)で図書委員のみんな,読み聞かせがんばりました。
画像1
画像2

がんばったね!持久走大会

 2・6年生は14日(水)に,1・3年生は15日(木)に持久走大会がありました。1・2年生は10分間,3年生は15分間,6年生は20分間走りました。これまでに体育の時間に練習してきた成果を出せるように,みんな力いっぱい走りきることができました。
画像1
画像2
画像3

図書委員読み聞かせ

給食時間に図書委員が低学年の各クラスで絵本の読み聞かせをしました。
委員会の時間に読む絵本の練習をし,ポスターを書いて準備をしてきました。
楽しみに待ってくれていた低学年のみんなと少し緊張しながら丁寧に読んでいる図書委員のみんな。どちらもステキないい顔でした(*^。^*)
画像1
画像2

図書ボランティアさん読み聞かせ

今日は中間休みの図書館で,図書ボランティアさんの読み聞かせがありました。
『よかったね,トッドくん』『すてきな3人ぐみ』の大型絵本の読み聞かせでした。
読んでもらった後,図書室に同じ絵本があるのを見つけた子どもたちがとてもうれしそうに絵本を読んでいる姿がステキでした(*^。^*)
画像1

クリスマス会の準備中!!

今年ももうすぐ終わり…。

12月といえば,子どもたちが大好きな「クリスマス」☆

そこで,3年1組でもクリスマス会をすることになりました。

どんな出し物をするのか決め,グループでものを作ったり,練習したり。

せっせと忙しそうな姿はまるでサンタさんのようです♪

本番は22日!その日が楽しみです!
画像1画像2

白熱!持久走大会!

画像1
画像2
15日に持久走大会がありました。

持久走日和の晴天のもと,子どもたちは一斉にスタート!

昨年と違い,5分延びた15分間走でしたが,一人ひとり自分の力を出し切ることが

できました!

走り終わった後は,疲れた様子でしたが,どこか晴れ晴れとした表情でした♪
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/16 読み聞かせ SSW
12/19 委員会 SC
12/20 ゼロの日 もりの集会1/2
12/22 授業・給食最終日 5H授業 朝会(2年)
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp