京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up10
昨日:120
総数:502789
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

がんばったね!学習発表会

 今年の学習発表会は,「サンタさん,来てくれるかな? 〜カモン,カモン,サンタさん〜」でクリスマスをテーマにしました。今日の発表に向けて,セリフや動き,歌,ダンス,合奏などたくさん練習をしてきました。音楽の他に,割り算や九九,音読,リコーダー・鍵盤ハーモニカ演奏などできるようになったことも発表しました。
 発表会では,「前を向く。」「大きな声で,はっきり言う。」「にこにこ笑顔で。」などそれぞれが意識しながら,みんなで力を合わせて取り組むことができました。
 午前と午後の2回の出番の他に,各学年にも参加しました。みんなよく頑張りましたね!
 
画像1
画像2
画像3

学習発表会6

画像1
画像2
6年生にとっては小学校生活最後の学習発表会で,総合学習で学んだことをもとに自分たち自らが演出も考えて作った劇でした。みんなの心に残る発表になったことと思います。最後に3年生が,「きょうまで頑張ったことと今の気持ちを忘れず,これからの生活に生かしていきたいと思います。」と『最後の言葉』でまとめました。本日の学習発表会にはお忙しい中,たくさんの保護者の方々や地域の方々に来校いただき,子どもたちにあたたかい拍手をいただきまして本当に有難うございました。

学習発表会5

 午後の部Bグルーブの発表も終わり,久我の杜小学校の学芸会が先ほど終了しました。3年・5年の発表の様子です。力いっぱいがんばりました。
画像1
画像2

学習発表会4

画像1
画像2
画像3
学習発表会の午後の部が行われています。午後はBグループが発表しています。Bグループは午前中の鑑賞を生かして,発表を頑張ってしています。1年・たいよう学級・2年の発表が終わりました。

学習発表会3

画像1
画像2
 午前の部が終わりました。これで,Aグループの発表は全部終了しました。Bグループが発表する午後の部は午後1時15分から始まります。

学習発表会 2

 中間休みの後,Aグループの3年・4年・5年・6年の発表がありました。みんなの心を合わせて立派に発表していました。
画像1
画像2

学習発表会が始まりました。

画像1
画像2
画像3
12月1日は久我の杜小学校の学習発表会です。子どもたちは今日まで頑張って練習してきた成果を発揮しようと一生懸命,発表をしています。Aグループの1年・たいよう学級・2年の発表が終わりました。午後からはBグループの発表があります。

持久走大会へ向けて

 明日はいよいよ学習発表会です。リハーサルもばっちりでした。
 今までの練習の成果を100%出して,楽しく発表ができますように。
 さて,学習発表会の後は,持久走大会です。体育の時間に,5分間走・7分間走と走る時間を伸ばしてきました。今週は本番と同じ10分に挑戦です。応援してください。
画像1
画像2
画像3

サイエンスショー

画像1
画像2
画像3
11月26日(土)にPTA主催で「ボルトボルズ」をお迎えしてサイエンスショーを開催しました。
ボルトボルズのお二人の軽妙なかけ合いに子どもたちは大爆笑しながら,「色の変わる水」「風船をとかす液体」「空気砲」など科学の不思議を身近に感じることができました。

たてわりグループ読み聞かせ

朝読書の時間に,たてわりグループでの高学年(4〜6年)から低学年(1〜3年)に絵本の読み聞かせがありました。
読む側は低学年に分かりやすいようにゆっくりと,聞く側は絵を眺めながら真剣に。どちらもいい表情で活動できていました。
画像1画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/1 学習発表会
12/2 水族館出前授業4年 SSW 視力
12/3 土曜学習
12/5 人権朝会(人権部) 視力 SC クラブ
12/6 支部研究発表会 4H授業
12/7 校内授業研究会 4H授業
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp