京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up102
昨日:120
総数:502881
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
【学校教育目標】「夢に向かって、自らの未来を創造する子ども」〜なりたい自分に向かって努力する子〜

学習発表会の練習

画像1
画像2
 体育館で2回目の練習をしました。子どもたちの適応力はすごいです。この前苦戦した「クシコスポスト」の合奏がぴったり合いました。とても素敵な演奏になり,みんなで大喜びをしました。自信がついたようです。「にじ」の歌も気持ちよく歌えました。
 はっぴょう会まであと1週間・・・。がんばります。
 

小中交流部活動体験教室

11月19日土曜日,神川中,羽束師小,神川小,久我の杜小にて,地生連主催で『小中交流部活動体験教室』が行われました。久我の杜校では,卓球部とラグビー部の活動体験が行われる予定でしたが,雨天のためラグビー部は中止となり,体育館で行われる卓球部だけが行われました。卓球部体験は,神川中学校の顧問の先生の指導の下,フリスビーを使った運動も取り入れられて,楽しい雰囲気の中,体験活動が行われました。中学生の示範を見ながら,さすがだなあと感心させられる場面もありました。参観の保護者の方々をはじめ,ご協力いただいた皆様方,ありがとうございました。

画像1
画像2
画像3

花山展望台見学学習

画像1
画像2
18日(金)に,第2弾の花山展望台見学に行ってきました。
今日はお天気にも恵まれ,太陽の黒点も観ることができました。
また,直径45cmのレンズを持つ大きな屈折望遠鏡も間近で見ることができ,子どもたちも驚いていました。
今回の見学で天文に興味を持った児童もいて,最後には,
「今,分からないことを久我の杜小の人が証明できるといいと思います。」と
意欲のある振り返りを言っていました。

先生からの読み聞かせプレゼント

今日の朝読書の時間には,先生たちから読み聞かせのプレゼントがありました。
自分が「聞きたい」と思った絵本が読んでもらえる教室で待っていると…。
先生たちは自分のクラスで読み聞かせをしてくれるわけではありません。誰が読んでくれるのかな?
どの教室でも静かに読み聞かせを聞き,ゆっくりと一日が始まりました(*^。^*)。
画像1
画像2
画像3

生活「ふゆのあそび」

画像1
画像2
 今年は「あやとり」と「けん玉」で遊びます。あやとりはお気に入りで,時間が少しでもあれば取り出して,お友だちと楽しそうに見せ合っています。けん玉はなかなか難しく,学童で上手になった子に教えてもらいながら「あっ、のった!」と嬉しそうに取り組んでいます。

学習発表会の練習

画像1
 今日初めて体育館で練習をしました。体育館は広いので,教室や音楽室と感じが違ってなかなか音がそろいません・・・。でも,何度かするうちにコツがつかめて少しずつ息が合ってきました。当日まであとひとがんばりです。

ケアハウス交流会へ行きました!

画像1
画像2
ケアハウス交流会〜第2弾〜に行きました。

今回は「食について」のお話を聞きました。その中で「ソフト食」の試食をさせて

いただきました。実際に食べてみることで,「噛まなくても食べられる!」

「においもある!」といったことに気付くことができました。

後半には,お年寄りの方に「昔のことについて」質問することもできました。

食や学校,遊びなど今との違いに,驚く子どもたちでした。

全校鑑賞教室〜文化芸術による子供の育成事業〜

画像1画像2
 11月15日,本校体育館にて全校鑑賞教室を行いました。10月末から来校いただき,学年別にオリエンテーションを行っていただいた『動物の謝肉祭実行委員会』の方々に当日も来ていただきました。プロの方々による生の演奏や歌唱を聴くことができ,また,子どもたちも一緒にドレミの歌やエーデルワイスを歌うこともでき,忘れることのできない素晴らしい体験をすることができました。

6年1・2組 花山天文台へ行ってきました!

画像1
画像2
6年1・2組が山科区にある京都大学の
花山天文台へ見学学習に出かけました。
理科「月と太陽」の学習を少し前に終えた子どもたちにとって
すごくタイムリーな内容でした!!

太陽を観測するための望遠鏡を見せて頂き,
みんなでバタフライダイアグラムを作ったり,
4次元映像で宇宙旅行に出かけたり,
太陽の光の色を見たり,
レンズが45cmもある巨大な望遠鏡を動かしたりと
たくさんのことを体験しながら学びました。
貴重な経験をすることが出来,子どもたちも大喜びでした。

花山天文台のみなさん,ありがとうございました。
今週金曜日には3・4組がお世話になります!
楽しみですね♪

学習発表会の練習

画像1
画像2
 学習発表会で歌う歌は「にじ」という歌で,東日本大震災のチャリティーコンサートでも歌われ,みんなを勇気づけた歌です。元気な2年生にぴったりの歌です。後半は二部合唱にも挑戦します。
 今日は初めて合わせてみました。「むずかしいなあ。」「でも,いっしょに合わせると楽しいな。」あと2週間あるのでもっともっと素敵な歌声になると思います。当日をお楽しみに。
 合奏は「クシコスポスト」です。大曲なので,早くから練習していましたが,なかなか難しいです。みんなが弾けるよう毎日練習を頑張っています。こちらもお楽しみに。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/21 SC
11/23 勤労感謝の日
11/24 校内授業研究会(授業は4校時まで)
11/25 SST SSW
11/26 PTAサイエンスショー
京都市立久我の杜小学校
〒612-8494
京都市伏見区久我東町209
TEL:075-935-0157
FAX:075-935-0158
E-mail: koganomori-s@edu.city.kyoto.jp